えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日の夕方富山から戻りました。

27日から30日まで しっかり富山の町を走りぬけてきました。

a0220570_00044294.jpg
a0220570_00050546.jpg
27日は 市役所タワー。富山城。美術館。懇親会。






a0220570_00060969.jpg
a0220570_00071648.jpg

a0220570_00070259.jpg
a0220570_00063076.jpg




28日 早起きして(頑張って) 福光美術館、志功記念館回り。

午後大会参加。


a0220570_00084130.jpg
a0220570_00130072.jpg

29日は 黒部アルペンルートのOP参加。


a0220570_00091161.jpg

30日は午前中 富山市民俗民芸村に行ってから
a0220570_00092633.jpg

a0220570_00101020.jpg

a0220570_00100395.jpg


a0220570_00100075.jpg


a0220570_00095245.jpg
11時35分の ぐるりんバスを待つ間に


 富山最後の スケッチ。

    12時過ぎの新幹線乗継で 帰宅。

4日間の 留守は夫が愛犬とともにしっかり 守ってくれていました。

沢山の絵友さんに お会いできて 幸せます。

   ぶち 嬉しかったよ^^

       ありがとう~🎶





[PR]
by etsukomamah | 2015-05-31 00:25 | 絵手紙 | Comments(18)
そばを通るだけで いい香りが漂っています。

玄関のすぐ前に植えてあります。

a0220570_21050359.jpg


咲き始めは紫いろ。

日ごとに花の色が変化していきます。

最後は白色。


富山大会は自分の行きたいところに行く

女一人旅 大いによろしいかと。

見たいものは視たいですよね^^




[PR]
by etsukomamah | 2015-05-25 21:11 | 絵手紙 | Comments(0)

うつぎの花

心地よい風に 吹かれています。

うつぎの花は 花びらが 薄くって 可憐です。

a0220570_10464541.jpg

今日は 気温が2℃低いだけで
こんなにも 過ごしやすい。
体が「いいね」 って言ってます。


明日は 絵手紙サークル。
宿題を済ませないといけないし。

明後日は 朝市のレジ当番が回ってます。

富山出発ぎりぎりまで やることがいっぱい。

頑張るよ~^^



[PR]
by etsukomamah | 2015-05-24 14:04 | Comments(4)

もうすぐ富山大会


富山の大会誌を眺めてパンフレット見て

旅行誌 まっぷるで黒部を見て

あれこれ 考えています。

参加するまでが 一番楽しい時間かもしれないね。


a0220570_10470983.jpg



大会期間中にお会いできたら

嬉しいです。

メガネをかけて小太りの
私を見つけたら

お声をかけてくださいね。

[PR]
by etsukomamah | 2015-05-23 11:00 | Comments(6)

絵手紙展とバラ祭り

O先生ご夫妻の「ちょっと大きな絵手紙展」今年で10回目だそうです。

案内状をいただいていたので サークルのメンバーと出かけてきました。

昨日の事ですよ^^

a0220570_22384666.jpg
交流友の展示が第2会場で

教室の生徒さんの絵手紙展示が 第1会場になっていました。

全体に 大きな紙に描かれていて 迫力ある展示でしたよ。



冠山公園 ちょうど バラ祭りも 開催中で

みんなで スケッチをしてきました。

バラも上手に育てると 手のひらに入らないくらい
大きな花が咲くのですね~^^


a0220570_22450199.jpg
休憩室の外のベンチに腰掛けて園内のスケッチをしていると

バラを見に来た人が 覗きに来たり

ガラス越しに ながめていたり. . .

Wahaha~^^

今じゃ人に見られても 平気になりました^^


歩いている人は 待ってはくれません。

動くな動くなと 言いながら かくので 大笑いです。


a0220570_22451121.jpg
外でかくのは 楽しいですね。








More
[PR]
by etsukomamah | 2015-05-16 23:26 | スケッチ | Comments(6)
a0220570_23501968.jpg
孫が家族で遊びに行った 工房で 見つけて

送ってくれた 急須のネックレス。

首からぶら下げてみたけれど しっくり来ない. . . .

どうも ブラブラして 蓋がカチャカチャして

なんだか 壊れそう~。

大切なマスコットの仲間入りになりました。

ベッドの横の壁に かけましょうね。



[PR]
by etsukomamah | 2015-05-12 23:55 | 絵手紙 | Comments(0)

母の日のカーネーション

朝から 畑にお花を 採りに行っていたら

後からやってきた夫が 「花がとどいてるよ」 と。

10日の母の日の事です。

a0220570_23302485.jpg


ハートの花器に入った カーネーションです。

一番 お金のない下の息子から 毎年 送られてきます。


長男からは 八女茶と 急須のネックレスと 家族写真が

まとめて送られてきました。


真ん中の 息子は

a0220570_23343439.jpg


大型連休 サッカーと ウインドサーフィン 楽しんでいるようです。

お~い~ 「母の日 忘れてなぁい~?」

一番 心配かけない子は 完全に 親離れ状態です(笑)





夫と二人の静かな 生活に

母の日は ちょっぴり 嬉しい一日でした。
[PR]
by etsukomamah | 2015-05-11 23:41 | 家族 | Comments(2)

西洋オダマキ

私の大好きな 花の一つです。

a0220570_22314378.jpg


何色かあったのですが白が 残りました。

鉢植えですから 外でスケッチ。

a0220570_22334887.jpg



一日経つのが ぶち早い。

富山の準備も ぼちぼち 始めよう。
[PR]
by etsukomamah | 2015-05-07 22:37 | 絵手紙 | Comments(2)

桃太郎と金太郎

絵手紙友の会 全国大会富山のパンフレットが届いています。

参加費を払いこんできました^^

棟方志功さん人気ですね。

参加者990名ですって . . . .

オプションの「棟方志功ゆかりの地を訪ねて」には

大型バス4台がいっぱいになっているようです。

大会誌を 見ていたら

志功さんが かきたくなった~??

ということで 模写 模写です^^

倭絵の屏風絵なので 板画のように

はっきりした線がない . . . .どうしょうかな ?

自分で線を作っちゃえって かいちゃったよ^^

志功さん お許しを。

a0220570_9555457.jpg


何とか 形になったかなぁ~

全紙交流 5枚目完成です~(^^♪

子供の日 特集 桃太郎と金太郎です。

文章は 好き勝手に 

今回は 志功さんの板画に使われている 絵の具の事。富山大会の事。
必ず引用するのが 小池先生の言葉。

すでに ポストイン 済みです。
[PR]
by etsukomamah | 2015-05-07 10:18 | 絵手紙 | Comments(8)

甘夏 スッパイ !

楽々ふれあい店舗で 

なんと一個 80円  甘夏 3個買ってきました^^

a0220570_20323961.jpg


両手からはみ出すくらいでっかいのよ^^


今は 甘くって 口当たりのいいかんきつ類が沢山出てるから

スーパーの店頭では見かけなくなりました。


これ一個食べたら お肌 ツルツルに なりそうよ^^
[PR]
by etsukomamah | 2015-05-04 20:48 | 絵手紙 | Comments(6)