えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ぼた雪が降っています。

朝起きて裏山を見ると 真っ白で 何もみえない. . . .

雪が降っているのです。

そのうち ふもとの方まで ぼた雪が降り出しました。

冷え込むはずですね。




a0220570_15200662.jpg

蝋梅が雪をかぶっているので

     切って玄関に 飾りました

ぷ~んと いい匂いが漂ってますよ。

[PR]
by etsukomamah | 2015-01-31 15:24 | 絵手紙 | Comments(6)

スケッチ14日目

寒いので お買い物も パス。

保育園のすぐ近くの ポストまで 

絵手紙の投函に歩いただけの一日。

だめねぇ . .. .
  今日は1800歩です。

それでも描いてきました。

子供が通った保育園。正規社員で働いていたので
なんと 5年保育でお世話になってます。




a0220570_21432874.jpg
その息子も 春には35歳になります。

ウヒョウ ~ 


体のあちこちにガタが 来るはずです^^




[PR]
by etsukomamah | 2015-01-29 21:51 | スケッチ | Comments(7)
ちょっぴり嬉しい朝でした。



クリスマスローズが 開いてたよ
蕾もいっぱい ~🎶
a0220570_21285877.jpg

水仙は ひとつ . . . .まだ初々しいでしょ
a0220570_21303878.jpg
    去年植えたばかりの椿。

 「港の曙」 って 名前がついてました^^



a0220570_21313545.jpg


こんなに寒いのに しっかり根っこ張って 生きているんだね^^




[PR]
by etsukomamah | 2015-01-29 21:37 | 景色 | Comments(0)

スケッチ13日目

暖かいので 午後から 山の畑に行きました。

今年になって初めてかな ?

父さんにばかり 畑仕事させては 申し訳ないと思って

ちょろちょろ生えてる 雑草を 抜いて

さぁ~ スケッチです。

畑の椿の木。

a0220570_19395195.jpg


畑のすじ向かいにある佐波の里山をウオーキング。

生い茂っていた雑木林が
だんだん整備されて 林の中が明るくなってました。


a0220570_19415856.jpg
 おやすみどころ



すべて ボランティアさんの 手作りです。


[PR]
by etsukomamah | 2015-01-27 19:45 | スケッチ | Comments(4)

節分をかこう~

絵手紙サークルの日でした^^

持ち寄りの画材で節分を 描いた. . . . .



久しぶりに 割り箸で。

a0220570_19410696.jpg




「きときと」は
富山弁で活き活きのことだそうです。

こいわしに 見えないね~^^


a0220570_19413388.jpg


帰宅してから 天ぷらに。

大好きです。




[PR]
by etsukomamah | 2015-01-26 19:49 | 絵手紙 | Comments(2)

スケッチ12日目

ウオーキングの目標ができました^^

絵手紙友の会 富山大会 参加予定です。

OPは 黒部アルペンルート 申し込みます~🎶

足 腰 しっかり鍛えて 

ツアー旅行の皆様に 

ご迷惑を おかけしないようにしたいと思います。

今日のスケッチです。

ペンション風の県営住宅です。

田舎にしては ちょっぴり オシャレですね。

a0220570_21022206.jpg


[PR]
by etsukomamah | 2015-01-25 21:04 | スケッチ | Comments(4)

スケッチ11日目

スッキリしない お天気でした。

いつもの 散歩道から 見える 景色です。
 
山あり 海あり 自然には恵まれています。





a0220570_21042837.jpg


4時過ぎに 郵便局から帰る途中に

大きな  大きな  半円の 虹が現れました。

冬には珍しいです。







[PR]
by etsukomamah | 2015-01-22 21:11 | スケッチ | Comments(6)

スケッチ10日目

NHK大河ドラマ 「花燃ゆ」見ておられますか  ?

萩市が主な舞台ですが防府は 
主人公 文が 夫 楫取素彦と 晩年を穏やかに過ごした地です。

防府市桑山の大楽寺にお墓もあります。

ということで 

防府市にも 「防府花燃ゆ大河ドラマ館」なるものが
出来ました。

駅前のルルサスの2階 イベント会場に設けられているのですが
市外から来られる人には
まったくと言っていいほど場所が わからない。

写真禁止。スケッチ禁止。 
一か所だけ 写真が撮るれる場所が設定してありました。

会場は 貸し切り状態でした。

係りの方が「せっかくなので写真を」と言われ

   着膨れしています^^

-



a0220570_19250372.jpg

「花燃ゆ」のお土産は 1階の 別の場所で 販売。
 この場所も 探さないと わからないくらいです。

一度足を運べば もういいかな って感じでした。

で. . . .帰り道。

雨が降っているので 車の中からスケッチしてきました。

車を止めても絶対に 邪魔にならない場所。

農業大学の実習ハウス。
a0220570_19322424.jpg




そのすぐそばのお地蔵様 ハウス

雨の日は 扉が閉まっています。




a0220570_19335693.jpg


子供が小さいころには 散歩の帰りに

一緒に手を合わせていました。


[PR]
by etsukomamah | 2015-01-21 19:43 | スケッチ | Comments(4)

スケッチ9日目

愛犬ソラリと散歩がてらに スケッチしてきましたよ^^

小高い裏山から 山陽新幹線の 通るのがよく見えます。

ねっ !   ほら~  走ってるでしょう ?



a0220570_19425194.jpg
山茶花は ちょうど満開で見頃でした。

a0220570_19463468.jpg
さざんかの花の中に 小鳥がたくさんいるのですよ^^





蕾がしっかり幹に くっついてます。

萩では紅梅の梅が咲いたそうですが

まだまだですね。





a0220570_19472889.jpg





[PR]
by etsukomamah | 2015-01-20 20:03 | スケッチ | Comments(8)

24節気の大寒です。

お部屋が暖まってから起床です。
今日は大寒。
家の小さな花畑。
春咲きの花の苗がびっしり植えてあります。

この寒さの中で クロッカスと 水仙が 目を出しました。
凍てついた 土のなかで もう動いているのですね。

なんだか嬉しい朝でした。

a0220570_13385143.jpg


さて 今日は なにをスケッチしようかなぁ~


[PR]
by etsukomamah | 2015-01-20 13:51 | 絵手紙 | Comments(0)