えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 早いですね~一年ってアッという間に過ぎてしまいそうです。

a0220570_2317134.jpg


あれもこれも 片付けようなんて思わないことにしよう。

できることから 少しづつ ね。

慌てて転ばないようにって 思ってます^^
[PR]
by etsukomamah | 2014-11-28 23:20 | 絵手紙 | Comments(6)

日暮れの速さ。

今日の一枚

a0220570_233332.jpg



そしてもう一枚。 見頃ですね~^^


a0220570_23737100.jpg



雨模様の今日は、夕方5時過ぎには 暗くなった。

シャカシャカ動いて パッパッと片付けないと

一日何していたのか わからんね。
[PR]
by etsukomamah | 2014-11-25 23:12 | 絵手紙 | Comments(4)

今日の天気


久しぶりの 晴天です。

皇帝ダリアが咲きました。

(去年は早霜にあたって 花が咲く前に真っ黒になって枯れてしまいましたので 嬉しいですね。)

a0220570_946999.jpg



大きく伸びて 姫シャラの木まで届くのっぽさんです。


a0220570_9462941.jpg


形のいびつな大根と人参の切干を作ってます。

干して2日目。

a0220570_9465487.jpg


「作ってどうすんの ? 」って 夫。

さて どうしましょ . . . . .
[PR]
by etsukomamah | 2014-11-21 09:55 | 景色 | Comments(4)

毛利邸庭園 スケッチ 

絵手紙サークルのメンバーと 毛利邸へ。

朝から あいにくの 雨模様。

それでも 行こうよ~ってことで  行ってきましたよ。

毛利邸です。

a0220570_21353537.jpg


雨でも 来てよかったねと  ちょうど見頃。

空は どんよりしてます。


a0220570_21363353.jpg



a0220570_2137367.jpg


傘をさしては スケッチできないので

こんな好いとこ見つけて


a0220570_2143463.jpg


ここからスケッチすることに。

a0220570_21562861.jpg



a0220570_21564261.jpg




真っ白な山茶花の花が 満開で いい香りが漂ってました。

山茶花の花も香りがあるのですね。



天気が良ければ もっともっと もみじが映えたことでしょう。

a0220570_21405211.jpg


まだ当分 楽しめそうです。
[PR]
by etsukomamah | 2014-11-17 21:50 | スケッチ | Comments(6)

安芸の宮島の紅葉

昨日からの冷え込みと 早朝出発ということで

ダウンコートを着ていくことになりました。

船を下りて商店街を抜け厳島神社にお参りしました。


a0220570_21142923.jpg


スケッチポイントは 大願寺の裏を回って 赤い鳥居の見える場所で。

スケッチ時間40分。 2枚描けた . . ..



大願寺の松の木は 一本の根元から9本の木が伸びています。

a0220570_2114428.jpg



紅葉谷公園は 歓声が上がるほどきれいに色づいてました。

スケッチ時間20分。

2枚描いたけれど 色を付けることができなかった . . .

a0220570_21145661.jpg



ちょうど見頃なので観光客も大勢で

隅っこでササッと描いて終わり。


a0220570_21151472.jpg



五重塔にかかるもみじ。


お日様にきらきら輝いて キレイ . . .

この後 古い解体木材を利用して作られた

ちょっとおしゃれなお店で コーヒータイム。


a0220570_21152995.jpg



名残惜しそうに見送ってくれた鹿さんともお別れ


a0220570_21155556.jpg



万歩計11250歩

いい一日でした。
[PR]
by etsukomamah | 2014-11-14 21:41 | 景色 | Comments(0)

今年の春 

初めて唐辛子を 植えました。

ずっとずっと 赤くなるのを待つこと  5ケ月。

a0220570_1481463.jpg



完全に乾燥させると 色が茶色っぽくなるので

冷蔵庫か冷凍庫に保存することにします。

 迷ったので 半分ずつ分けて入れることにしました。

さて どっちがいいのでしょうかねぇ~
[PR]
by etsukomamah | 2014-11-09 14:12 | 絵手紙 | Comments(7)

紅葉は . . ..

4日から 玉造温泉 足立美術館 出雲大社 松江城と 出かけてきました。

晴れ男 13名  晴れ女6名 の 珍道中になりました^^

足立美術館 まだまだ色づいてません。


a0220570_1011484.jpg


松江城もちらほら

a0220570_1012298.jpg


出雲大社

a0220570_10121285.jpg



a0220570_10122210.jpg


なんと 空が青いこと。

a0220570_10123195.jpg



紅葉の見ごろは 11月中旬からになりそうですね。

研修旅行なので 今回は スケッチブックは もっていかなかったです。

日御碕の灯台からの景色が 最高でした。
[PR]
by etsukomamah | 2014-11-06 10:25 | 旅行 | Comments(2)

福祉センター絵手紙展


10時から午後3時までの 短時間の絵手紙展示でしたが

びっくりするほど たくさんの方に 見ていただくことが出来ました。

講師の手を離れてサークルとしての 初めての 絵手紙展です。

a0220570_1705492.jpg


a0220570_170721.jpg



a0220570_16595524.jpg



a0220570_1659386.jpg



今日は あちらこちららで たくさんのイベントがありました。

お忙しい中 お越しいただいた皆様 ありがとうございました。
[PR]
by etsukomamah | 2014-11-02 17:08 | 絵手紙 | Comments(10)

バタバタしています。

a0220570_9545528.jpg


11月に入りました。

文化祭の絵手紙展示に 午後から出かけます。

福祉センターの文化祭は 一日だけ。

絵手紙展示は 台紙に張り付けたり 飾ったり

出来るだけの工夫を 凝らします。

明日の10時から3時まで 短い展示ですが

精一杯頑張ってきま~す (^^♪
[PR]
by etsukomamah | 2014-11-01 10:00 | 絵手紙 | Comments(0)