えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

明日から10月

すっかり涼しくなりましたね

NHK朝ドラ あまちゃんからごちそうさまに変わってます。

あまちゃん お疲れ様でした。

衣替えと共に 年賀状の準備も頭に入れておかないと . . .

来年はこのお方 午

a0220570_20393912.jpg


浅倉講師の講義に出てから 人物をかくのがとても面白くなった。

個人的に大好きな 鎌田實医師
a0220570_20424589.jpg


この本 面白くって 一晩で読んじゃったよ^^
[PR]
by etsukomamah | 2013-09-30 20:48 | 絵手紙 | Comments(8)

この違い 分かりますか

田舎に住んでいるのに いまいち はっきりしてなかったもの

洋種ヤマゴボウ

a0220570_123156.jpg



野葡萄

a0220570_1234466.jpg


最近は 探して歩かないとなかなか お目にかかれません。

さっと見分けのつく人は 里山の案内人になれますよ~^^
[PR]
by etsukomamah | 2013-09-24 12:07 | 絵手紙 | Comments(8)

栗が採れました

a0220570_11572526.jpg


2.3日前から 山の畑で栗が採れ始めています(o^∇^o)ノ

今年は栗の豊作らしいです。

大きい栗で 栗の渋皮煮 挑戦です。
   
[PR]
by etsukomamah | 2013-09-18 12:02 | 絵手紙 | Comments(10)

敬老会が終わりました

a0220570_113691.jpg


   16日の敬老会 無事に終わりました。

  敬老者を地区の高齢者(65才以上)がおもてなし。 
    役員の皆さまもほとんどの方が高齢。
    

     高齢化社会ですね。

  園児 小学生 中学生の皆さんに 参加していただき
    楽しい 一日になりました。
[PR]
by etsukomamah | 2013-09-16 22:34 | 絵手紙 | Comments(2)

日本のおもてなし

気持ちを込めて 心からの おもてなし
 
ふだんから こころがけたいものですね^^

a0220570_034325.jpg


この方 美人の上に 笑顔が透き通って見えます

小沢征悦さんと ご結婚されるそうです。

人を魅了する人は 男女を問わず 美しいですね . . .

実は 小沢さんの ファンです。
[PR]
by etsukomamah | 2013-09-13 00:10 | 絵手紙 | Comments(4)

今 一番話題の人

2020年東京オリンピック招致活動で
一番にプレゼンテーションを行った人

a0220570_133043100.jpg

 流れる映像に載せて
  話す言葉の 美しさ 優しさ    。
   何より 彼女の 持つ 清々しさ

   スピーチのすばらしさに感動。

     佐藤真海さんです。
  
[PR]
by etsukomamah | 2013-09-11 13:38 | 絵手紙 | Comments(4)
2020年開催地決定 !
東京が選ばれましたo(*^▽^*)o~♪

a0220570_23334095.jpg



父さんと 「二人とも元気でいたら 見にいこうね」
   そんな 話を しました。
[PR]
by etsukomamah | 2013-09-08 23:38 | 絵手紙 | Comments(6)

もうすぐ敬老会

9月1日に山口で 浅倉須磨子先生の 講義があった。
人物スケッチを限られた時間で描いた
5分スケッチの5分彩色という感じで
久しぶりに いい緊張感を味わった。
描きあがった人物スケッチは個性的なものばかり。
楽しい時間だった~

a0220570_2341978.jpg

山口名産 秋芳梨が美味しいですよ^^

敬老会が近くなって今日は記念品につける
特別高齢者と米寿の方の名前をPCに打ち込んだ。
対象者 300余人 目がしょぼしょぼしてますが
 頑張りました(*^-^)
[PR]
by etsukomamah | 2013-09-07 23:54 | 絵手紙 | Comments(0)
高崎の絵友さんから参加して欲しいと 封書が届きました
a0220570_044264.jpg
a0220570_05020.jpg


学内審査会で入賞すれば
    群馬県内の特産物がいただけるそうです(o^∇^o)ノ
美味しいものが食べたい方は ご参加くださいね。
[PR]
by etsukomamah | 2013-09-07 00:11 | 絵手紙 | Comments(0)

洋種 ヤマゴボウ

この辺に あったはず . . . .
そう思って行っても . . .
 探しても 見当たらない。
半ばあきらめていたのが 見つかった。

幼稚園に行く道の 電柱の横から 覗いてたo(*^▽^*)o~♪

a0220570_944505.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2013-09-05 09:48 | 絵手紙 | Comments(2)