えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やぶ椿 ぽつりぽつりと

 ウオーキングの川べりのやぶ椿。

まだまだ 硬い蕾を抱えていたけれど

そっと 内緒で もらってきました。

暖かい部屋の中で ぽつりぽつりと 咲き出しました。

a0220570_20224810.jpg


萩の笠山  椿の群生林

萩 椿まつり 2月15日から3月30日まで。

日本海 海沿いの場所。もう少ししたら 訪れてみよう。
[PR]
by etsukomamah | 2014-01-30 20:27 | 絵手紙 | Comments(10)

孫からの絵手紙

2月3日は 節分。そして 絵手紙の日。

孫から鬼さんの絵手紙が届きました。

a0220570_21561641.jpg


お正月に近所の春日神社にお参りした時の 鬼の土鈴を描いたそうです。

7歳の子供の絵は マネできないね~。

お豆さん ばぁちゃんの分も食べていいからね~(^^♪

PCスキャンできなかったのは プリンターが古くって少々ご機嫌ななめだったから。

サービスマンの人に 今度おかしくなったら 新品に変えてくださいって

言われた . . . 故障するなら今年の9月2日までに。

そうです。保障期間のある間に壊れた方がいいですよって アドバイスも もらったけれど。
[PR]
by etsukomamah | 2014-01-29 22:06 | | Comments(6)
防府に マスコットキャラクターが お目見えです^^

名前は ぶっちー

方言の ぶち 「とても」 とか 「凄く」とかの 意味からきてるのかなと
おもいますが . . . .

防府の花の妖精だそうです。
もうちょっとかわいい名前が欲しかったっていうのが 私の本音

a0220570_2322432.jpg


髪飾りは防府の花木 「梅」
頭の形は 山口県
からだは防府天満宮の大鳥居と朱の桜門をイメージしています。

防府市はおでこの真ん中の丸い赤い場所。

みなさんよろしくね~(^^♪

絵手紙スキャンしてPCに取り込もうとしたら 出来ないのよ~
印刷はできるのにね。
メカ音痴の私は 頭悩ませてます。
[PR]
by etsukomamah | 2014-01-28 23:10 | 絵手紙 | Comments(10)
山口フラワーランドで2月11日まで展示されています

a0220570_23123156.jpg


昨夜の風雨 雷が嘘のような朝でした。

私ら 心がけがいいのよね~なんて言いながら

着きました。高速で1時間。

葉牡丹がお出迎え。

a0220570_23162177.jpg


展示会場は 1回の広いフロアーと 図書室です。
a0220570_23164968.jpg


a0220570_23171170.jpg


福岡のTさん 広島のHさん 和歌山のTさん 福島のMさん 熊本のKさん

広島のOさん 見慣れた名前があっちにもこっちにも

なんだか 嬉しくなりました。参加者全員の絵手紙が展示されてます。

今日は研修室で絵手紙教室もあり、久しぶりにT先生にもお会いしてきました。

風がなく 穏やかだったので 園内一回り 馬です。

a0220570_23173324.jpg



a0220570_23175950.jpg


帰りは光の冠山公園に寄り 満開のロウバイの花に酔いしれて帰途につきました。
[PR]
by etsukomamah | 2014-01-26 23:32 | 絵手紙 | Comments(10)

ソチ五輪  サラと沙羅

21日にPC新しくなりました。

新しいPCは PCとスマホ機能がついているので
はっきり言って 複雑になってました。

写真の編集などいま挑戦中です。

ノルディックスキージャンプ 
    ソチ五輪の高梨沙羅選手。

昨日成田空港から 出発。 

そうそう 高梨沙羅選手のライバル 膝の手術から復帰した
アメリカの サラ、ヘンドリクソン選手がジャンプ再開したよ。

サラ対沙羅の対戦です。

もちろん 沙羅さんの 応援です。

a0220570_085236.jpg


a0220570_093289.jpg


a0220570_09564.jpg


沙羅さん 鳥になれ 風にのれ 空を飛べ~

むちゃくちゃ言えます。あの高いジャンプ台に乗らない人は . . . ..
[PR]
by etsukomamah | 2014-01-24 00:18 | 絵手紙 | Comments(11)
15日 公民館で1月度の定例会を9時からやって

いざ 出発 !

ちょっぴり 遅い 新年会&歓迎会に マイクロバスに乗って Go~^^

行き先は笠戸島ハイツ 1時間で着きます。

景色がいいですよ。瀬戸内海国立公園です

a0220570_22151656.jpg



新年会お祝い料理をいただきました。

骨せんべいのから揚げが食べられる~って思っていたけれど
メニューに入ってなかった . . .

今年も食べることには 貪欲です (*^ . ^*)

お土産に ひらめの箸置き 2個セットを 二つ。

a0220570_22255585.jpg


どこに行っても 画材になるような物に目が行きます。
[PR]
by etsukomamah | 2014-01-17 22:23 | 景色 | Comments(4)
Windows xpだったので
新しいパソコンを買うことにしました。

ノートパソコンのほうが台所で音楽聴きながら食事のしたくも出来て
便利かなと思っていたけれど . . . .

お店に行って デスクトップの大きな画面を見ていたら
やっぱり こっちのほうがいいなということで

買っちゃいました。

a0220570_2350522.jpg


目が悪いので大きな画面がいい。
TVも見られブルーレイもついてます。

高かった~

工事が21日 今度からは 通信速度も早くなるので
皆様のところへも 毎日のように 訪問させていただけることと
楽しみにしています。
[PR]
by etsukomamah | 2014-01-10 23:51 | 絵手紙 | Comments(15)
新年早々から  孫自慢です~o(*^▽^*)o~♪

7日までですが 7才の 孫のかいた絵が 福岡アジア美術館8F
交流ギャラリーで展示されています。

うみのしあわせレインボー 銀賞いただきました(o^∇^o)ノ

a0220570_22273214.jpg


お嫁さんが「入賞した子供が多いのよ」って言っていたけれど

6494点の応募があったのだから これは 凄い! よね。

爺は「何がかいてあるか解らん」って 言ってますが . . . .

子供の絵は素直で 好きです。
[PR]
by etsukomamah | 2014-01-04 22:40 | | Comments(8)
あけまして おめでとうございます
 
 今年もよろしくお願い致します。

年末29日から長男夫婦と孫。30日から次男夫婦と孫。
そして三男夫婦がそろって帰省。

一度に11人 +  ワンコ 2

31日は 家族恒例の 大平山登山。

息子や孫たちは登山道で女性は車で頂上に上りました。

7才の孫も登山道に初挑戦。無事に登りきりました。

a0220570_23415178.jpg


高さ631メートル 東京スカイツリーとほぼ同じ高さです。

元旦は朝5時半に起き簡単な雑煮を作って食べ

7時に防府天満宮に初詣。

a0220570_23511453.jpg


梅林の所から 丁度初日の出が 拝めました。ラッキー~♪

今年は大吉年。おみくじも 大吉でした^^

なんだか 良すぎて 怖いくらい。

今年も
牛の石像の前で 恒例の家族写真を撮ってきました。

毎年 全員で初詣できることが とても嬉しい。
[PR]
by etsukomamah | 2014-01-03 00:05 | 景色 | Comments(10)