えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 奉納絵手紙

11月30日までに 絵手紙協会に 送らなければならなかった

奈良大会の 奉納絵手紙。

現地では 仏像のスケッチは 堂内が薄暗くって

目が悪いのでよく見えず 描けなかった。

どうするかなぁ~と 試案しているうちに 今日になってしまい

大慌てで 描いたので 投函しました。

a0220570_23461928.jpg
  西大寺の大茶盛 です。

ぎりぎりになってお尻叩かれないと

 動けないのは情けないですね。


[PR]
by etsukomamah | 2015-11-28 23:49 | 絵手紙 | Comments(6)

毛利邸の 紅葉

今朝の気温3℃  寒い一日でした。

午後から お出かけ。 毛利邸に行ってきました。

a0220570_22501155.jpg


a0220570_22502262.jpg


今年の初めから描いてきたスケッチ

今日で 175枚。

一日一枚がムツカシイですね. . . . .

寒いなんて言ってないでお出かけしないと
描けません。
後 ひと月 頑張ります。



[PR]
by etsukomamah | 2015-11-27 22:54 | Comments(6)

秋の 1DAY教室

23日の祝日に イオンタウンの 1DAY教室に参加して欲しいとの要望で

今日 行ってきました。

お部屋を6個のブースにして

ソフト粘土でパン作り。
エコクラフト教室
モールdeプードル教室
プリザーブトフラワー教室
きらきらミニサンキャッチャー作り

そして絵手紙体験教室です。

他の教室は 講師も若くって
生徒も若いですね^^

絵手紙は 3名だけの 体験教室でしたが

みなさん 「かけない~ 描けないわ~」っと 

言われる割には

素直で 胸キュン とするような素敵な仕上がりになっていました。

参加された皆様 ありがとうございます^^


a0220570_19521994.jpg

動いていると 感じないのに

じっとしていると 足がジンジン 痺れます。

24時間 動き回っているわけにもいかないしね~

せめて 体重がもう少し 減らせたら どうにかなるかな ?



[PR]
by etsukomamah | 2015-11-23 19:56 | 絵手紙 | Comments(4)

福祉センター 文化祭

書かなきゃ そのままになってしまいますね^^
どうしたの~?
って 心配された方もいらして
ごめんなさいね。

腰の骨がすり減ったり、
目がよく見えなくなったり、
物忘れが たびたび起きたりと
それはもう 予想外の 生活をしていました。

でも  元気でお花を作っています。

ぼちぼちでも更新しますので

宜しくね。





去年は11月の初めだったのに
今年は ちょっぴり遅い 福祉センターの文化祭でした。

絵手紙サークルとして 発足2年目です。
メンバーは6人だけ。

絵手紙歴は 4年から10年です。




a0220570_21442122.jpg




a0220570_21440526.jpg



毎年 一階の遊戯室が展示会場になるのですが

なんと 人数が少なくっても パネル7枚が割り当てられます^^


6人の合作は 鳥獣戯画図。長さ10メートル80センチになりました。

後は 小池先生の言葉集、瓦当の画像模様の面白さ、お雛様

交流絵手紙が 台紙に 花が2枚。果物野菜が1枚、スケッチ1枚

その他 もろもろが1枚。

なんとか 形になりましたが 文化祭は 今日一日だけ . . ..

午後の3時には 撤収の運びと 相成りました。




遠くから はるばる絵手紙を見に来てくれた絵友さんに

わたしから感謝の お土産は


これ . . . . .



a0220570_21444035.jpg
車のトランクに 乗っていきました。

見て描いて 美味しく食べてくださいね。


[PR]
by etsukomamah | 2015-11-22 22:11 | 絵手紙 | Comments(2)