えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

嬉しかったこと

a0220570_2040553.jpg


買い物に行った ディスカウントストアで

友達に声をかけられた。

2月中旬にお孫さんが誕生したので しばらく会ってなかったのだけれど。

「今、連れてきているのよ~」

「どこに~」って見ても 見当たらず。

車の中で 寝てました^^

「抱いてやってね」 なんと 嬉しい~??

ちっちゃなちっちゃな お顔と おてて。

おっきくなるのだよ . . .

お兄ちゃんたちのようにね。

ちなみに この赤ちゃんには 4人のお兄ちゃんがいます。

今でも抱っこの感触わすれられないわ。 

頑張って 5人の子供を育てている

若いお母さんに 拍手 !
[PR]
by etsukomamah | 2014-02-27 20:58 | 絵手紙 | Comments(10)
10時過ぎから 雨が降り出した。

絵手紙をスキャンしょうとしたら また 立ち上がらなくなっている。
印刷やコピーは できるのに . . .

今度 おかしくなったら 買い換えてくださいって 言われていたけれど。

むしゃくしゃして 

寝転びながら 渡辺俊明さんの 「風のいろ 土のこえ」

眺めていたら いい言葉が たくさんでてる

模写したくなったので 描いてみた。
a0220570_2040484.jpg


a0220570_20401894.jpg


a0220570_20402791.jpg


a0220570_20403754.jpg


色鉛筆やクレヨン使って描くのも 面白かった~

プリンターは 夕食後に電源入れてみたら 

スキャンできるようになっていた~??

どこがどうなっているのか 皆目見当が付きません。

もうしばらく 様子を見てみることにしますね。
[PR]
by etsukomamah | 2014-02-26 20:48 | 絵手紙 | Comments(2)
 ただいま 風邪ひき中。
    のどの痛みが治まったら
 今度は 鼻水とくしゃみで花粉症の症状が出てきました。

頭がぼんくらになっていたので 絵手紙もお休みでした。

地区のおひとり暮らしの方を 招待する
   ふれあい広場のお土産手作りしてました。

お金をかけずに作れるもの。

ムツカシイ . . . ..

ネット検索で見つけました。

割りばしで作る壁掛け。

a0220570_162508.jpg



割りばし12本と ポストカード チョコレートとキャンディ
一人100円で完成 !

a0220570_16252463.jpg



参加者60個分。
公民館で5人でラッピング。完成です~??

3月9日に お持ち帰りいただきます。
[PR]
by etsukomamah | 2014-02-23 16:35 | ボランティア | Comments(8)

椿の手ぬぐいです~♪

なんといっても 今 一番 の 花  椿

a0220570_21511917.jpg



倉敷で街中散歩 椿の手ぬぐいは 真ん中です^^

a0220570_21524840.jpg


左は小池先生の絵手紙  右は 岡上さんの絵ハガキ

  小さな 玄関ギャラリー

ブログ仲間の絵もあっちこっちに . . ..

廊下に手すりがついてるのは 転ばないように~^^

おばぁちゃんのためのリフォームが 役に立つ 日も 間近だったりして^^
[PR]
by etsukomamah | 2014-02-15 22:08 | 絵手紙 | Comments(10)
結構 忙しい生活してます^^

午前中は 小学校の一年生と 体育館で 独楽回し。

初めての子供は なかなか 独楽が回らないので
つきっきりで 教えてあげます。

回った時の嬉しそうな顔 孫の顔にダブって見えます。

a0220570_23104100.jpg





10日の倉敷絵手紙塾ね。

倉敷駅からぶらぶら街中散歩して

倉敷絵手紙館に着いたのは11時前。

来館者が多くって まともに鑑賞することもままならず
そそくさと 出て食事。

平日にゆっくりいかなくっちゃね。

芸文館 12時過ぎから並んで入館

 小池先生の講演
参加者500名じゃなくって850名ほど多いよ~

前の通路寄りに座っていたので

小池先生が通られたときに 握手していただけました。

これだけで 倉敷に来た甲斐がある~ ってうれしかった。

月刊2月号に記載されている 素朴絵 について 

熱く語られたのが しっかり記憶に残っています。

お土産は備前焼の 箸置き

a0220570_23135783.jpg


       と

   椿の手ぬぐいでした。

椿の手ぬぐいは 今度 UP しますからね。
[PR]
by etsukomamah | 2014-02-13 23:20 | 絵手紙 | Comments(8)

倉敷へGo~Go~

いつも朝寝坊してますが
お出かけの日は バッっと 飛び起きることができます^^

明日は 小池先生の 第1回 倉敷絵手紙塾の日

防府駅 朝7時11分の汽車で出かけます~(^^♪

a0220570_2083455.jpg


退職後 夫婦が同じ空間で過ごすことは とても大変なこと . .

若い人にはわかんないだろうなぁ~(笑)

それでも 私が出かけることには 非常に寛大で

特に 絵手紙関係で 美術館や講座、講演会 スケッチなどに
出かけることには 黙って 応援してくれます。

とってもとっても ありがたくって感謝しています。
[PR]
by etsukomamah | 2014-02-09 20:18 | 絵手紙 | Comments(10)

ソチ五輪 開幕です。

今日の深夜 開会式だそうですね。

一足早く 行われた競技

すきなんです  スノーボード 

まだ17歳 プロ選手です。

それでも本番 尻もちついちゃった . . .

凄い重圧感じるんですね。 代表選手のみなさん。

a0220570_2125522.jpg


コースの障害物

マトリョーシカ  玩具のお人形さんの上を ジャンプ するなんて。

なんだか怖い~
a0220570_2131154.jpg


準決勝4位に入れば また決勝戦に 出られるから

頑張って~!
[PR]
by etsukomamah | 2014-02-07 21:36 | 絵手紙 | Comments(8)

防府天満宮 節分祭

防府でも恒例の節分祭。

a0220570_10412545.jpg


午後2時3時4時の3回 豆まきがあります。

1時30分 いつもガラガラの駐車場が満車。
野球場の方に車を止めて歩いて言った. . .

年男、年女 総勢28名の豆まき。

小さな豆の袋の中に カンロ飴が入っているのもあります。
飴入りは 遠くまで 飛んでくる~(^^♪
9袋ゲット~!

早くから 会場入りしていた 
ゆるキャラ  登場です


山口大学の 猫のヤマミィ

 
a0220570_10461542.jpg


山口市から 大内人形の おおちゃん と うっちー

a0220570_10462320.jpg


去年12月に出来立て 今日が初お目見えの

防府市の
 ぶっちー   実物はとってもかわいい~??


a0220570_1047813.jpg


全国2位を獲得した 山口県 ちょるる くん

a0220570_10472545.jpg


そこじゃ~ 場所が悪いよぉ~

寂しそうですが 大丈夫 この後 たくさんの人にかこまれてましたよ。


a0220570_10502758.jpg


天満宮の梅まつりは2月15日から。
[PR]
by etsukomamah | 2014-02-04 11:05 | 景色 | Comments(2)