えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

花束づくり


朝から雨ですが午前中は

花畑まで出かけてきました。

少し早いですが ぼちぼち色づいてきました。

a0220570_2391595.jpg


ドクダミの群生 

a0220570_2394669.jpg


駐車場の 花は もうすぐ終わります。

a0220570_23103397.jpg



明日の朝市に出荷する花です。

一束100円にしてあります。

花を作るのが好きなので 安くっていいんですよ^^


a0220570_231126.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2016-05-29 23:19 | 景色 | Comments(8)
28日  鹿児島から帰ってみたら

3日間あけてただけなのに赤くなってました。

a0220570_23356100.jpg



ウツギの花 清楚
a0220570_2345728.jpg



どちらも 絵手紙に描きましょうね。
[PR]
by etsukomamah | 2016-05-29 23:06 | 景色 | Comments(0)

鹿児島3日目

27日 鹿児島最後の日は

 日置市美山の薩摩焼の里に行ってきました。

朝9時30分過ぎに出て、電車とバスを乗り継いで10時15分着。

a0220570_2249467.jpg
 


時間はたっぷりあったので、「窯元路ぶらり散策」の冊子片手に

白薩摩 黒薩摩 しっかり見せていただきました。

a0220570_2251353.jpg




中でも 沈壽官さんの窯場。

沈家伝世品収蔵庫の作品の数々には15代にわたり

培い継がれてきた技と心が 感じられました。

美山の土産には

 記念に茶碗と薩摩大根の箸置きを買ってきましたよ
[PR]
by etsukomamah | 2016-05-29 22:53 | 絵手紙 | Comments(6)

鹿児島2日目

26日 大会当日です。

会場は宝山ホール。

午前中に会場入りして、特別展示の鹿児島の暮らしあれこれをスケッチ。

大会オープニングの薩摩琵琶の音色の素晴らしかったこと。

生はいいですね^^

舞台劇の「最後の手紙」も 感動でした。

ひときわ目を引く 踊りの数々。

大会旗引継ぎでは

次回開催県の秋田の皆様のユニークなPR。

秋田にもイキタイ.......


懇親会は城山観光ホテル

同じテーブルに 毎回名刺代わりに 似顔絵を描かれる方がおられました。

今年で16回目だとか びっくりポン !

a0220570_22122499.jpg


似てますよ~^^

一年ぶりの再会に心躍る時間はアッという間でした。

鹿児島料理 美味でした。





 
[PR]
by etsukomamah | 2016-05-29 22:19 | 絵手紙 | Comments(0)

鹿児島 1日目

25日 1日目は新幹線が熊本止まりで 、熊本からはつばめに乗り換えになり

予定より1時間10分遅れで鹿児島中央駅着になりました。

午後の定期観光バス 半日コースに申し込みしていたので

桜島観光と 仙巌園に 行ってきました。

a0220570_21365590.jpg


a0220570_21413112.jpg



a0220570_21414246.jpg
a0220570_2142054.jpg


仙巌園からの桜島。

ガイドさんから島津のお殿様のお話しがたくさん聞けました。

でも、 スケッチする時間はなかったですよ^^
[PR]
by etsukomamah | 2016-05-29 21:46 | 絵手紙 | Comments(0)

全国大会in 鹿児島

a0220570_21242482.jpg


   25日から27日まで

   鹿児島全国大会に 参加してきました。

私は27日の 午後14時30分の 新幹線で帰路につき

夕方7時には帰宅できましたが

羽田空港利用で帰る予定だった方々は、

空港火災事故で大変な思いをされたようですね。

無事におうちに戻られていると思いますが

お疲れさまでした。
[PR]
by etsukomamah | 2016-05-29 21:30 | 絵手紙 | Comments(0)