えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゲリラ豪雨です

 
a0220570_1071943.jpg


我が家からは 50キロほど離れていますが
観光の町 萩 そして 津和野  美祢と ゲリラ豪雨に見舞われました。

沢山の方に ご心配 いただいてます。
今回 防府市は大丈夫でした。

ありがとうございます。

平成21年7月21日の ゲリラ豪雨では 
  防府市は死者も出て大変な被害が出ました。

我が家の 裏の山が崩れて 墓地が流され 700基もの墓が土砂に埋まりました。

私たちも犬を連れて 親戚の家に避難。
あれから4年。
やっと今年の春に 砂防ダムが完成。
今は落ち着いて生活できるようになりました。

TVの報道を見るたびに あの時のことを思い出します。

子供たちが楽しみにしていた 山口から津和野の
SL 山口号 機関車も 走れなくなりました。

道路 線路の1日も早い復旧を願わずにはいられません
[PR]
by etsukomamah | 2013-07-30 10:11 | 絵手紙 | Comments(12)

午前中の 涼しい時間帯に選挙 済ませてきました^^

誰に投票したのかって   ? ? ?

選挙期間中 私の住んでいるところには
 選挙カーが回ってこなかったみたい . . . .

田舎には 来ないんだ . . .

毎日 一輪ずつ咲いてくれる 鉢植えのハイビスカス

a0220570_1712098.jpg



冬場に余りのみすぼらしさに捨ててしまおうかと思っていたけれど
 大切に霜よけしてよかった。
[PR]
by etsukomamah | 2013-07-21 17:05 | 絵手紙 | Comments(3)
何とも 暑い日が 続いています。

a0220570_21385669.jpg


お買い物は 車ででかけ

家の中では ゴロゴロ 冷たいものを飲んで

すでに 体が言うことを聞かなくなっています。

動かなくっちゃ~


a0220570_21395510.jpg


猛暑のせいで 菜園のきゅうりも 元気がなくなってきました。

真っ直ぐなのが 採れてたけれど
栄養不足かな ~  ?
[PR]
by etsukomamah | 2013-07-17 21:45 | 絵手紙 | Comments(2)
絵手紙をかくのは
主人が 寝てしまってからが 多い。

11時過ぎにガラス戸の外でガシャガシャ 音がする。

ムムッ なんか怪しいぞ~

a0220570_0434672.jpg



部屋の灯りに誘われて
 カブトムシが 網戸に止まってた . . いらっしゃ~い o(*^▽^*)o~♪

汚い映像の後には

早咲き コスモスです。

a0220570_0495420.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2013-07-14 00:53 | 景色 | Comments(2)
梅雨が明けるのを 待っていました~(*^-^)

a0220570_2138645.jpg


真っ赤に染まってくれた  梅さんの 
  いよいよ出番で~す^^

一階の屋根の上に ざる8枚にずらっと 並べて 天日干し

a0220570_21421636.jpg


三日三晩の後には 美味しい梅干の出来上がりです。

オオッ~ 口の中が酸っぱくなって来たよ~^^
[PR]
by etsukomamah | 2013-07-10 21:47 | 食べ物 | Comments(6)

風爽やかね~

紫陽花の見納め時期になってきたよ^^

a0220570_23524425.jpg


優しい色もステキでしょ、

花瓶は えっちゃん作。30年くらい前のものかな . . .

庭のしまとねりこの木に初めて 花が咲いた(o^∇^o)ノ

a0220570_2359723.jpg


今日のお天気 晴れたり雨降ったり

 でも 夕方から 心地よい風が吹いてきた

  もうすぐ 梅雨明けになるのかなぁ~ ?
[PR]
by etsukomamah | 2013-07-01 00:05 | 絵手紙 | Comments(10)