えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

紅葉が綺麗でした

28日から 東北にでかけ今夜帰って来ましたよ。

1日目 平泉中尊寺の金色堂。

2日目  紅葉狩り

奥入瀬渓流の紅葉のすばらしかったこと

延々と14キロにわたり 滝があり 川のせせらぎがあり
最高でした。

a0220570_21314259.jpg


十和田湖遊覧も。

a0220570_21324238.jpg



大好きなナナカマドもしっかり色づいてました。

a0220570_21332341.jpg


絶景の大パノラマ  八幡平山頂 なんと 雪です。

a0220570_21351362.jpg


空も青い

a0220570_21353583.jpg



山頂に雪をかぶっている 岩手富士 絶景

a0220570_2149440.jpg




3日目には日本三景 松島 五大堂 伊達政宗の 瑞巌寺宝物館

もっとゆっくり 時間が欲しかった旅行でした。
[PR]
by etsukomamah | 2013-10-30 21:51 | 旅行 | Comments(14)

柿 描きました。

一気に色づいた柿。

干し柿にしたものはカビが生えちゃったので
今度は合わせ柿にしようと思ってネットで検索していたら

柿はへたで息をするって書いてあった。
a0220570_22323373.jpg


へぇ~ そうなんだ

そうそう~ 絵手紙もヘタが 肝心。

今日は台風の影響で雨だったけれど

お日様の沈む夕暮れ時の空の赤いこと . . .
小さい頃から 大好きだったな . . .

故郷離れて 46年経ってしまった

a0220570_22381149.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2013-10-23 22:47 | 絵手紙 | Comments(8)

オキナワスズメウリ

ジジャーン ~o(*^▽^*)o~♪

a0220570_2011623.jpg


絵友さんのブログで拝見していたけれど
 初めて 本物か 見れたの。
ちっちゃくって 可愛くって  . . . .

a0220570_20131758.jpg



いつも 一緒に犬の散歩をしている友達が
実家に帰ったときに ばぁちゃんに貰ってきたのですが

ばぁちゃん なんと 葉っぱは綺麗に 取ってありました . .

どんな 葉っぱだったのかなぁ~  ?
[PR]
by etsukomamah | 2013-10-22 20:17 | 絵手紙 | Comments(6)
a0220570_205276.jpg


   今年は柿も豊作年なのかなぁ~

西条柿 300個ぐらい収穫できました。
まだ 手の届かないところに50個くらいぶら下がってます。

4日に 朝の10時から16時までせっせと皮むき
熱湯消毒して吊るしたのですが
翌日は雨。部屋干し . . .
a0220570_20101456.jpg


カビ予防のために 焼酎噴射。

完璧だと思っていたのが 
今日 カビが青く 生えてきた . . .
[PR]
by etsukomamah | 2013-10-07 20:16 | 絵手紙 | Comments(10)
6月25日にスタートした絵手紙100日マラソン
猛暑に息も絶え絶えになりながらも
10月2日  無事にゴールしました(o^∇^o)ノ

a0220570_20581721.jpg



毎日 100日間 受け取ってくださってありがとう。

a0220570_2101449.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2013-10-03 21:02 | 絵手紙 | Comments(20)