えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

どこが違うの~ ?


今日は暦の上の大暑。

暑いはずです。梅雨明けが遅かったので

今日やっと梅漬けを 干しました。

私はお日様に当てて カラッと 干すのが好きです。

夜干しは しません。

ぐっすり寝たいからです。

梅干しの皮が 少々固くったって 平気 平気。

a0220570_21344563.jpg


干した後は また梅酢に戻します。


暑いのが 大好きな花が咲いてます


タイタンビカス

a0220570_2136087.jpg


私の掌より大きな花が咲きます。

ハイビスカス

a0220570_21365013.jpg


大きさが違うくらいで まったくよく似てます。

タイタンビカスは冬越えは土の中。寒くっても大丈夫。

ハイビスカスは 冬は家の中で 管理しています。
[PR]
by etsukomamah | 2014-07-23 21:43 | 絵手紙 | Comments(10)

平和な世界に。

家庭生活の中で 出た ゴミ が 誰のものか . . .

夫の出したゴミ。 これは妻の出したゴミ。

なんてどうでもいいことで 家庭内 紛争が起きています。

あきれて 物が言えません。

私が当事者です。



マレーシア航空撃墜事故が 起きました。

a0220570_2140428.jpg



たくさんの犠牲者がでたというのに 真相解明は . . .

言葉になりません。

       国境を越えて 

  犠牲者の皆様の ご冥福を お祈りします
[PR]
by etsukomamah | 2014-07-21 21:51 | 絵手紙 | Comments(5)

もうすぐ 梅雨明け

九州南部の梅雨明けが発表されました。

来週あたり梅雨が明けそうです。

梅漬けを干して梅干にするので 梅雨明けを待っています。

a0220570_9301992.jpg


ほおずきには3ミリくらいの灰色の虫がくっついて葉を食べます。

でも今年は たくさんのほおずきがなりました。

お墓に供えてきます・

a0220570_933415.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2014-07-17 09:35 | 絵手紙 | Comments(6)

梅雨明けはいつかなぁ~

 
 蒸し暑い日が続いています。

   朝方からの土砂降りの雨。

 近くの川が警戒水位を超え 一時ヒヤッとしましたが

  雨は朝だけで おさまりました。



  午前中は 地区の福祉関係者 合同研修会

    見守り活動模擬演習  で

  牛乳の配達員をやりました~(^^♪

  出席者 100名くらいで 多かったので ちょっびり

   恥かしかったです。



 
a0220570_2236816.jpg





 
 
a0220570_22491390.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2014-07-13 22:50 | 絵手紙 | Comments(4)


知ってる方は教えてくださいね^^

a0220570_23442091.jpg


黄色のズッキーニもお店に並んでいました。



病気で療養中の絵友さんに たくさんのお花をいただいてきました。

団扇を持っていき 集金しての 帰りに お土産です。

畑いっぱいに咲いていた ひまわり。

小さなはがきに閉じ込めちゃって ごめんなさいね 

a0220570_23512692.jpg




台風にそなえて家の周り片付けました。

古い家なので 家ごと 飛ばされないかと 心配です。
[PR]
by etsukomamah | 2014-07-08 23:54 | 絵手紙 | Comments(4)

七夕さま

ちょうど一年前の今日

素敵な出会いが あった

a0220570_207360.jpg


そして 今日

悲しい別れを 告げることになった。

ちょうど 一年。

いいことも 悪いことも みんなひっくるめて  人生。

ギァチェンジして 明日から再出発~♪

私も私らしく 歩いて行こう^^
[PR]
by etsukomamah | 2014-07-07 20:17 | 絵手紙 | Comments(6)

迷子のおばぁちゃん

昨日 晩御飯の最中に 犬と一緒に 迷子になった

 おばぁちゃんが 家に来た。

住所は わかるけれど かえれない. . .

おとなしくって お利口さんのワンちゃんと一緒に 車に乗せて

お家まで送ってあげようと 出発したのはいいけれど。

走っても走っても 家がわからない。

30分後派出所のお巡りさんに

お願いして帰宅しました。

夜の 9時過ぎに 仕事が終わった ご家族の方にお引渡しされたそうです。

よかったわぁ~^^


大雨強風の 一日になっています。

アジサイの花 雨にたたかれています。

優しい雨が好きなのに . . . .


a0220570_114297.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2014-07-03 11:07 | 絵手紙 | Comments(6)
首筋が張って 頭まで痛くなりそうな肩凝りがずっと続いていました。

気になっていた歯があったので歯医者へ Go ~

自分の歯は 丈夫だと 過信していたけれど

レントゲンを撮ったら歯の根っこが二つに 割れていました。

ひどい痛みとかが なかったので ごく普通に食事を シテイタノデスガ. . . .

すっぽりと 抜かれてしまいました。

今 歯抜けです~

こんな状態の時にでも 絵手紙リレーは 容赦なく送られてきます。

また゜抜歯の 痛みは少し残っているけれど

描きました~ 次の人に 回さなくっちゃね~(^^♪

a0220570_2233171.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2014-07-01 22:35 | 絵手紙 | Comments(2)