えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

27日から 歯痛に悩まされていた。

昨日病院から帰っても ちっともよくならない。

痛みどめを飲んで(飲みすぎると 効かなくなるように思えてきた)
一晩中 冷やして 朝を迎えた。

病院に行って 「 痛くって 釘が一本 刺さっているような感じがします」

そうなんです。 頭まで痛い。

レントゲンを撮ったら奥歯の根っこが割れて 炎症を起こしていた。

「抜きましょう」 いとも簡単に 先生は言った。

私も この痛みがおさまるのなら. . . .

いざ 抜歯となると これがなかなか抜けなくって。

先生すごく時間かけて 歯を 3つに割ってひっこぬいてた. . . .

大切な歯がまた一本なくなってしまったよ。





[PR]
by etsukomamah | 2015-08-31 15:38 | 絵手紙 | Comments(6)

北京に行ったときに 自分の土産にと買った墨。

ハガキに描いて 100日マラソンしている相方に送ったら

「私も一緒の墨使っているよ」って返事が来た。

親戚の人にお土産でもらったらしい。

絵手紙友達って こんなところでも 

繋がっているんだなと 嬉しくなっちゃった。


a0220570_22553676.jpg
そうそう 今私の顔が腫れあがっています。

27日に台風15号の後片づけを 一日していたら

午後から左の 奥歯が疼き出した。

木曜日は午後休診。

28日の朝一番に予約なしで診察してもらった。

一晩以上痛みが続いたので 左のほっぺが もりあがった. . . .

うん  ?

あれほど気になっていたホウレイ線が なくなっている. . . .

虫歯じゃなくて 歯茎が炎症を起こしていたので

切開して 消毒して 痛み止めと 化のう止めをもらってきたけれど

ああ~ちっとも痛みが止まらない。

29日に開院と同時に 病院に飛び込んで診てもらったけれど

日にちが過ぎれば 痛みは治まりますっていわれた。

今日は30日。 先生 嘘言ったら ダメじゃん。

歯痛で もう3日間 頭まで痛いんよ~。

な~んにも する気がでない. . .

明日 も 病院です。

[PR]
by etsukomamah | 2015-08-30 23:16 | 絵手紙 | Comments(0)


8月26日  100日マラソン 無事完走いたしました~^^


100日目は  百日草です。

a0220570_20085194.jpg


そして 100日マラソンの 相方。

そうなんです。


相方から届いた絵手紙に

ギョ ギョ !

なんと


千日草


a0220570_20240026.jpg
ウヒョウ~

うそでしょ . . . . . .

ホントかしら ? ? ?



[PR]
by etsukomamah | 2015-08-26 20:37 | 絵手紙 | Comments(6)

み~んな 全滅 !

台風が接近していたので

昨日 畑で 収穫してきた 梨です。

ちっちゃいけれど なんと 甘いんです^^

「秋月」って 商品名がついてたような気がしますが . . . .
a0220570_20083924.jpg



朝方 風の音で目覚めた。

台風15号の接近です。

9時前から 停電になり、閉めていた雨戸を 全部開けた。

外を見ると、風が唸り、 柿の木が今にも 折れてしまいそう

皇帝ダリアも 皇帝ひまわりの木も 折れたり 倒れたり。

花は雨と風で 全滅です。

停電していたのでお昼は 冷奴と 漬物だけ。

オール電化は こういうときには 困ります。

夫は卓上カセットでお湯を沸かしていました。 お茶の熱いの 飲みたいって。

停電は 午後4時まで。

明日は台風の後片付けです。



[PR]
by etsukomamah | 2015-08-25 20:25 | 絵手紙 | Comments(4)

秋ナスに バトンタッチ

夫が 採ってくる茄子が
 
 曲がっていたり よじれていたり 
傷ついて、かさぶたできていたりするようになった。

茄子の木は 二度楽しめます。


a0220570_10091995.jpg


茄子の煮浸し。大好きですね。
生姜の香りがつんとして たまりません。


今夜は 地区の夏祭り。

夕方5時から準備、 受付 接待係。

終了後の片付けで帰宅は 深夜11時になります。

 昼寝をしてから 行こう~。



[PR]
by etsukomamah | 2015-08-22 10:19 | 絵手紙 | Comments(0)
100日マラソン 2度目の 挑戦です。

手当たり次第に 描きまくってきたけれど

画材が 無くなってきた. . . .

ゴソゴソと 箱の中をかき回していたら

裸のハワイ人形が出てきた~

今日はこれにしよう~^^

a0220570_11400075.jpg
24年前の ハワイ旅行のお土産です。


捨てずに置いてて良かった . .. .役に立ちました^^


[PR]
by etsukomamah | 2015-08-18 11:43 | 絵手紙 | Comments(6)

息子もいいものですね。

福岡に居を構え、東京で仕事をしている 息子。

小さいころは

女の子と間違えられるほど 可愛かったのに

今じゃ ~   四十半ば。

髯 もじゃもじゃの おじさんです^^

盆の帰省中に玄関入口の不具合を直してくれました。

a0220570_09160980.jpg

今日 福岡から 東京に戻ります。

道中長いから 車の運転 気をつけて. . . .


[PR]
by etsukomamah | 2015-08-17 09:21 | 絵手紙 | Comments(0)
福岡から孫がやってきました。

今年は念願の SL機関車貴婦人に 乗るために

じいじとばぁばの乗車券も予約してくれました。
新山口から 津和野まで 69.2キロの旅です。


途中 地福駅で14分の停車があり

それぞれ 機関車から降りて
記念撮影しています。
a0220570_22191219.jpg

新山口から津和野まで2時間の旅の間に

孫がスケッチしたのが5枚。

SL弁当食べたり、ケーキを食べたりしながら

犬は ケースに入れて 一緒に行きました。

a0220570_22205522.jpg
a0220570_22213199.jpg
a0220570_22210748.jpg
a0220570_22211861.jpg
a0220570_22214627.jpg



津和野駅に着いたら

D51 194 が 駅横広場に設置されてました。

機関室が出入り自由だったので

摸擬運転してきました。



a0220570_22202427.jpg


a0220570_22413189.jpg

a0220570_22203971.jpg
津和野は雨のいちにちでした。


[PR]
by etsukomamah | 2015-08-13 22:44 | 景色 | Comments(6)

連続 猛暑日 12日

山口は 猛暑日が12日続いています。

もう 暑いという言葉さえ 出ないほどです。

a0220570_09345242.jpg
2日前に 一部山沿いでは 列車が止まるほど 雨が降ったのですが

この辺りには 雨粒ひとつ落ちませんでした。

畑の野菜が みんな萎れてきました。

ツヤツヤ した とまとは これで収穫おしまいです。

[PR]
by etsukomamah | 2015-08-11 09:38 | Comments(2)

我が家の大事件がぼっ発 !

なんだ なんだぁ~って 気になるでしょ^^

結婚以来 ずっと何十年も 家計のこと 家のこと

全部 母ちゃんお願いで 暮らしてきた夫がですねぇ . . .

なんと この8月から 自分でやるからって 言ってきた。

へっ ?
そうなんだ〜  

「やった~  お願いします~ 🎶」
って ことになりました。

税金 保険 お付き合い
いろいろなことから 解放されて
体が軽くなりました。

夫は

8月1日から マイバッグ持って お買い物に出かけています。

白菜がどこにあるか、オレンジがどこに並んでいるか

何にもわからないまま 買い物しています。

お肉を間違って買ってきたり ハプニングもありますが

未だ
「 もうやめた . . . 」って言わないで頑張ってます。

相変わらず 掃除洗濯 食事の支度は 私がやってますが . . .

そのうち ご飯も作ってくれるかもと 期待しています。

暑いのでウオーキング控えています。

家のそばに 山萩が咲いています。




a0220570_20585485.jpg




立秋過ぎたんですよね。 暑いです~。






[PR]
by etsukomamah | 2015-08-09 21:23 | 絵手紙 | Comments(0)