えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

秋田への 下調べ


とっても 熱い暑いいちにちでした。

秋田大会に向けて 宇部空港までの道のりを実際に走ってみました。

教室を午後3時半に終えてから、5時40分発の飛行機に乗る予定です。

a0220570_23171813.jpg

空港の駐車場から ずっとバラが咲き乱れています。

家から空港までちょうど1時間。

24日に雨が降らなければいいですが
お天気 下り坂だそうです。

帰り道に
すぐ近くにある常盤公園によってスケッチ。

新しく世界を旅する植物館ができたので

行ってきました。

温室も大きくなり、中庭も整備されて

原産地の植生を再現した8つのゾーンに

シンボルツリーが植えられています。



パラボラッチョ

大きいですよ。

この中から 綿が飛び出すなんて 信じられますか ?
a0220570_23175871.jpg

バオバブ

アフリカを代表する樹木で
セネガルから運ばれてきました。

a0220570_23181009.jpg

ピンクのきれいな花は 人に触られると
房ごと落ちてしまいます。

一房 30cmくらいあります。
a0220570_23174161.jpg



中庭のシンボルツリーが伸びてます~


a0220570_23182668.jpg
このときわミュウジアム 植物館は

世界を駆け巡る
プラントハンターの西畠清順さんが

来られて 実現したものです。



タコの木です。


温室の中暑かったですよ^^
a0220570_23531623.jpg


[PR]
# by etsukomamah | 2017-05-20 23:56 | 絵手紙 | Comments(0)
光市の冠山公園で「ちょっと大きな絵手紙展」が今日まで開催されていました。

なんとかぎりぎり最終日に行くことができ

O先生からいろいろお話を伺うことができた。

男性の方の 絵手紙が とても愉しく 涙が出るほどでした。

どうしたら こんな言葉が出てくるのかな ? と。

描いた方がおられたら お顔だけでも 拝見シタカッタ. . .



ちょうど バラ祭りの最中。




a0220570_00321203.jpg


昼前から風がひどくなり

外でのスケッチは断念して

休憩室からかいたものです。


a0220570_00322403.jpg




[PR]
# by etsukomamah | 2017-05-16 00:40 | 絵手紙 | Comments(0)

母の日

結婚してからずっと なにかにつけて さりげない心づかいを

           してくれたお嫁さん。

母の日には 私の好みに合わせて プレゼントが届いていた。

朝、 単身赴任の長男から 今年はプレゼント 贈れてないからねと連絡がはいる。


小学校5年生の孫が遠足で足首 剥離骨折。全治2ヶ月だそうです。

仕事、家庭、学校の送迎と、お嫁さん 一人頑張っているようです。

夕方 写真と一緒にメールが入りました^^

元気そうです。良かった !

孫のこと、家庭のこと、犬のこと、自分の仕事のこと、

 伝えてくれるお嫁さんからのメール。

       何よりの プレゼントです。

怪我が完治するまで 大変だけれど 頑張ってね。




a0220570_21275729.jpg

ちょっと小粒で 細長い とまと。

色々な種類が店頭にならびました。

我が家のトマトの苗はただいま 30cmです。


[PR]
# by etsukomamah | 2017-05-14 21:40 | 絵手紙 | Comments(0)

そら豆

a0220570_22520574.jpg

今年は日当たりのよい場所に4本のそら豆を植えました。

少しずつ莢が膨らんできたけれど

まだまだ 我が家のそら豆は収穫まで時間がかかりそうです。

朝市で買った空豆を描きましたよ^^

空豆って 莢が上を向いて空に向ってつくから

空豆なんですね^^


[PR]
# by etsukomamah | 2017-05-10 22:59 | 絵手紙 | Comments(0)

お日様大好き。

a0220570_14162349.jpg

花菱草です。

カリホォルニアポピーとも言います^^

ケシ科なのですね。

花びらは4枚。
風にやさしく揺れて群生している姿は

とっても優雅です。


a0220570_14301263.jpg


夕方にはしぼんでしまっても

また、朝にはお日様とともに花開きます。


ちょっと嫌なことがあって凹んだ日の次の朝には

この花のように

お日様のように輝く笑顔でいたいとおもいます。






[PR]
# by etsukomamah | 2017-05-09 14:36 | 絵手紙 | Comments(0)