えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

待ってました~🎶

例年より10日遅れで
山口県も 梅雨が明けました。

a0220570_00222357.jpg
今日の最高気温は 34℃を超えて
息苦しいほどの暑さでした。

朝早く 買い物を済ませてからは

梅干の天日干し。奈良漬けつくりに 新ショウガも梅酢に漬け込みました。

動き回るから 余計に暑い. . .

タンクトップ一枚と 7分丈のパンツで 

一日過ごしたら . . . .

夫が 「自分の体がぶよぶよなの わからんか」と言うではないか。

確かに タンクトップで パンツの紐をしめれば

お腹はプクッっと出る。横腹のお肉も はみでるよね。

余程見苦しかったに違いない~

私は 夏に太るタイプ。

困ったな~^^


[PR]
by etsukomamah | 2015-07-30 00:36 | 絵手紙 | Comments(2)
台風13号が今朝方 通過。

午後からは 熱い日差しが照り付けました。

梅雨明け宣言は明日あたりになるのでしょうか. . . . ?

17㌔も漬けた梅漬け。

もう待ってはいられません


a0220570_19523707.jpg
午後から 天日干しです~^^



a0220570_19524535.jpg

梅酢も日光消毒します。
紫蘇もお日様にさらして

梅干作業が しばらく続きます。

大きなザルが みんな壊れてきて3個になったので
何回かに分けての 手作業です。

汗 たらたら . . . .よ。



[PR]
by etsukomamah | 2015-07-27 19:59 | 絵手紙 | Comments(2)
あちこちで 梅雨明け宣言がなされていますね。

中国地方も 梅雨明けと聞いて喜んでいたら

山口県を除く 中国地方でした。

何で. . . . ?  除かれちゃったのかなぁ。



畑のとまとが 色づいてくると

a0220570_23535586.jpg
電線の上から ながめています。

カラスにつつかれないように ネット張り。

ネットかけるなと クワッ クワッ っと なきます。

慣れると カラスと対話できそうですよ^^

後2.3日先には 梅雨明け宣言が出そうです。


[PR]
by etsukomamah | 2015-07-23 00:00 | 絵手紙 | Comments(4)

梅雨明け宣言

関東の方では 梅雨が明けたようですね。

連日 熱い日が続いています。

畑の野菜に 水を まきに行ってます。


万願寺とうがらしです。

とうがらしって言っても辛くないのです。

でっかくって 手のひらサイズになります。

a0220570_00142278.jpg
a0220570_00143052.jpg

一日に 何センチくらい のびるのかな. . . .
知らないうちに 大きくなってますよ^^


[PR]
by etsukomamah | 2015-07-20 00:19 | 絵手紙 | Comments(0)

畑が心配です。

台風11号の風の影響で

畑の果物や 野菜に被害が出ていないか 心配なので

今から 出かけてきます。

今日の絵手紙

今年の梅ジュースが 出来てます。



a0220570_13063389.jpg


今日は紫蘇を全部収穫して

梅ジュースを作りますね^^


炭酸で割ってシュワッ って

熱い夏には 欠かせない爽やかさですよ^^


[PR]
by etsukomamah | 2015-07-17 13:10 | Comments(0)
台風が接近しています。
17日に 小学校の地区懇談会に出席予定でしたが
休校になりました。

夏休みは 一日繰り上げて明日終業式だそうです。
何もなくスッっと通り過ぎてほしいな。

今日の絵手紙。

風で倒れる前に 花瓶に活けて。

a0220570_00505100.jpg

一日咲いた花殻はそっと優しく取ってます。

一番てっぺんまで 咲ききるように . . . .



[PR]
by etsukomamah | 2015-07-16 00:54 | 絵手紙 | Comments(2)
午前中に 買い物を済ませておいて良かった. . . .

お昼過ぎから 叩きつけるような雨と風が吹いてます。

なんか憂鬱ですね . . お天気が悪いと。

気分を変えてと . . . .

新しい エプロン 買いました~^^

a0220570_17245628.jpg


淡いピンクに

葉っぱの模様入り。

さて 今から 夕食の準備に入ります。

わたしと ソラリは ベジタリアン。

とまと と きゅうり と 茄子と ピーマンは定番です。


[PR]
by etsukomamah | 2015-07-12 17:30 | 絵手紙 | Comments(0)
家の敷地は狭いのですが

あっちこっちと いろんなものを 植えて 楽しんでいます。

今は フィージョアの花が咲ていますよ。

ちょっと珍しい 南国産らしいですね。

a0220570_09315636.jpg

花は毎年咲くのですが
ちっとも実が 付きません . . . .

a0220570_09335083.jpg

調べてみたら フィージョアの実はこんなのですって。

  環境が悪いと 結実しないそうで、

           家のは 多分 そのせいでしょう。
 

[PR]
by etsukomamah | 2015-07-11 09:39 | 絵手紙 | Comments(6)

ブルーベリー

鉢植えのブルーベリーの苗木を買ったとき

確か . . . . . .

「100円玉の大きさの実がなります」 って 書いてあった。

素直な私は 凄い~ って思って 買って帰ったのです。

今年で3年目ですが 実がなりました。

a0220570_20463743.jpg
100円玉には程遠い 大きさですが

それでも 15ミリくらいの大きな実が

毎日10個ほどづつとれるようになりました。

畑に行く楽しみが増えています。

[PR]
by etsukomamah | 2015-07-10 20:52 | 絵手紙 | Comments(0)

田島隆夫の日々帖

「田島隆夫の日々帖」前期。

ずっと 欲しくって 探していたのですが定価販売では 売り切れ。

アマゾンで探したら 中古品扱いで 

およそ倍の値段 . . . しばし考えてしまいます。

あちらこちらと ネットで探してみても 定価では 見つからなくって

もう一度 アマゾンネットに戻ったら

コレクター商品扱いで 6000円でありました。

前期 中期 後期の3冊セットです。

a0220570_19590391.jpg


前期の日々帖の前書きは 小池先生が書いておられます。

田島隆夫さんの模写 しばらく続きそうです~🎶





[PR]
by etsukomamah | 2015-07-09 20:07 | 絵手紙 | Comments(0)