えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お雛様かきました。

お雛様をかきました^^

大きいのが 私。

後ろで 「何をしでかすかわからん」 妻を
        心配そうに見守る夫です。

a0220570_21060103.jpg
結婚してから いつも一緒です。

たまに単身赴任してくれないかなぁ~
  なんて思った時もあったっけ . . . .

今では 体重差 10㌔。 ナンチャッテ. . . .

本気にしますか ?

もちろん 私の方が 重いに決まってますよ^^


[PR]
by etsukomamah | 2015-02-26 21:17 | 絵手紙 | Comments(14)
天候不順で春一番も 吹きました。
すぐそこまで 春が来ているのにね~
近くで足踏みしてるんだよ^^

早く あったかくなって欲しい~。

先日からのスケッチ です

    県立農業大学入り口から

a0220570_10152574.jpg
    
  佐波川河川敷

a0220570_10164361.jpg
 
この日は 風もあり
立っているだけで 体が凍りつきそうな寒さでした。

鉛筆持つ手が 震えるよ~

a0220570_10162219.jpg


三田尻港 砂利置き場の風景です。


a0220570_10181215.jpg

この辺りに住んでいる人が見れば

「ァッ! あそこだね~」って
すぐに分かるところばかりです (^^♪

3月に入ったら 梅林のスケッチ予定していますよ^^





[PR]
by etsukomamah | 2015-02-24 10:38 | スケッチ | Comments(8)

レンちゃんの誕生日

小さいころから 家には いつも猫がいた。
お産の時にもずっと立ち会ったこともあるのですよ。
でも、 実家では 犬を飼うことがなかったので

結婚してからは 犬を飼うことにしたのです。
ダックスフントをずっと飼い続けて
 今は ソラリで 5匹目です。


ももちゃんの 子供で
我が家で 生まれたレンちゃん。
息子夫婦にもらわれていきましたが

2月17日で 13歳になりました。

今は福岡のマンションで暮らしています。

長男の嫁と 孫から絵手紙が届きました~🎶

a0220570_19485819.jpg

小型犬の13歳は 人間にすると68歳に相当するそうです。




a0220570_19491737.jpg


 レンちゃんは お部屋の中では 絶対に吠えたり鳴いたりしません。

伝えたいときは お鼻を鳴らして 話します^^

外では 大きな声で 鳴いて 走り回ります。

 これからは目に見えて老化も進んでくるようです。

元気で長生きしてほしいなぁ . . . .


[PR]
by etsukomamah | 2015-02-19 20:00 | 家族 | Comments(6)

今日のスケッチ


病院に行った。
診察時間はが8時30分からなので

ちょうどその時間に病院に着いたら
受付が18番目だった。

28日分の薬をもらうまでに 2時間たっぷりかかった。

帰り道は三田尻港の方から帰った。



a0220570_23175909.jpg
  スケッチは 気分転換になったよ^^


[PR]
by etsukomamah | 2015-02-18 23:23 | スケッチ | Comments(2)
ウオーキングの到着点。

阿弥陀寺の駐車場は 菜の花が 満開でした^^

a0220570_20170972.jpg

家から阿弥陀寺山門まで
ポシェットにスケッチ道具入れて歩いています。

地元でスケッチは 知った人に会うと

とてもじゃないけれど 描いてなんていられない。

人のいない時間と 場所で 早めにかき上げます。

深めの帽子にメガネ マスク姿ですが

ひょっとしたら バレているかもしれないですね^^


[PR]
by etsukomamah | 2015-02-11 20:29 | スケッチ | Comments(8)

スケッチ 2月6日

大楽寺に行ってきました。

ここにはNHK大河ドラマ主人公 「文」(名前は美和子といいます)と

夫 楫取素彦のお墓があります。

放光山とかかれた門をくぐってすぐ左に

足王権現大菩薩様が座しておられました。

足の悪い人はお参りください。
線香 マッチは 10円です。安いねぇ~
10円で ご利益いただけるのかしらと不安になりましたが
きっちり20円お供えしてきました。

 

a0220570_21204758.jpg

左膝 正座さえしなければ

飛んだり跳ねたり走ったり 大丈夫です。

もっと 足に筋肉つけなくっちゃ. . . .


[PR]
by etsukomamah | 2015-02-08 21:25 | スケッチ | Comments(4)

阿知須さげもん祭り

車で1時間くらい。
阿知須のさげもん祭りに初めて行った^^

今年で10年目になるそうです。

絵友さんが住んでおられるところなので
待ち合わせて 案内してもらったの。

a0220570_21010910.jpg
  






a0220570_21013615.jpg





a0220570_21015624.jpg







a0220570_21021365.jpg



a0220570_21022702.jpg

今までゆっくりお会いしたことがなかったので

いろいろお話できて良かったわ . . . .

 お昼はバザーのうどんと カボチャコロッケ。

オットの土産はシフォンケーキとパウンドケーキ。

ほとんどは 私が 食べちゃうけれどね~

そのためのお土産です^^




[PR]
by etsukomamah | 2015-02-08 21:09 | 旅行 | Comments(2)

行ってきました 英雲荘

NHK大河ドラマ 「花燃ゆ」で 萩市が取り上げられていますが

文と夫 楫取素彦が晩年を過ごしたのが
ここ防府です。
大楽寺に お墓もありますよ^^

市内を花燃ゆバスが周遊しています。

今日は英雲荘に行ってきました。

防府は萩往還の終点にあたり、
承応3年に萩藩2代藩主により
参勤交代時の宿泊所や迎賓のために建てられた
萩藩の公館です。

昭和14年に毛利家から防府に寄付されています。

いつも この前を 車で走り去っていたのですが

中に入るのは 初めてでした^^


a0220570_21555790.jpg
なんと 部屋の数は 台所 女中部屋を入れると

15部屋以上あります。多すぎて分からなくなった. . . .


a0220570_21561756.jpg

シャンデリアは 和室にも合うのですね^^


襖の絵は復元されています。

8種類ほどどれも素敵でした。

a0220570_21564801.jpg

そして 廊下も畳敷き。


部屋と部屋の区切りに元禄生まれの

書家 三井親和の書がかかれています。


襖は杉の一枚板。字は一字ずつ彫りこんであります。



ここが一番気にいりました^^


ぶち 凄い !



a0220570_21570521.jpg


a0220570_21572535.jpg

a0220570_21574375.jpg




a0220570_21580350.jpg

こんなに身近に こんなに私の好きなところがあったなんて

今日は第発見でした。

「動かなければ出会えない」

寒いけれど 出かけて良かったわ . . .




[PR]
by etsukomamah | 2015-02-06 22:30 | 景色 | Comments(4)

スケッチ16日目

防府天満宮の豆まきに行ってきました。

もちろん 拾う方です~~

必死で5個 ゲット ~ 🎶

そのあと

ぐるっと公園内を歩いてみましたが

早咲きの梅が ポツン ポツンと 咲いている程度。

梅まつりは 2月15日から3月1 日までになっています。

見頃は 下旬になりそうですね。

公園内には 種田山頭火の句碑がいくつか建っています。



a0220570_21244034.jpg


[PR]
by etsukomamah | 2015-02-03 21:28 | スケッチ | Comments(6)

スケッチ15日目

2月2日 柳井フラワーランドの絵手紙展に行く途中に
初代内閣総理大臣 伊藤博文公の公園に立ち寄った。

月曜日は 資料館はお休み。
邸宅と 生家 誕生した時に産湯をつかった井戸などを
見てきた。

    粗末な小さな 茅葺の家でした。

a0220570_21100913.jpg
  
  生家の茅葺屋根が 傷んできたので

       地元の人が 修復されるようです。



[PR]
by etsukomamah | 2015-02-03 21:15 | スケッチ | Comments(0)