えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

母の日

結婚してからずっと なにかにつけて さりげない心づかいを

           してくれたお嫁さん。

母の日には 私の好みに合わせて プレゼントが届いていた。

朝、 単身赴任の長男から 今年はプレゼント 贈れてないからねと連絡がはいる。


小学校5年生の孫が遠足で足首 剥離骨折。全治2ヶ月だそうです。

仕事、家庭、学校の送迎と、お嫁さん 一人頑張っているようです。

夕方 写真と一緒にメールが入りました^^

元気そうです。良かった !

孫のこと、家庭のこと、犬のこと、自分の仕事のこと、

 伝えてくれるお嫁さんからのメール。

       何よりの プレゼントです。

怪我が完治するまで 大変だけれど 頑張ってね。




a0220570_21275729.jpg

ちょっと小粒で 細長い とまと。

色々な種類が店頭にならびました。

我が家のトマトの苗はただいま 30cmです。


[PR]
# by etsukomamah | 2017-05-14 21:40 | 絵手紙 | Comments(0)

そら豆

a0220570_22520574.jpg

今年は日当たりのよい場所に4本のそら豆を植えました。

少しずつ莢が膨らんできたけれど

まだまだ 我が家のそら豆は収穫まで時間がかかりそうです。

朝市で買った空豆を描きましたよ^^

空豆って 莢が上を向いて空に向ってつくから

空豆なんですね^^


[PR]
# by etsukomamah | 2017-05-10 22:59 | 絵手紙 | Comments(0)

お日様大好き。

a0220570_14162349.jpg

花菱草です。

カリホォルニアポピーとも言います^^

ケシ科なのですね。

花びらは4枚。
風にやさしく揺れて群生している姿は

とっても優雅です。


a0220570_14301263.jpg


夕方にはしぼんでしまっても

また、朝にはお日様とともに花開きます。


ちょっと嫌なことがあって凹んだ日の次の朝には

この花のように

お日様のように輝く笑顔でいたいとおもいます。






[PR]
# by etsukomamah | 2017-05-09 14:36 | 絵手紙 | Comments(0)

山頭火ふるさと館

防府駅前 アスピラート 一階の奥まったところにある山頭火の展示室が移転。

新しくなって お目見え。

いえ まだ完成じゃないんですけれど。

防府天満宮の 鳥居から西に200メートルくらいの場所に建築中。

純和風な作りのようです。

完成は10月だそうですよ。



a0220570_00010378.jpg

防府天満宮に参拝されたら

是非山頭火のふるさと館も覗いてみてくださいね。


a0220570_00100733.jpg

5月の空に向って!





[PR]
# by etsukomamah | 2017-05-08 00:13 | 景色 | Comments(0)

子供の日

a0220570_06531856.jpg
 早くに母親になった。

がむしゃらに3人の男の子を育てた。

お陰様で みんな元気にたくましく育った。

私も子供たちに 導かれて母親らしくなれた^^

「子育ては 親育て」とは よい言葉ですね。

息子たち 今は オジサンになってしまったけれど

いくつになっても かわいい子供たちです^^


[PR]
# by etsukomamah | 2017-05-06 07:02 | 絵手紙 | Comments(0)