えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

皇帝ダリア

市内でも山沿いでは 時々霙の降るときがあります。

去年は早霜に当たって
蕾のまま枯れて真っ黒になってしまった皇帝ダリア

見てください
今年は 咲いてます~♪

a0220570_20282897.jpg


一重咲きです。 二重は今蕾が沢山ついてます。

二重が咲いたら アップしますね^^
[PR]
by etsukomamah | 2013-11-30 20:32 | 景色 | Comments(2)

松山 二日目

26日は 朝から 松山城へ

ホテルから歩いて 10分くらい。

ロープウェイ乗り場にエスカレーターが付いて
 建物も リニューアルされてて 驚いた。

松山城に入る最初の門。
扉がないので 戸なし門なのだそうです^^

a0220570_16114782.jpg


以前は修復中だった天守閣も 綺麗になってました

a0220570_16124614.jpg


帰りのフェリーは 揺れなくてよかったわ . . .
[PR]
by etsukomamah | 2013-11-30 16:12 | 旅行 | Comments(4)

松山に行ってきました

25日ソラリをペットホテルに預けて 柳井港からフェリーの旅。

船の旅は好きなので スケッチ道具も持って乗り込んだのはいいけれど

揺れて揺れて スケッチなんか出来なかった . . . .

やっと三津浜の港が見えたときは 眩暈がしそうな状態 最悪の船旅。

a0220570_15584183.jpg


久しぶりの三津浜港 子規の句碑が建てられていた。

a0220570_1622873.jpg


夜の会食まで時間があったので

伊予の絣館に寄って見た。

a0220570_1632863.jpg


初めて見た綿の花。

ちょっと 触りたかったけれど  . . .
[PR]
by etsukomamah | 2013-11-27 15:41 | 旅行 | Comments(0)
 11月24日は福祉センターの文化祭

朝から家のことをチャチャット済ませて
10時からパネルを組んだり 机を運んだり準備。

午前中で展示は終わりました。
a0220570_1534888.jpg



生徒数9名の参加です。
a0220570_1534345.jpg



名札もちゃんと 作りました。
 ちょっと べっぴんさんに しておいたわ . . .o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by etsukomamah | 2013-11-23 12:00 | 絵手紙 | Comments(0)

ジェムシー ドレス

おしゃれなワンピースの名前かと思ったよ~^^

a0220570_21435029.jpg


店頭に「皮ごと食べられます」って書いてあった。

なんだか名前に 惹かれて 買ってしまった^^

カルホォルニア産か . . . .

甘味が少なくって 大人の味だね。。
[PR]
by etsukomamah | 2013-11-15 21:48 | 食べ物 | Comments(8)

安芸の宮島 馬の土鈴

11月2日 広島へ 香川道子先生の教室20周年展に行きました。

場所は県民文化センター。生徒さん200余名。

入ってすぐに 似顔絵でお出迎え。

a0220570_2044079.jpg


写真は自由に撮っていいとのこと
先生のお言葉を カシャッ。

a0220570_20443229.jpg


私は生徒じゃないけれど
盲導犬の絵に参加していたので 別枠で机の上に展示されてました

a0220570_20473333.jpg


   犬だけですよ~

  広島の絵友さんのプレゼント
    安芸の宮島の土鈴  
      可愛いい鈴の音が聞こえます。
a0220570_20505759.jpg


    嬉しい嬉しい お土産です。

体調が悪かったので5日に病院へ。
どうにも止まらないほどの下痢症状は ストレスからとの診断。
自分でも ビックリ !
食べないことが治療だなんていわれて 点滴のみ。
おかげさまで 今日は回復してます。
ご心配おかけしました。
[PR]
by etsukomamah | 2013-11-06 20:58 | 絵手紙 | Comments(10)

瑞巌寺の観音様 

 実は 旅行から戻って 2日位してから
体の調子が悪くって悪くって . . . . .

胸焼け 下痢 微熱 体か重たい~んです。

昨日も今日も 病院お休みだし。

ひたすら寝てました。あすはやっと病院に行けると思うと嬉しい。

きっと 暴飲暴食がたたったのでしょうね。

何を食べても美味しい美味しいですから
これからは 考えて 食べるようにしなくっちゃね。

りんご園のりんごも 美味しかったわ~o(*^▽^*)o~♪

a0220570_19162944.jpg


松島の瑞巌寺には 境内に設置されている33体の観音様を拝んでから
お参りしました。
ガイドさんの説明より33体の写真を撮ることの方が忙しくって . . .

旅の記念に 描いて見たいと。
a0220570_19202886.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2013-11-04 19:22 | 旅行 | Comments(6)