えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

菩提樹の実

 10時から文化福祉会館で 更生女子保護司会のメンバーで
クリスマス料理の講習会をするというので
いそいそと出かけてみたら

お料理レシピがない。
材料も 揃ってない

そして

 やってきた料理の先生は〇〇商会の鍋を販売する人だった。
      
     ガガーン ! ! !

当然材料は 試食販売のもの。

a0220570_23114030.jpg



クリスマス料理だから チキンだとか、ケーキだとか思っていたので

なんだか 騙されたような気持ち。

参加費 200円と云うのは保護司会の方で補助金が出るからだと
勝手に解釈していた私。

市の文化福祉会館での物品販売は許可されているのかしら ???

18日の日曜日。
周防阿弥陀寺に参拝。
水掛け五大尊のすぐ横に立っている
菩提樹の木の実を拾いに行った。
a0220570_23203837.jpg


この寒さで葉っぱはすっかり枯れて地面に落ちていた。
葉の葉脈部分から下に向かって実がついているので
風に乗ると くるくる 落下傘のように舞い降りてくる。

そんな光景は まだ見たことがないけれど
思い切り 上にほうり投げてみると
回る回る 落下傘だよ~♪♪♪
[PR]
# by etsukomamah | 2011-12-20 23:33 | 景色 | Comments(2)

トルコ旅行その4

凄い寒~い。
羽毛布団が軽いので 上からもう一枚掛け布団をかけて寝たら
朝方、重くって目が覚めた。

雨戸開けたら 雪がちらちら。

今日はプリント印刷の年賀状を仕上げた(^-^)

 手書きの年賀状はこれからです^^


トルコ旅行の続き

カッパドキアは2日間に渡り見学


a0220570_2264110.jpg


カイマルク地下都市の中

地下8階。15000人の人が地下で生活できたと推測。
イスラム教徒の迫害から逃れたキリスト教徒たちが
地下に身をかくしたとのこと。
ガイドさんについて居住区をついて歩いたけれど
体ひとつがすり抜けるのがやっとの広さ。
腰を曲げて歩かないと岩の天井に頭がぶつかる
狭い。
ずっとここに年中住んでいたわけではなく
攻められた時に利用していたみたいです。
中に教会もあったよ。
写真ダメだって。

a0220570_227980.jpg

 小さな穴は家畜の餌場

a0220570_2273580.jpg


旅行も7日目
トルコの首都 アンカラです。
朝の気温。-12℃
バス移動なので思ったほど寒くない。

アナトリア文明博物館
写真OKです


a0220570_228092.jpg


a0220570_228238.jpg


8日目 イスタンプールへ

ガラタ塔
新市街のランドマーク。14世紀にジェノバ人が居住区の防御のために
建設した9階建の塔。
7階まではエレベーターで行けます

a0220570_2210998.jpg


地下宮殿

ビザンチン時代に造られた地下貯水池。
大きな柱が336本。
水は綺麗で 中には鯉が泳いでいたけれど
光が射さないので 鯉の模様が薄くて白かった。


a0220570_22372094.jpg


ツアー旅行で必ず案内されるのが旅行業者推薦のお店。

行きましたよ~

トルコ絨毯のお店。

トルコ石のお店。

そして、革製品のお店。

記念にトルコ石のネックレス。
大きいの~ 嬉しいなぁ~ 
買っちゃった 0(^o^)0

トルコの旅は移動距離が長くって
バスの中では寝ている人がほとんど。
広くって景色が変わらないのだからね。


行く先々で癒してくれたのは動物達。

遺跡には必ずと言っていいほど 犬とネコがいる
決められた場所で餌をもらっているとのことで
遺跡を汚したりしない。
ほとんどジットして うたた寝していた。
a0220570_2214178.jpg


途中のパーキンク゛
兎が放し飼い。
ネコも居るのに兎を追いかけたりしない。
a0220570_22155326.jpg


放し飼いの野良犬はあちらこちらにいて、
観光客によってくることもあるけれど
みんな優しい目をしていた。
耳にタグがついている。予防注射などがされて管理されているって
凄いね。

犬はネコを追わないし、ネコは兎を追わないし、鳩も追わない。
こんな世界があるんだね~。

いい旅でした

最後まで読んでくださってありがとう(*^_^*)
[PR]
# by etsukomamah | 2011-12-16 23:18 | 旅行 | Comments(2)

トルコ旅行その3

山口でも放送されました~♪

新洋亭の女将さんが走らせている 絵手紙列車。

4時50分からTVの前で ずっと 待っていた~(^-^)

始めて女将さんに会えた。きゅうママさんに会えた。
テレビでもいいんです。

なんだか 嬉しかったですよ~♪

絵手紙っていいなぁ~♪


12月1日 
トルコの旅行も5日目。
朝、ホテル出発してコンヤ市内観光。
メブラーナ博物館の見学。
 博物館の中はデジカメ禁止。
写真なしです^^

それからバスで走ること3時間。カッパドキアに着いた。

カッパドキアとは首都アンカラを中心とする中央アナトリアの
地方名称。
火山噴火によって堆積した溶岩や火山灰が長い年月の間に
侵食されて出来た奇岩が南北50キロに及んでいます。

トルコはイスラム教ですが、
ここに住む人たちはキリスト教崇拝だったようです。

トルコに着いてから ずっとお天気がよくって

この 空の青さ 見てください。

a0220570_21561564.jpg
a0220570_21563384.jpg
a0220570_21565412.jpg


ツァーの中に入っているので食べてっていわれてもね~
ドントゥルマ のびるアイスクリームです。
バス移動なのでお腹が痛くなるといけないので パス。

a0220570_2211571.jpg


夕食後 民族舞踊とベリーダンスショウに。

a0220570_21571521.jpg


a0220570_21573640.jpg


今夜のホテルは洞窟ホテル。

a0220570_21581245.jpg


アリャリャ....
着替え中でした(^-^)
[PR]
# by etsukomamah | 2011-12-13 22:24 | 旅行 | Comments(7)

トルコ旅行 その2

10時から絵手紙教室。
粘土に辰の絵を描いて堀りアーティストフォルムに写し取り
拓本墨釣鐘で写し取る方法を習った。
今日は粘土に絵を描いて掘る所までやって時間が来たので
後は宿題。上手く出来るかしらん~ ?
ちょっと 心配だよ...

トルコ旅行の続きです

11月29日 朝ホテルを出発して走ること250キロ。
エーゲ海の海岸沿いはオリーブの林。山沿いは果樹が植えてあります。
イチジク、桃、みかん 果物もとても豊富です。
すでに収穫の時期は終わっていました。

そして着いたのがエフェソス遺跡。

a0220570_22401129.jpg
a0220570_22412355.jpg
a0220570_2241503.jpg
a0220570_22421262.jpg
a0220570_22423296.jpg


遺跡の中には至るところにネコの姿。
じっと座って居眠りしていたり、ついてくるのもいたり。
決められたところで餌ももらっているので悪さをしたり
遺跡を汚したりしないそうです^^


11月30日パムッカレ観光
ローマ時代の古代都市。ヒエラポリス遺跡を見学。
同じ所に石灰棚のプールがあった
まるで雪が積もっているような白さ。
ズボンを膝までたくしあげて、みんな裸足になって
湯の中に入った。暖かい。
温泉がずっと湧きでています。

a0220570_22471981.jpg


a0220570_2243990.jpg


プールの周りにも温泉が流れるように小さな溝が幾つも流れているので
主人と足湯して温まってきた。


a0220570_22434988.jpg


さて この足湯 私の足はどちらでしょうか ?
[PR]
# by etsukomamah | 2011-12-12 23:07 | 旅行 | Comments(2)
ひさしぶりの更新。
11月26日に家を出て、27日から12月5日までの長い旅になった。
旅行期間が長いのと、食事がかわることで 参加者21名の内
体調不良の人が5人ほど出て、ちょっと心配でしたが、
「みんな揃って福岡空港に戻ってこられてよかったね」と
またの出会いを楽しみに別れてきた。

ツァー旅行に参加して、再び同じ人に出会ったことは
今まで一度もないけれど.....又の機会に会えたらいいなぁ~。

12月5日深夜に帰宅。
6日はホテルに預けているソラリのお迎え。洗濯物に片ずけ。
地区の役職で会計を受けていますがこれが11月30日が一年の締めになります。
7日は23年度会計決算書作成。
8日は会計監査を受けました。
9日は福祉センターで人権学集会
「人を大切に生きる」と題して家族の絆、地域の絆のお話でした。
10日は 中学校の校舎廊下のペンキ塗り。
ボランティアです。22名で広い廊下を一斉にペンキ塗りです。
服にも、髪の毛にも ペンキをつけて 帰宅。

やっと 何とか落ち着き ブログ更新できました~(*^_^*)


トルコ世界遺産めぐり 始まり~始まり~(*^_^*)

11月27日イスタンプール 着。
日本との時差、7時間。トルコの朝6時が日本時間午後1時になります。

28日朝 マルマラ海を船でわたり トロイ遺跡観光。

利用バスは28名乗りのVIPバス。横3列のバスで前後がゆっくり幅が広いけれど
バスそのものの幅が狭いのは、狭い観光地の道路を走りやすくしているのではないかと思った。

a0220570_14575532.jpg


トロイ遺跡
儀式の行われていた広場。野外劇場もあった。

a0220570_14583827.jpg


トロイ戦争で有名なトロイの木馬

学校で習っていたので凄く期待していた^^
なんだか遊園地の作り物みたいで ン ? ? ?

a0220570_150356.jpg


せっかくなので 中に入って窓から手を振ってます~♪

中は狭くって10人くらい入ればいっぱいになり、急な階段がついてます。

観光中はイヤホンガイドをつけて 現地ガイドの説明を聞きながらの
集団行動。スケッチする暇などどこにもない...のです。

見学後の添乗員のお話。
「ここは世界3大ガッカリ遺産のひとつだと言われています」

    なるほど なるほどね~。
[PR]
# by etsukomamah | 2011-12-11 15:22 | 旅行 | Comments(10)