えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

無花果

山の畑でイチジクが採れ始めました。

a0220570_22434088.jpg

今年は毎日 5個ぐらいづつ採れます。

甘くて美味しい~(^^♪

広島教室で 葦の筆で描いてみました。


[PR]
# by etsukomamah | 2017-09-08 22:46 | 絵手紙 | Comments(0)
今日は絵手紙広島教室の日。

午前中の講座のあと、友達とランチ。

そのあと、行ってみたいと思っていた

a0220570_23070913.jpg

レオナルド・ダ・ヴィンチと

「アンギアーリの戦い」展

を みてきました。

軍旗争奪の戦闘場面を描いたものでした。

会場を回っていて 
今日はなぜこんなに疲れるのかと思うほど
しんどい思いをしました。

私だけでなく 友達も同じおもいでした。

戦争、殺人、人や動物が殺される場面は

刺激が強かったのです。

ダ・ヴィンチのかいた
人体図や 様々な発明の模型が
見られて、彼の違った一面を知ることができたのは

唯一の収穫でした。


帰宅途中 在来線の富海駅で
今日の画材に持って行った
山ぶどうが袋の中でつぶれて紫の汁が出ていたので
駅構内のごみ箱に
ポイっと捨ててきた。

スーパーによって買い物をするのに
上着を着ようと思ったら

無い. . . . .

エエッ~

探すと車の中には
山ぶどうがあるやんか~
駅でごみ箱に捨ててきたのは

上着の方だった。

もちろん すぐに引き返して

ごみ箱の中覗いたら

あったよ~

なんとも 疲れた一日でした。


[PR]
# by etsukomamah | 2017-09-05 23:32 | 景色 | Comments(0)

ぶどう狩り

新聞の折り込みチラシに

ぶどう狩りの広告が入った。

我が家から8キロくらいの所にぶどう園があります。

a0220570_20162070.jpg
入園料1300円。

お持ち帰り 1キロ 1500円

「高いわぁ~」と 大きな声で独り言。

「ブドウ園の中で、好きにとって食べて、土産に持って帰るのだから
あたりまえだろが . . . .」 夫の声がしました。

そうや   生産者のこと考えなあかんよね^^

[PR]
# by etsukomamah | 2017-09-04 20:24 | 絵手紙 | Comments(0)

月刊誌の年賀状

戌年の年賀状の締め切りが9月3日必着。

毎年投稿しているのだけれど

今年は いろいろなことが重なり、

盆過ぎには 首や肩が痛くって動かなくなっていたので

ついつい先伸ばしになっていました。

先ほど、やっと描きあげました. . .字だけですけれどね^^

a0220570_23201516.jpg
やれやれです。


なんだか ホットしています。


明日は下関の絵友さんの絵手紙展に出かけます。

朝が早いので 寝ますね。

おやすみなさいませ。




[PR]
# by etsukomamah | 2017-08-30 23:24 | 絵手紙 | Comments(0)

代車借りました。

お盆に洗濯機が壊れ、

今度は 車の冷房が効かなくなりました。

エアコンの故障だそうですが、メーカーの故障延長保険が効くそうで

修理代金は いらないそうです。

良かったです~

エアコンの修理って 凄く高いようですから、

a0220570_22351584.jpg
今日 代車を借りました。

9月1日に修理が済むそうですから

それまでは 代車をぶつけないように気を付けて運転です。

[PR]
# by etsukomamah | 2017-08-28 22:41 | 絵手紙 | Comments(0)