えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

梅雨最中に。

a0220570_19432531.jpg


差し芽をして3年目。

今年は八重のクチナシがたくさんの花芽を付けた。

花が大きくって 一輪が 7センチくらいあります。

重くって 上を向いては 咲けませんので . . .

上を向かせて 描いてみた。



関東地方の異常気象 驚きました。

被害が少ないことを祈っています。



明日から 大阪へ行ってきます^^

日本で一番高い ビルに上がってこようかなぁ~(^^♪
[PR]
by etsukomamah | 2014-06-25 19:53 | 絵手紙 | Comments(10)

またまた 熊 出没 !

a0220570_1049214.jpg



10時過ぎに 拡声器(今でも あるんですね 避難警報とか出すときの)から

裏の山で 熊が出たので 注意してくださいって 放送が流れた。

春になってから 4回目が5回目になります。

多分 一匹の熊が あっちこっちと 山を移動しているようですが

熊に 聞いてみないと わかりません^^

犬の散歩 お墓参り 自粛です。

そうそう 我が家 そんなに山奥に住んでいるわけではありませんので。
[PR]
by etsukomamah | 2014-06-18 10:58 | 景色 | Comments(4)

大阪で 再会です~(^^♪

久しぶりに出かけた 大阪。

徳島大会で お別れしたばかりの Mさん。

福岡でたびたびお目にかかっていたYさんにお会いしました^^

絵友流 どこかでバッタリ  !  ここでも ばったり !

嬉しいですね。


画仙紙2枚持参

一枚目 自分の名前 一字

筆に含んだ墨の調整をしているうちに


「はぁ~い かけましたね」って。

 うっそ~ 今からなのに . . .


a0220570_8525666.jpg



二枚目は 筆を持った自分の手を見ながら 描くこと。

ええ~ 出来るんかいなぁって 思ったけれど

a0220570_853315.jpg


何とか なった . . . .

色のないのも いいでしょうって 言われたけれど

私はきっと 彩色してしまいそうね~^^
[PR]
by etsukomamah | 2014-06-18 09:06 | 絵手紙 | Comments(6)

孫と爺のお揃いです。

息子家族から 父の日に プレゼントが届いた . .^^

孫が出来てからは いつも孫の 手紙が同封されている


a0220570_21493426.jpg


今年の運動会は 市長選挙の立ち合いで応援に行けなかったけれど


a0220570_2150560.jpg


頑張ったようです~??

僕の帽子と お揃いにするんだ~って 選んでくれたそうな。

a0220570_2150348.jpg


お嫁さん
「 畑仕事にでも 着て行ってくださ~い 」って。

そんなもったいないこと しませんよ。

よそ行きです~??
[PR]
by etsukomamah | 2014-06-16 22:02 | 絵手紙 | Comments(2)

梅雨も楽し

絵手紙サークルで 梅雨の画材を 持ってくる日になっていた

なんと カタツムリが 登場~(^^♪

順番待って 描かしてもらった。

ダーマートで速写です。動きまわりますからね~^^

a0220570_20564561.jpg


雨が降れば 畑仕事はお休みになり

絵手紙が 描けます ~  (^^♪

a0220570_20575879.jpg


徳島でお会いした方。

懇親会で 名刺交換した同じテーブルの10名の方。

まだ絵手紙が 描けていません。

こぴっと頑張りますね。

そうそう 今日は何とか いちにち 曇り 時々 晴れでした。
[PR]
by etsukomamah | 2014-06-09 21:03 | 絵手紙 | Comments(8)
 
a0220570_2320532.jpg
 

徳島から戻ってから

地元のふれあい市場に主人の育てた野菜を置いてもらうことになりました。

夫婦二人暮らしでは どうしても食べきれなくて 処分することが多かったので

これは 小遣い稼ぎにもなっていいねと 賛成したのですが. . .

収穫して帰るのは 夫。

綺麗に洗って 拭いて ラッピングして . . . .

お店まで 運んで持っていくのは 夫がしてくれると思っていたのですが

なんと 私がやることになってしまった。

朝 早起きしています

絵手紙を描く時間  うまく 調整しなくっちゃ~

絵手紙ないので 

上の写真

えっちゃん 手びねりのお気に入り。2006年作です。
[PR]
by etsukomamah | 2014-06-07 23:35 | 食べ物 | Comments(9)