えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


愛犬ソラリが今日12歳になりました。

我が家では33年間ずっとダックスフントを飼ってきました。

今まで12歳の誕生日を迎えることができた仔は

いませんでした。

だから だから

もう 本当に 嬉しくって 嬉しくって。



a0220570_20150485.jpg


ずっと元気に そばにいて欲しい。


[PR]
by etsukomamah | 2015-06-25 20:20 | 愛犬ソラリ | Comments(10)

別れの日

a0220570_14530335.jpg


 絵手紙教室で7年間一緒に 机を並べていた友が
逝ってしまいました。


今は 言葉がありません。

合掌


[PR]
by etsukomamah | 2015-06-25 14:58 | 絵手紙 | Comments(6)

百日草

百日草のたねを買ってきて家でポットに蒔いたけれど

やっと芽が出たころに 虫にたべられてしまう. . .

同じように蒔いたほかの花は 虫にたべられないのに
どうして~

2回蒔いたけれど2回とも 全滅です。


月曜日の絵手紙サークルで いただきました。



a0220570_00115417.jpg


派手さはないけれど

かわいい。


[PR]
by etsukomamah | 2015-06-24 00:14 | 絵手紙 | Comments(6)

広島カープ 

今日の試合に勝てば

広島カープ 球団通算 4000勝

野球音痴の私にはどうもピンとは来ないのですが

カープファンにとってはたまらない日になりそうですね。





a0220570_12030518.jpg



「僕としては 投げる試合は 勝つということを 
考えて マウンドに上がりたい」


正直な話   広島の選手


マエケン しか 顔が分かりません. . .


でも 応援は 出来ます~🎶






[PR]
by etsukomamah | 2015-06-19 12:08 | 絵手紙 | Comments(2)

阿弥陀寺 あじさい祭り

あじさいの見頃ですね^^

ウオーキングを兼ねて 阿弥陀寺までアジサイを見に行った。

あじさいは阿弥陀寺の境内の至る所に植えられていますが

大きな木の陰になるので

どうしても木が高く高く上の方へ伸びてしまいます。

毎年 見に行くたびに 高くなっているような気がしてます^^



a0220570_10255199.jpg
私の背たけよりもうんと 高い~ !

境内の中 歩き回って

ちょっと いいなと思った 私好みの あじさいよ。

a0220570_10260678.jpg
 真っ赤な小さな 花がひときわ 目を惹きました。
a0220570_10262162.jpg


阿弥陀寺の中には 昔使われていた湯屋や石風呂があります。

この辺りには あじさいはないので 人が来ない . . . .

石風呂は 今も第一月曜日に 火が入れられています。



a0220570_10263184.jpg
a0220570_10384172.jpg
 水車の奥の建物が湯屋。

湯屋に隠れて道を挟んで 石風呂があります。

[PR]
by etsukomamah | 2015-06-16 10:42 | 絵手紙 | Comments(2)

広島カープ応援するよ

a0220570_23463104.jpg
広島の絵友さんが 広島カープのファンで
絵手紙にも 野球のことが 書かれてきます。

カープの応援したいと思います。

ちなみに夫は 巨人一筋ですので

夫には 内緒で 応援します(^^♪


[PR]
by etsukomamah | 2015-06-14 00:01 | 絵手紙 | Comments(0)

梨の病気

a0220570_23260232.jpg

今年の春に 花が咲いた 梨の木です。
梨の花は 桃の花のように可愛いのです。


一本しか植えなかったので

受粉するのは無理かなと思っていたのですが

ナント 15個も実が付ました。

ところが あらら . . .

「カイヅカイブキが 畑に植えてあるから 必ず病気が出るぞ」って

夫が言っていた通りになってしまいました。


a0220570_23313959.jpg
とりあえず夫に消毒はしてもらいましたが

赤星病だそうです。

何か いい手立てはないものでしょうか。



[PR]
by etsukomamah | 2015-06-11 23:52 | 憩いの山 | Comments(0)

動物病院

梅雨に入ると 愛犬ソラリの フィラリア予防が始まります。

薬を出してもらうために 血液検査が必要で

かかりつけの病院へ行きました。

a0220570_00041341.jpg

待合室にジーパンはいた若者が
 生まれたての仔猫を段ボール箱に入れてきた。

先生の掌の中にすっぽり入ってしまうくらいの
仔猫の鳴き声のおおきいこと !
元気なんだって ほっとしたけれど

治療費の支払いの時に
分割にしてもらっていたのを 聞いてしまった. . .

きっと 捨てられていた仔猫を 拾って
病院に連れてきたんだ . . . .

優しい若者にいいことが沢山訪れますように。




[PR]
by etsukomamah | 2015-06-10 00:29 | 絵手紙 | Comments(0)

全紙が届いたよ。

郵便ポストに 大きな封筒が入っていると

ワァ~🎶  全紙が届いたなって思うようになりました。

ちょっとご無沙汰していた 絵友さんから

届いた全紙です。

a0220570_00002593.jpg
体ごと 紙に向かって 描きこんでいる
彼女の姿が 浮かんできました。

ありがとう~。

お返事 待っててや . . .



さて 私の全紙交流は8枚目が 送付済みです。

今日あたり 絵友さんに届いているのでしょうか。

今回 富山大会のOPツアーの旅行記になってしまいました。

a0220570_00021834.jpg








黒部 雪の大谷で 添乗員さんに置いて行かれ 迷子になったこと。

黒部ダムで 10分しか 自由時間が取れなくて

スケッチが 描けなかったこと。

それでも大自然の偉大さに 堪能できた

素敵な 旅だったこと。

全紙を送った後で いつも気づくのは

自分の事ばかり 書き込んでいたことです。

今回も そうなってしまいました。




[PR]
by etsukomamah | 2015-06-09 00:24 | 絵手紙 | Comments(4)

クチナシの花

春に綿の種を播いたら10㎝ほどに育ちました。

10株ほどあるので狭い庭には 植えられないので

山の畑の駐車場に植えることにして 午後から出かけました。


この間まで 蕾だったのに

もう 咲き誇っていました。

a0220570_23391354.jpg


一重のクチナシは 花も小さ目で4㎝くらい。

  ものすごく つよい香りがします。




a0220570_23463100.jpg


採ってきて 玄関に。トイレに。 重宝してますよ^^


そうそう綿の花の苗木は 無事に植えてきました。

夜盗虫と根切り虫に食べられませんように。


[PR]
by etsukomamah | 2015-06-07 23:47 | 絵手紙 | Comments(2)