えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

自転車 転倒デス。

a0220570_22210104.jpg

夏休みに

福岡に貸してあげてた自転車が戻ってきました。


今日はお天気もいいので

多々良大仏殿を スケッチに出かけました。

狭い道路で 自転車が便利ですからね。

そして すぐ近くの
毛利邸に向かったのですが

外門の 前で 片手で ターンをしようとして

自転車転倒。

アハハ  笑っちゃいられません。

一緒に私も転んでます。


自転車で転んだと よく聞いては いましたが

まさか 自分が 転ぶとは。

体は 正直でした。

片手運転は 止めます。

小指 擦り傷で済みましたが

夫には 内緒ですよ。

[PR]
by etsukomamah | 2015-09-27 22:29 | 絵手紙 | Comments(12)

敬老の日



a0220570_21494283.jpg
ばぁちゃんに 「そんなもの さわったら あかんわな」と言われた。

ちっちゃいころの事。

私は ばぁちゃんっ子でした。


今日は敬老の日ですね。

私の住んでいる地区では去年まで地区全体を一つにして
敬老会を 60年以上開催してきましたが
時代の流れもあって 去年は 出席者が10%を切ったので
全大会の敬老会は 中止。
各自治会単位での 取り組みに移行しました。

と いうことで、実行委員としての 仕事は 今年は無し。

ゆっくりと 家の周りの掃除。片付け。



昼に 福岡の孫から 写メールが届いた。

まだ、敬老を祝ってもらう歳でも無いのに. . . .^^

そしたら

「家族で 宮崎でキャンプしてるよ~🎶」って ^^

 2泊3日のテント生活らしいです。

シルバーウイークとかで 学校が休みなので
両親が仕事だったら 
どうするのか心配だったけれど 安心しました。

a0220570_20113436.jpg
「よい子は 暗くなるまでに お家に帰りましょうね」

 夕方公園で遊んでいる 子供たちに 一声かけています。

 子供 見守り隊 健在デス^^





[PR]
by etsukomamah | 2015-09-21 22:01 | 絵手紙 | Comments(4)
久しぶりの 更新です。

元気です~🎶

店売り さんつがるが 一番です。

a0220570_20114484.jpg
   



15日の 広島 小池先生の講演に行きたかったので

台風のあと片づけを せっせ せっせと 済ませておりました。


15日の広島の講演会場は 早くから 沢山の方が並んでいたけれど

会場最前列は ずらっと 空席。
 
(前の席は 後から 埋まるようですね^^)


「ああ ありがたや」  と

最前列の ど真ん中で 小木太法さんの 巻紙などを

しっかり視させてもらってきました。


講演のあと、 絵友さんと お茶。

広島駅で 定番の
大判焼き「御座候」を買って 帰りました。


[PR]
by etsukomamah | 2015-09-19 20:31 | 絵手紙 | Comments(2)
昨日 夫が 畑から 採って帰ってきたのは

まだ 色のついてない パプリカでした  . . .ムムム . . .. 

採っちゃダメだよ って 行っておけばよかった . . .


体調も良くなってきたので

一週間ぶりに畑に行きました。

まだまだ 台風の 片付けが残ってます、

大きな柿の枝が折れて ブランブランしてました。

イチジクの実が熟してました。

収穫しなかったので 枝に付いたまま とろけて

蟻さん 大喜び。


イチジクの花って この中の ツブツブなんですね。

ごめんね~^^

一番おいしいところなんだ . . . .


a0220570_22164433.jpg
収穫時期がむつかしいね。

一日早くても、 遅くても ダメなんですよ^^


[PR]
by etsukomamah | 2015-09-04 22:31 | 絵手紙 | Comments(4)

夏にさよならしよう。

今日から9月。

歯の痛みも 治まってきたので

夏物の服の整理。


a0220570_00311411.jpg
この夏も 一度も 袖を通さなかった物。

全部 処分します。

安い特価品の服は ポイポイ 捨てられるけれど

ちょっと 高かったものは
途中で 手が止まってしまう。

好きな服は よれよれになっても 着たいのよ. . .


困った性分です。




[PR]
by etsukomamah | 2015-09-02 00:40 | 絵手紙 | Comments(4)