人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ 節分

今年 二度目の絵手紙教室

  うるめ鰯の干物が画材

もうすぐ 節分_a0220570_20495029.jpg


スーパーには 鰯も鯨も並び始めました。
by etsukomamah | 2013-01-28 20:55 | 絵手紙 | Comments(8)
Commented by rringonoki at 2013-01-28 20:58
節分に いわしは わかるけれど
鯨?? 
こちらには ないけれどな?
元気な鰯 かけましたね~
Commented by sibu at 2013-01-28 22:05 x
元気よさそうで、いまにもハガキから飛び出してきそう (#^.^#)

今の題材としては最高ですね。
Commented by gabaichibityan at 2013-01-30 12:02
飛びつきそうね~元気なのね えつこママさんも 絵手紙ありがとう~嬉しかったです
全国大会申し込みます~
Commented by 案山子 at 2013-01-30 19:46 x
この活きのいいののヒイラギで玄関?
生を焼いたのよりいいかもね
Commented by etsukomamah at 2013-01-30 21:53
☆りんごさん
山口は昔から節分には鯨を食べます。店頭に大きな塊が並ぶのよ。値段も高いし すぐに売り切れます。
鯨は大きいから大きい幸せ願うとか 生命力のある鯨を食べて元気に過ごそうって 意味があるようです。
私は竜田揚げが好き。焼いても美味しい。
Commented by etsukomamah at 2013-01-30 21:55
☆sibuさん
鰯は節分の画材にびったりでしょ^^
今日も せっせと鰯描きしてました。
Commented by etsukomamah at 2013-01-30 21:58
☆gabaiちゃん
これは教室で描いて来た物なのよ。
緊張して教室では思うように描けないです
出来上がりが 怖い鰯になっちゃって . . .
全国大会 まずは抽選を突破しなくっちゃね。
Commented by etsukomamah at 2013-01-30 22:01
☆案山子さん
節分にヒイラギに鰯を刺して置いておくと
マァ~  来るわ 来るわ 猫ちゃんたち。
今年は この絵葉書にするって手もありね(o^∇^o)ノ
ありがとう~♪
名前
URL
削除用パスワード