えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


朝5時半起床です~^^

自分の都合で出かけるときは 早起きができるんですね。

ちゃんと朝食、犬の世話。洗濯も干して

広島講座に行ってきました。

今日は 田島隆夫さんの模写。

自分の好きなもの。

講座内容が非常に濃くって いつも刺激いっぱいもらって帰ります。

a0220570_21374663.jpg


人づてに 
「平和公園人が多くって 弁当食べる場所がないってよ」ってことで

友達とランチしてから平和公園に回りました。


a0220570_21405017.jpg


外国の人が多いですね~^^

田舎暮らしをしていると

人の多いところは 疲れます。
[PR]
by etsukomamah | 2015-03-31 21:46 | 絵手紙 | Comments(8)
NHK大河ドラマのヒロイン 文と 楫取素彦の銅像が建ち
昨日 除幕式が行われました。

設置されたのは 防府天満宮 東門入り口の近く。

貞宮遥拝所のすぐ前になります。

a0220570_20182586.jpg



今日のスケッチ

種田山頭火の句碑 

a0220570_20252232.jpg


天満宮の山の中腹 一面が黄色に染まっている場所があり

行ってみると

a0220570_20265976.jpg


防長海軍忠魂の碑の周りに大きなミモザの木が立ち並び

小さなミモザの花がふわっと 風に揺れていました。


戦没者の皆さん 市内が一望できますね。

あなた方の お家は 見えますか。
[PR]
by etsukomamah | 2015-03-30 20:37 | 絵手紙 | Comments(4)

サクラサク

桜がほころび始めました^^

ウオーキングの楽しみが増えて万歩計 10000歩超えています~??

岐阜の孫が 高校受験でした。

3月の半ば過ぎに 合格メールが届いて

「よかったね~ おめでとう」って 返信。

そのままにしていたら 先日電話がかかってきた . . .

男の子 15歳。

いつの間にか しっかり受け答えできて

ばぁちゃんの方が タジタジしてしまったわ . . . .

じいちゃんが 「お祝いまだ送ってないんだろ ?」って。

きっと 催促の電話だったんだよね~^^

   明日 送ります。

a0220570_23191216.jpg



まっててや。
[PR]
by etsukomamah | 2015-03-29 23:22 | 絵手紙 | Comments(2)

陽光桜 満開です~??


陽光桜が 見たいとの リクエストにお応えして

  写真を 撮ってきましたよ^^

ほ~らね ^^

a0220570_2325824.jpg


樹の形が 可愛いハート型なのです。

可愛い~でしょ。

近くで見ると もっと 綺麗です。

a0220570_23264688.jpg



 近くの絵友さん  見に来てね~^^
[PR]
by etsukomamah | 2015-03-27 23:31 | 景色 | Comments(10)

桜情報

昨日、今日と 氷点下の朝を迎えています。

桜の花は まだかいな . ..と 行ってきました。

 ここは防府天満宮の展望台の下

   なんとマァ~

 イノシシが悪さをしていました。
   あっちにもこっちにも凄いです。

 餌のミミズを探しているんだと 聞いたことがありますが

 なんとダイナミックなホリホリでした^^

 
a0220570_2052398.jpg



桜情報です~

染井吉野の蕾  固いですね。
 
a0220570_2003716.jpg


明日からの 暖かさで一気に 咲いてくれそうです。

駐車場の 枝垂れ桜
これ一本だけ . . . .でしたが 綺麗~??


a0220570_20147.jpg




サークルでかいた 花に小池先生の言葉集から
好きな 言葉を選んで入れてみました。

a0220570_20152879.jpg



a0220570_20154397.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2015-03-26 20:28 | 絵手紙 | Comments(6)

オオイヌノフグリ


見てみて~??

a0220570_19244827.jpg


昨日 市内の 牧場に 行ってきました^^

暖かい 日差しを浴びて あちらこちらで 

こんもり咲いていたのが オオイヌノフグリ。

地面に這いつくばって咲いているのしか見たことがなかったので

とても 新鮮に感じられて 写真撮らせてもらいました。

本当は 牛糞堆肥を 買いに行ったのですよ^^

栄養たっぷりだと 花瓶に挿せるくらい
 茎がふわっと伸びるんですね。

飼育牛舎の前で 一枚。

a0220570_19334779.jpg

 

耳に黄色い監察札のついた 仔牛が たくさんいましたよ^^
[PR]
by etsukomamah | 2015-03-18 19:39 | 絵手紙 | Comments(8)

咲いた 咲いた 春

 
  
a0220570_204348100.jpg


 こんなに優しい色もあります。 クリスマスローズ 庭いっぱいに。


 午後から 山の畑に行ってきたの

 
 ソラリに ダニよけの薬を つけて 一緒に連れて行ったわ。

 汗ばむほどの陽気で 帰って気象ニュースを見たら

 最高気温 19度だって . . .

山の畑にも春が咲いてました。


サンシュユの木 満開。

 
a0220570_20475813.jpg



枝垂れ梅は ぼちぼち花が散ってました。

a0220570_20484213.jpg





相方の玉ねぎ畑。

几帳面な性格が でてます。

a0220570_20495435.jpg



野菜作りになると どうしても意見の食い違いが出て 

喧嘩になるので 

畑の 南側が相方 北側が私で分けてます。

私の畑は 草が生えています。

今日小さな スミレがたくさん 生えてました~?? 

可愛いんですよ (^^♪
[PR]
by etsukomamah | 2015-03-16 21:15 | 絵手紙 | Comments(4)
福岡の孫から

ホワイトディの クッキーが届いています。

小包に宛名も きちんと 自分で書いて 送ってくれます。

郵便番号も 住所も宛名の書き方も

今では 慣れたものです^^



a0220570_9415420.jpg



京都のクッキーです。

袋を開けると いろんな美味しい香りが プーンと 匂ってきました。

もうすぐ10時 コーヒーと一緒に 頂いて

  さあ~ 今日はスケッチに 出かけます。

     行ってきま~す~??
[PR]
by etsukomamah | 2015-03-14 09:48 | | Comments(4)

春の雪


昨夜の気象ニュースで暴風雪警報が出ていたのですが

まさか . . .

朝 起きて 雨戸をあけると 雪景色~

今も ちらちら粉雪が舞っています。

眩しいくらいの銀世界です。


a0220570_9435550.jpg



  午後から 外出予定。  

      行ってきま~す。 
[PR]
by etsukomamah | 2015-03-10 09:50 | 景色 | Comments(2)

防府天満宮 梅まつり

本当は 今日 サークルでスケッチに行く予定でしたが

雨予報が出ていたので 7日に一人で 出かけてきました。

 子供がお習字を習っていた時によく お参りしたけれど

  今度は 私が 字がうまくなるようにと。

a0220570_22364082.jpg



    ちょうど枝垂れ梅が 満開でした。


a0220570_2237245.jpg



今日の大雨は 梅には 可哀想ですね。
[PR]
by etsukomamah | 2015-03-09 22:43 | 家族 | Comments(0)