人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校のクラブ活動   絵手紙クラブ

クラブ活動をとおして望ましい人間関係を形成し、個性の伸長を図り、

集団の一員として協力してより良いクラブづくりに 

参画しようとする自主的、実践的な態度を育てる。

ことを目的に

M小学校では 児童のクラブ活動に十数項目の活動を取り入れています。

将棋、お茶お花、音楽、フラダンス、調理、ウクレレ

スポーツ、プログラミングなど、絵手紙もその中の一つです。

今日が2回目のクラブ活動ですが、

なんと今年から 7時間目にやることなりました。

3時20分から 4時5 分までです。

全員そろって 初めの挨拶から 絵をかき終わって

その日の感想文までかき終えなければなりません。

ほとんどが4年生。

絵手紙の大切な心得を読んで

線の練習をしていると

絵手紙を描ける時間は 正味 20分くらいです。

時計とにらめっこです。

担当の教師が 「何分までにかき終えるようにと伝えると

子供たちは そのようにしますから」と 言われ

わずか20分で 仕上げてきました。

小学校のクラブ活動   絵手紙クラブ_a0220570_23282297.jpg

子供の力ってすごいです。

大人だと こうは いかない ・・・・^^

後片づけをして
ホールに降りたら

玄関に担当の先生が絵手紙展示してくださっていました。

          全員 ひまわりの花

小学校のクラブ活動   絵手紙クラブ_a0220570_23283808.jpg

        どれも個性が光っています。

        いつも 一緒にボランティアに参加してくださる

                 絵友さん ありがとうございました。



by etsukomamah | 2019-06-21 23:43 | 絵手紙 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード