えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

充実した 3日間でした。

皆様にお会いできて うれしゅうございました ??



a0220570_2222917.jpg



三輪田米山 客天満宮





a0220570_2218443.jpg


視て触ってきましたよ^^

彫りが深くって 大人のこぶしが すっぽり入りました。
[PR]
by etsukomamah | 2014-05-31 22:09 | 絵手紙 | Comments(14)

徳島へGo~

いよいよ明日早朝の 出立になります。

徳島へ 徳島へ  心はすでに 飛んでいます^^

行きたいところ見たいところ たくさんあります。

準備 ほぼ完了です~??




a0220570_1642940.jpg





皆様とも 現地でお会いできたら 嬉しいなぁ~^^


元気で 行ってきま~す (^^♪
[PR]
by etsukomamah | 2014-05-27 16:07 | 絵手紙 | Comments(6)

豊富な画材に 歓声~??

サークルの日。

今日の画材は 花以外の物を持参することだった。

ピース豆。ソラマメ。レッドオニオン。ニンニクなどの

新鮮野菜が盛りだくさん。


巻紙を持っていなかったので

ハガキ4枚 連ねて 描いたのですが

PCにUPしたら 隙間が空いたので

重ねて ご覧くださいね^^

a0220570_2123512.jpg

a0220570_2125988.jpg
a0220570_2132791.jpg
a0220570_2134172.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2014-05-26 21:11 | 絵手紙 | Comments(2)

防府市長選挙 立会人

防府市の市長選挙が

 今日 朝7時から 夜の8時まで 地区の公民館であった。


市の選挙管理委員会から 立会人として選任されていたので

朝6時30分 会場入り。

夜の8時まで 交代で休憩を取りながら

お役目 無事終了してきました。

投票後の8時から 会場の整理 掃除 片付けで帰宅は9時前になった。

14時間の拘束は なんとも体に キツカッタ. . .

帰ってから治療中の 歯が疼き出したので

   痛みどめを 飲んで 寝たけれど

徳島に無事に参加できますようにと

念仏のように 唱えて 布団にもぐっていた。
[PR]
by etsukomamah | 2014-05-25 21:40 | ボランティア | Comments(2)
a0220570_22594047.jpg


ちょっと大きな絵手紙展。太田先生の教室の絵手紙展をみにいった。

ちょうどバラ祭りの期間中。

展示会場は たくさんの人。

90歳から絵手紙を始めた女性の絵手紙が

好きでした。


a0220570_2355530.jpg



そして 今日は 光市出身の

あさみちゆき さんの 野外コンサートが午後1時からありました。

コンサートチケット 買ってなくっても

生の声が バンパン 響いてくるのを聴きながら

日本庭園のスケッチをしてきました。

a0220570_236124.jpg


a0220570_2362872.jpg


a0220570_2372675.jpg


晴天に恵まれて 暑い一日。

売店のソフトクリームもアイスクリームも 売り切れ~。
[PR]
by etsukomamah | 2014-05-18 23:17 | 絵手紙 | Comments(2)
5月30日までに 送らなくっちゃ~

朝から スケッチ道具車に積み込んで

三田尻港に行きました。

本当は野島行のフェリーを描くつもりだったのですが

 時 遅し . . .フェリーは出航してました。

鮮魚市場の方に回って 桟橋埠頭から 描いてきました。

a0220570_21133652.jpg


鉛筆で描いて さっさと色付け。

10分くらいで描けました。

湊線に 送るのは 大きな紙に描きました。

待っててや^^
[PR]
by etsukomamah | 2014-05-16 21:22 | スケッチ | Comments(8)

スケッチ 中止に。

  なんと まぁ~

  凄い凄い 風に  雨

楽しみにしていた毛利邸での

 スケッチは 中止になり

福祉センターで 持ち寄りの季節の花を 描きました。

a0220570_2253590.jpg


ネギ坊主は 弾ける寸前。

a0220570_22543120.jpg



どちらの画材も 友達から いただいたもの。
[PR]
by etsukomamah | 2014-05-12 22:58 | 絵手紙 | Comments(4)

母の日に

番犬にならない愛犬が ワンワンと 珍しく吠える....

母の日のプレゼントが 配達されてきた瞬間。

LUSH のハンドメイド製品

a0220570_22582070.jpg


ハンドクリームです。

面白いのは作り手さんの顔イラストと名前がシールになっています・

これはDaisukeさんのハンドメイド

a0220570_2259435.jpg


こちらはフレッシュクレンザー

天使の優しさって名前がついてます。作り手はMakoさん。

a0220570_22595456.jpg


カップを開けると アーモンドの粒にハーブ ラベンダーの香りがプンプン。

お肌つやつやになれるかなぁ~^^


そして もう一つ。

a0220570_23313126.jpg


ピンクのスリッパ。ハンカチ。テッシュBOXカバーのセットが届きました。

可愛いメッセージカードにコメントが . . .

「お母さんが出来て嬉しかったです。」

1月に新しく家族の一員に加わったお嫁さんから。

 小さいころにお母さんを亡くしています。

この言葉に 涙が出ました。

  私に何ができるのだろうか . . . .

彼女の心に寄り添いたいと 思います。



[PR]
by etsukomamah | 2014-05-11 23:34 | 家族 | Comments(4)

福岡市美術館


10日のこと。

国宝 夢違い観音像が見たくて

朝早く 家を出ました。

大濠公園駅で降りて 公園内を池に沿って歩くこと10分。

a0220570_22281044.jpg


館内は人はまばらで 静かに鑑賞できましたが

なんと 館内の照明の暗いこと。

国宝や重要文化財が展示されているので

保護のためでしょうね。

ガラスケースに顔をくっつけて視てきました。
[PR]
by etsukomamah | 2014-05-11 22:34 | 景色 | Comments(0)

畑大好き~

連休は 畑でスケッチしてました^^

a0220570_2144147.jpg


沖縄 早々と梅雨入り宣言したようですね。

梅の実が いつの間にか こんなに大きくなってました。

今年も 梅酒と梅干づくりしますよ。

もっともっと 大きくなぁれ。
[PR]
by etsukomamah | 2014-05-08 21:10 | 絵手紙 | Comments(6)