えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

綿花

眺めたことはあったのですが

直に手に取って触ったのは 初めてです。

   
a0220570_2321853.jpg
綿花


綿の花は アオイ科だそうです。
花はアオイに似ていますが 花が終わった後に直径3㎝くらいの実が乗ります。

実が弾けると 中から白い綿花が現れます。

びっくりしたのは 種のひとつひとつが この綿の中にくるまれていたことです。

来年の春に この種を播こうと思っています。

ご自分の手で 育ててみませんか~^^

種はお送りしますから。
[PR]
by etsukomamah | 2014-10-26 23:31 | 絵手紙 | Comments(12)

ちょっと 一息

朝から 雨です。

あぁ~  良かったわぁ~

ちょっと ゆっくりできそうです^^


16日から文化祭の準備。餅まきの餅 120キロ 手作り。

19日当日にも 餅つき実演販売 120キロ。

 地区の文化祭といっても 人口16000人ですから

    相当の 準備が必要なのです。

      無事に終了。



 昨日は畑に サツマイモを 掘りに行きました。

大ざっぱな性格なので

  鍬を入れるたびに ズバッっと 芋に当たる . . .農婦失格です^^

a0220570_1124214.jpg


天ぷら、大学芋、芋チップと 食べるほうなら お任せください。
 


 
[PR]
by etsukomamah | 2014-10-22 11:05 | 絵手紙 | Comments(7)
今朝 写メールがとどきました^^


嬉しくって飛びあがったよ~??

a0220570_20351232.jpg


金賞がもらえました。

夏休みの作品から出品されたようです。

「とべ! ぼくのひこうき」

a0220570_2036534.jpg


パパと一緒に作って飛ばした飛行機です。
[PR]
by etsukomamah | 2014-10-17 20:43 | | Comments(13)

山茶花の実が . . .

a0220570_10332672.jpg


台風19号が接近中。中国地方には夕方からがピーク。

夜が不安です。  停電になりませんように~。
[PR]
by etsukomamah | 2014-10-13 10:40 | 絵手紙 | Comments(6)

アジサイとサツマイモ

14時まで ちょっとカラオケにお出かけ。

朝ドラの「まっさん」の主題歌 「麦の唄」

中島みゆきさんが歌っているのでカラオケで練習をしようと思って行ったら

まだCDの発売がされてないようです。

懐かしい 昭和の唄を歌ってきました^^


15時から 畑に出かけ サツマイモの収穫。

紅あずま。安納いも。金時芋が採れてます。

例年より 小さくて数も少ないですが。


a0220570_21191362.jpg


どれも 美味しいの。

茹でて冷凍すれば 1年は大丈夫だし、オーブンで焼くと焼き芋になる。



 涼しくなって 綺麗に涸れた アジサイ 見つけた^^


a0220570_2125870.jpg



さわるとカサカサって 音がする。

天然のドライフラワーになってた。
[PR]
by etsukomamah | 2014-10-10 21:33 | 絵手紙 | Comments(4)

茱萸と山茱萸




山の畑で今 真っ赤な実をつけているのは サンシュユ。

漢字で山茱萸と書きます。

今散歩道で 白い花を咲かせているのは グミ。

漢字で 茱萸と書きます。

 漢字の不思議 . . .まったく別の物です。

      が

辞書を引いてみると

  サンシュユ→→ハルコガネバナ。アキサンゴ。ヤマグミ。と書かれていた。

サンシュユの実は 小さいけれど グミとそっくりです。


絵手紙には 紛らわしい漢字は使わずに

誰にも分ってもらえる カタカナやひらかなで

書かなくっちゃって 反省。


山の畑は イノシシが出るので高いフェンスで ぐるりと囲んでいます。

 種から育てた カラスウリが 色づいてました。

3年かかったのです^^

台風18号が 明日早朝通過予定。

 飛んでいかないで~。


a0220570_1355659.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2014-10-05 14:02 | Comments(10)

名札できました~^^


11月の文化祭に向けて 少しずつ 準備に取り掛かっています。

縦180㎝ 横120㎝のボード7枚に展示予定です。

月に2回のサークル活動なので みんなが揃うのは なかなか大変です。

6日には全員の巻紙 絵手紙等 貼り付ける予定。

名札は 今年は 丸いコースターにしました。

a0220570_1623941.jpg


これ 私. . . . . ..

美人になりすぎですね~

原則 自分の似顔絵を描くときは

シワ シミ ホウレイ線は入れないことにしています。
[PR]
by etsukomamah | 2014-10-03 16:28 | 絵手紙 | Comments(4)

山茱萸の実

春に黄色のかわいい花をつけた 山茱萸の木に

真っ赤な実がついていました。

a0220570_2325519.jpg


2.3日うちに 食べられて なくなります。


今日は 衣替えなんですね^^

様子を見ながら ぼちぼちと . . . .まだ暑いもの。
[PR]
by etsukomamah | 2014-10-01 23:38 | 絵手紙 | Comments(9)