えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

断捨離続行中

3人の子供たちの 思い出が沢山でてきました。

40年も経つと ケースに入れて 保管してあっても

しみや斑点が出てきてました。

写真に撮ったので 昨日のゴミの日に 全部処分しました^^



父の日 サングラスをかけたお父さんですよ^^  4才の時
a0220570_23405936.jpg

ひまわりの花 5才位かな?
a0220570_23351084.jpg
これはウサギさん 2才か3才でしょうね

a0220570_23343146.jpg

40年も段ボールに入れたままで

ホント ごめんなさい。









[PR]
by etsukomamah | 2016-01-30 23:52 | 家族 | Comments(8)
気温の変化に 体がついていけません。

喉がイガイガして 風邪薬飲みました。

25日の朝は 氷点下の気温で -8℃

そして今朝は なんと  12.5℃なんです。



雨の朝。 相変わらずの 断捨離中です。

息子たちの 成長の記録は パソコンにスキャン。
記憶に残したいページも スキャン。
丹精込めて 作り上げた工作品は写真に残して処分。

これらを処分するのには 思い出がついてくるので

手を休めて眺めることが多く 時間がかかり

なかなか はかどりません。


残しておけばよかったかなと思ったもの。

先週の絵手紙教室で

「 20年くらいたっているのだけどねぇ」って

 お孫さんが小さいころの 靴を

持ってこられた人がいて、あまりに可愛いので

お借りして 描いてみました。


a0220570_09404611.jpg

a0220570_09403286.jpg
息子たちの初めの一歩。

感動でしたが . . . ..日にちまでは覚えていない。

    私の記憶は曖昧でいい加減^^

1月末までには 断捨離 終わらせたい。

     頑張りま~す。

[PR]
by etsukomamah | 2016-01-29 09:49 | 絵手紙 | Comments(4)
2016年 初めての絵手紙サークルでした。

a0220570_16435839.jpg



a0220570_16441276.jpg


今日は寒中見舞いをかくつもりでしたが

久しぶりの再会に 話が弾んで

2枚だけ。

お土産の「せとこまち」と あったかゆず茶で

親睦を深めてきました。





[PR]
by etsukomamah | 2016-01-18 16:48 | 絵手紙 | Comments(2)

四苦八苦しています。

早咲きの菜の花が満開です。

 
a0220570_19321795.jpg

12日が新年会でした。

10時から定例会議。

11時30分から 新年会。

新年会費を徴収しなければいけないので

少し早く 家を出ようと準備したところまでは

よかった . . .. .

そのあと

後ろポケットに入れていた携帯電話が

トイレで 水没。


ということで

4年間使っていた携帯から

iphoneに 替わりました。

機能が沢山付いて 便利になっているのだろうけれど

初めての者には
不便ですね。

使いこなせる日が来るのでしょうか ?





[PR]
by etsukomamah | 2016-01-14 19:44 | ボランティア | Comments(8)

断捨離中です。

年明け早々から 断捨離中です。

2階の4部屋のうち 3部屋を 私一人が占領していた . . .

パソコンの部屋、寝室、絵手紙を描く部屋と

自由気ままに していたので

物がどんどん増えていました。

どうしても一部屋を 空けなくてはいけなくなったので

整理片付け ポイポイ捨ててます。

物をため込むと 大変だわ~

もうしばらく頑張らなくっちゃ~





[PR]
by etsukomamah | 2016-01-08 22:02 | 家族 | Comments(4)
2016 明けましておめでとうございます。



初詣は1日に防府天満宮に家族総出で参拝。

a0220570_19563826.jpg




a0220570_19563680.jpg


今日は 氏神様の 春日神社です。

a0220570_19561713.jpg


a0220570_19563269.jpg



おみくじは 小吉と出た^^

あったかい 飴湯のお接待がありました。

ぼちぼち ですが

ブログ更新していきますので

今年も宜しくお願いいたします。





[PR]
by etsukomamah | 2016-01-02 20:14 | 絵手紙 | Comments(10)