えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

  夕方 庭に出て気が付いたの

ジューンベリーの花が咲きだしたの

a0220570_22423595.jpg


真っ白な花が秋には 真っ赤な実をつけます。




陽が高くなったので 夕方 5時から 愛犬ソラリと散歩

春日神社 農大の道。

a0220570_2245293.jpg


この地に引っ越してきた時には 

まだ 2メートルくらいの高さしかなかったのに。

大きくなりすぎて 道路側は 電線の邪魔になるので

切られています。

ここに住んで33年。

故郷よりも長い歳月を過ごしてます。


a0220570_22455431.jpg



氏神様です。
[PR]
by etsukomamah | 2014-03-31 22:54 | 景色 | Comments(8)

春はいいなぁ~♪

久しぶりの更新になりました。

お出かけには 最適の気候。

花いっぱいの春は いいなぁ~(^^♪


a0220570_221248.jpg



a0220570_2213594.jpg



少子化時代に 4人の子供を育てている 若いお母さんに。


a0220570_2215379.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2014-03-29 22:05 | 絵手紙 | Comments(0)

ご縁頂いて. . . .

17日は夫の誕生日でした。

高島屋から宅配で届いたもの

a0220570_20442373.jpg


伝統工芸品のカップ

全体に黒っぽくて 金色が浮かんで見えます。

ペアカップになってます。

息子とお嫁さんの連名で送られてきました。

また また うれちぃ~^^
[PR]
by etsukomamah | 2014-03-18 21:07 | 家族 | Comments(10)

萩の笠山  椿まつり

椿の原生林 25000本

外から見る椿。中は 椿ロードになってます。

a0220570_20183215.jpg


椿まつりなので 広場に屋台がでてた。

烏賊焼きや地魚の天ぷらの旨い香りをかぎながら

a0220570_2019677.jpg


座り込んで描いたよ^^

今では 人に覗きこまれても平気になってます。

a0220570_20173496.jpg


帰りに海が描きたくて 寄り道。

スケッチをしている傍で カモメが鳴く。

今日もいい日だったよ。
[PR]
by etsukomamah | 2014-03-18 20:34 | スケッチ | Comments(8)

孫からの絵手紙

離れて住む 孫から

ホワイトディにお菓子と一緒に 絵手紙が送られてきました。

包装も宛名も全部自分で書いてきます^^

孫自慢です~(^^♪

a0220570_22375491.jpg



正月に持って帰った羊毛筆と顔彩使ってます。

うれちぃ ~  ^^
[PR]
by etsukomamah | 2014-03-17 22:40 | | Comments(6)
a0220570_2036085.jpg


今朝の地震のせいではないけれど

雨戸のブラインドシャッターが 下まで降りなくなっていた。

夫が私の開け閉めが原因のようなものの言い方をするので

「何かあると すぐに私のせいになるんやね」と

ちょっぴりキレテ しまいました。

築30年にもなれば あちこちガタがくるのは 当たり前。

誰のせいでも無いのですが. . .

もうすこし違った言い方 すれば良かった. . . .
[PR]
by etsukomamah | 2014-03-14 20:48 | 家族 | Comments(12)
名前がついてました。 白羽衣ですって。

a0220570_23173338.jpg



2月の末に ホームセンターに スイートピーの苗を買いに行ったのはいいけれど

ひょっと見ると 椿の鉢植えがいっぱい 並んでた。

ちょっと見るつもりが

赤にピンクに 白にと5鉢も買ってしまってた. . . .

夫に何か言われそうで 裏の方に隠そうかとも思ったけれど

やっぱり お日様が当たるところの方がいいので

デンと 構えていたら

何も言わなかった。拍子抜けとは こんなものかな。

好きなものはすき。 

花が全部 落ちたら 地植えにするつもりだけれど

どこに植えたらいいのか . . . .
[PR]
by etsukomamah | 2014-03-11 23:21 | 絵手紙 | Comments(10)
遅い朝の起床です。窓の外には 雪が舞ってました。

寒いはずです。そのうちぽたぽたと大きいのが風に舞って

おおっ~ 寒いです。

ソラリは一週間分の 抗生物質のお薬もらって飲んでますが

全身麻酔って やはり 老犬は こたえるのでしょうね。

静かに寝てばかりいる時間が多くなっています。

でもしっかり カリカリフードも食べているので 大丈夫^^

ご心配おかけいたしました。

9日の おひとり暮らしの方 ご招待の ふれあい広場に

菜の花も華を添えてくれました。

a0220570_22284920.jpg


早くあったかくなって . . . .
[PR]
by etsukomamah | 2014-03-10 22:31 | 絵手紙 | Comments(4)
 お昼ご飯食べて 少しした頃に 霰が降りました。

窓からのぞいてみると

裏の大平山が 真っ白でした。

うちの嬢ちゃん。ソラリっていう名前なんですけどね。

今年の6月で 11歳になりますが

右の眼の下にプックリと 怪しいふくらみが . . . . .

a0220570_20121162.jpg


11歳にもなると 歯石もたまります。

口の中も 臭くなります。

歯磨きもしてるんだけどね . . . .^^

診察受けてきました。

奥歯が炎症を起こしているそうです。


治療しないと 腫れて膿がたまり 皮膚から破れて膿が出てくる

眼からも鼻からも . . . .

待合室の隣に座った人の 飼い犬が 

そうなって大変な 手術になったそう ...



ソラリは 歯石を取ってもらって 抜歯になります。

明日朝病院へ連れて行って

夕方の お迎えになります。
[PR]
by etsukomamah | 2014-03-06 20:28 | 愛犬ソラリ | Comments(10)

防府天満宮 梅まつり

いち日 曇り空

午前中は スイートピーの苗を 8本植えて

午後から 気分転換しなくっちゃ~

土、日の午後は 夫が 在宅です^^

TVの競馬放映の 邪魔をしてはならぬのです(笑)


なので ひとりで 行ってきました 防府天満宮

a0220570_22193083.jpg


a0220570_22194968.jpg


a0220570_22201273.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2014-03-01 22:26 | 景色 | Comments(14)