人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギョギョ ギョ カビが生えてきた

ギョギョ ギョ  カビが生えてきた_a0220570_205276.jpg


   今年は柿も豊作年なのかなぁ~

西条柿 300個ぐらい収穫できました。
まだ 手の届かないところに50個くらいぶら下がってます。

4日に 朝の10時から16時までせっせと皮むき
熱湯消毒して吊るしたのですが
翌日は雨。部屋干し . . .
ギョギョ ギョ  カビが生えてきた_a0220570_20101456.jpg


カビ予防のために 焼酎噴射。

完璧だと思っていたのが 
今日 カビが青く 生えてきた . . .
by etsukomamah | 2013-10-07 20:16 | 絵手紙 | Comments(10)
Commented by rringonoki at 2013-10-07 20:54
ぎゃ 大変~~~
 干し柿は まだ 早いかも~
先日 ピッコロさんの ところから
渋柿 200個以上 いただいてきたけれど
全部 焼酎かけて 渋抜きしました

まだ 暖かい いや 暑いので
干し柿は むずかしいよね~~

我家の 筆柿 
そろそろ 色づいて きたけれど
甘いところと 渋いところが・・
これも 干したら 食べられるけれど
さて どうしよう

干し柿の この 風景
この 色 大好きなのよ~~
日本の風景ですね~~
Commented by tadao1942 at 2013-10-07 22:47
柿のカーテン お部屋にいっぱい
皮むき努力の結晶
おいしい干し柿が出来上がることでしょう

西条柿のでっかい絵 そのまま食べてもおいしそう(シブ~?)
Commented by onorionozato at 2013-10-09 11:45
暑いから 上手に仕上がるといいですね

良い風景だわ 懐かしい
Commented by ピッコロ at 2013-10-10 13:00 x
この暑いのに 干し柿ですか
絶句!!!

うちの畑にも 干し柿用が 欲しかった
植えた人 計画なく
ほとんど 樽ぬき用なんだから‥‥
Commented by etsukomamah at 2013-10-16 10:08
☆りんごさん
なんとまぁ~ 柿が色づくのが早かったんですよ。
にしても . . . ひと月早いですよね^^
筆柿もお店に並ぶようになってるけれど

わはっ 可愛いやん 眺めて通りすぎてます。
Commented by etsukomamah at 2013-10-16 10:11
☆たーさん
干し柿は失敗 !
みんなかびが生えて全滅です。
寒くなったら 再度挑戦してみますね。
Commented by etsukomamah at 2013-10-16 10:13
☆おのりさん
柿は故郷の景色の中にいつもありますね。
秋を感じます。
干し柿 失敗です . . . アハハ~^^
Commented by etsukomamah at 2013-10-16 10:18
☆piccoroさん
呆れるでしょう . . せっかちなんだか 馬鹿なんだか。
多分どっちもよ ヘヘッ^^

西条柿 今は 焼酎で合わせ柿にしています。
豊作は嬉しいけれど 大変 大変 !
Commented at 2013-10-18 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by etsukomamah at 2013-10-21 23:50
☆ たーさん
お会いできて嬉しかったですよ。
絵手紙電車 成功しますよ^^
絵手紙の輪が沢山広がりますように . . .
名前
URL
削除用パスワード