えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨の日も大好き

庭いっぱいのアジサイの花。

梅雨も大好きです^^

a0220570_8493299.jpg



 雨の日は 一日中 絵手紙書いていられますからね。

今から 教室に行ってきます。

  今日は夏物のグラスに挑戦しま~す^^
[PR]
by etsukomamah | 2016-06-16 08:53 | 絵手紙 | Comments(2)

小池邦夫の言葉集から

小池先生の言葉集から
絵手紙かるたを始めてみようということになった。

a0220570_2245423.jpg


こんな感じで良いのかな ?

とりあえず いろはに .......と

言葉を探していったら ないものがいくつか 出てきた。

ぬ、れ、ね で始まる言葉がないのです。

言葉集以外の本でも探していますが みつからない. . . .

どなたか あれば 教えてくださいね。

それから  と  は どうするのかな  ?
[PR]
by etsukomamah | 2016-06-13 22:13 | 絵手紙 | Comments(2)

ウワッ ! 大変だぁ~。

小池邦夫先生の 彩墨展で買った 湯呑。

松山の砥部焼きに先生の文字。

五風十雨とサイン入りです。

a0220570_22112238.jpg



5日に買ったその日に 不注意で落としてしまいました。

ガシャ って鈍い音がして . . . ...  あああ      . .

a0220570_22131952.jpg



修復はここまでしかできなかったです。



a0220570_22161699.jpg



鹿児島大会に参加して、彩墨展に出かけて、広島講座に参加して、

24日も広島で五感に響く絵手紙講座に参加してきます。

家族の理解があってこそ行動できています。


亭主関白の相方ですが、感謝しています。
面と向かって言えないから 書いてます~ ^^
ありがとうね。
[PR]
by etsukomamah | 2016-06-11 22:23 | 絵手紙 | Comments(4)

下関 小池先生の彩墨展

小雨の中 8時32分の電車で 下関へ。

鈍行列車で1時間半10時には 下関に到着しました。

唐戸市場で昼食と スケッチ。

2時からは小池先生の講演が30分。

今回は 山口に関係ある 松田正平さん、山根基世さん。山頭火を

取り上げられての講演でした。



かわいい 猫ちゃんの箸置き。


a0220570_2130135.jpg



どうしましょう. .

糖尿病の診断が出ています。

大好きな ごはん130g 量って食べています。.
[PR]
by etsukomamah | 2016-06-05 21:36 | 絵手紙 | Comments(2)

梅雨入りです

中国地方も本日 梅雨入りです。

a0220570_2114810.jpg


雨にぬれたアジサイの葉っぱに アマカエル。

それはそれはきれいな 黄緑色をしています。

じっと見つめたらピョンと 隣の葉っぱに移動です^^

梅を8キロ塩漬けにしました。

今年は 梅を完熟させてから漬け込んだので 梅の実が柔らかい。

焼酎の中で転がしてあるけれど、カビがこないか心配です。
[PR]
by etsukomamah | 2016-06-04 21:19 | 絵手紙 | Comments(4)

ドクダミの香り

a0220570_10471753.jpg


教室でドクダミの花を描きました。

ドクダミの匂い。 

ずっと臭いって感じてたけれど

ふしぎね~  今じゃ この香り 大好きになってるわ^^

歳を重ねるって 周りの物も 変えていくのですね。

花ことば 白い追憶 野生 だそうです。

   強いです 

根こそぎ引っこ抜いても次の年にはちゃんと 花が咲いてますからね。


今日は午後から 研修会に出かけてきます。
[PR]
by etsukomamah | 2016-06-02 11:00 | 絵手紙 | Comments(2)