えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お土産って嬉しいな~??

 絵手紙サークルの友達が 

「福島に旅行に行ったのよ」って お土産を みんなに下さいました^^


彼女 ちょっと珍しいものが 手に入ると

 絵手紙をかいている

  テーブルの上に ちょこんと 載せていって くれるのです。


 まぁるい 箱に描かれていたのは キティちゃん

a0220570_22234339.jpg


  「福島限定 サクマ&ハローキティ いちごみるく」

    美味しゅうございました^^
[PR]
by etsukomamah | 2015-04-30 22:30 | 絵手紙 | Comments(4)

なんだか 怖い . . . .

庭のミカンの木に つぼみが 付きました。

植えて25年は経っている 古い木なのですが

葉っぱと つぼみが 半々くらいです。

a0220570_2340690.jpg


葉っぱの中から つぼみが弾け飛んできそう。


以前 ハナミズキのピンクが

 それはそれはきれいに咲き誇ったことがあり、

その翌年に 枯れてしまったことがあります。

このミカンの木も 同じ運命を たどるような気がして

こころ穏やかでは ありません。

出来るだけ摘果して 

木に負担をかけないようにしてあげなくてはと

思っています。
[PR]
by etsukomamah | 2015-04-27 23:46 | 絵手紙 | Comments(4)
例年 土の中でサトイモの芽出しをしていたら

ほとんどの物が 腐ってしまい芽が出てこなかったので

今年は 室内保管していたら

出てきました~!

a0220570_1573545.jpg


連作を嫌うので 植え付け場所に 悩みます。

親芋一個で20個から30個くらいの 小芋が収穫できるんですよ^^



さてと 

倉敷絵手紙塾で 話題になった全紙交流。

4枚目 かきあがりました~ 

仕上げるまで2時間くらいかかりました。

とにかく字がヘタ

ヘタだからかけるんじゃないのって 思いながら

もう一生懸命。

かけたよ . . . .??

とにかく 全紙って 大きいのね~

だから 字や文章の配分が わからないので

私たちの交流は全紙に 絵も入れていいことにしました。

その方が かきやすいなかぁと 試行錯誤です。

初めてのことで なんでもあり。

自分の素直な気持ちが 出せれば OK~!



長丁場になるので

どこで どのように 変わっていくかもわかりません。

それでもいいよね って話し合ってます。



a0220570_15212484.jpg



よき理解者のキャッチャーさんに 

感謝しつつ 100枚達成したいと思っています
[PR]
by etsukomamah | 2015-04-24 15:45 | 絵手紙 | Comments(12)

元気ですよ~^^

しばらくの ご無沙汰でした。

a0220570_22245830.jpg


広島の絵友さんから お土産に頂いた信楽焼きの たぬきです。

人の顔 動物の顔 って かいていると

だんだん 自分の顔に 似てきます . . .

腹も顔も そっくりだなんて 声が聞こえてきそう~


新年度の準備も整いました^^

子供も高齢者の皆様も 等しく 一歳ずつ 歳を 重ねられました。

名簿作りは 誰ひとり漏れてはいけないので 結構気を 使いました。

明日から 畑と 絵手紙と ブログ頑張ります~??

そうそう スケッチは 何とか描き続けていますよ^^
[PR]
by etsukomamah | 2015-04-23 22:35 | 絵手紙 | Comments(4)

利久梅の花


小さな庭で 満開です~??


a0220570_2017950.jpg




     花言葉    「ひかえめな美」

    雨上がり キラキラ 光っています。

 
            眩しいなぁ~


 久しぶりに 

     山の畑に行ったら


a0220570_2020451.jpg



 植えて3年目の 梨の木に 初めての 花が咲いていた^^


     花言葉は 何だろう~ ?
[PR]
by etsukomamah | 2015-04-05 20:28 | 景色 | Comments(6)

ぶっ飛びそう~だよ。

小さな村の中を 新幹線が走りぬけます。

こだまにひかりにのぞみにさくら

上下線を入れると 何分もたたないうちに 

次の新幹線が 走りぬけていきます。

25000ボルト 危険表示の 橋の上から かいてみた。

ここから トンネルに入ります。


a0220570_2126278.jpg



線路が4本。茶色に塗りすぎました エヘヘ . . .

新幹線が通り過ぎる時の風は余り感じなかったのですが

でっかい音に 飛ばされそうでした。
[PR]
by etsukomamah | 2015-04-03 21:30 | 絵手紙 | Comments(4)