えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅の紫蘇漬け出来た~

今年は梅が豊作だったらしい . . .
我が家の 古木一本から
なんと 17㎏の青梅が収穫できた(o^∇^o)ノ

白梅酢がたっぷり上がってきたので 紫蘇漬けした。


赤紫蘇を探して歩いてやっと手に入れた 2キロと 袋物500g入り3袋

a0220570_1793080.jpg


水洗いして 野菜の脱水器で水切り

a0220570_1658616.jpg


2キロの紫蘇を手で揉んでいるうちに手が真っ赤に染まってしまったよ~

梅の本に手袋は使わないで 素手で 愛情持って 漬けこむように
書いてあったけれど . . .トホホです。

a0220570_1732222.jpg


去年の梅干がまだ残ってる . . .

3年物くらいが まろみか出ておいしいそうな . . . .

毎朝 1個 健康家族ですよ (*^-^)
[PR]
by etsukomamah | 2013-06-29 17:10 | 食べ物 | Comments(2)

ふえてふえて 何が~ ?

窓越しに 雨の音が聞こえてくる . . .
今週はずっと雨予報。

晴れ間が覗くとちょこっと 山の菜園を見に行くのだけれど
山すそなので 気温が低い。

a0220570_22592390.jpg


去年 少しだけ移植した どくだみは 
たった1年でこんなにも殖えちゃったよ~^^

a0220570_236681.jpg



季節先取りね。コスモスが咲いてるのよ.


a0220570_2384418.jpg


そうそう 今日は 愛犬ソラリの 10才の誕生日。

ワンコには珍しい ベジタリアン。
お祝いは キャベツ。白菜。キューリ。
  モゴモゴと必死で食べてました o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by etsukomamah | 2013-06-25 23:12 | 絵手紙 | Comments(6)

スイカが心配

a0220570_1951698.jpg


やっと梅雨らしい雨が降りました。
台風4号の影響もあって 場所によっては大雨になっています。

山の菜園 栗の花が満開だよ

a0220570_1955333.jpg


スイカもこんなに大きくなってた

a0220570_19555323.jpg


栗の花も雨で叩き落されそうだし
スイカも 腐っちゃうかも~ 
[PR]
by etsukomamah | 2013-06-19 19:59 | 絵手紙 | Comments(12)

でっかく 描く。

いつも 自分の好きなことをしているので
たま~には 家庭菜園に 収穫の手伝い。
大根 人参 インゲン豆 収穫。

暑かった~

a0220570_22295980.jpg


やっと でっかく描けました (o^∇^o)ノ
[PR]
by etsukomamah | 2013-06-17 22:34 | 絵手紙 | Comments(8)

ばっかじゃね~

どうにかなると思ったのが 大間違い。

どうもパソコンが 重い . . .
時々 固まってしまうので
プログラムの削除と変更から
バンバン 必要ないと思ったものを削除した。
削除したら不具合が出るかもしれないとでても無視

その挙句 画面はおかしくなるし ネットは切断状態。

まるまる 一日かけて 修復しようとしたけれど

どうにもならなかった . . .

やっと今日 電気屋さんに来てもらったのよ^^

出張費と修復代 痛い出費になったわ

勝手な思い込みで 削除するのは もうこりごり・

a0220570_1723489.jpg


大嫌いだった 臭いドクダミの 匂いが 好きになってます。
私の何が 変わったのでしょうか . . . .
[PR]
by etsukomamah | 2013-06-15 17:27 | 絵手紙 | Comments(6)

柳井 金魚ちょうちん

7日のことです

白壁絵手紙同好会展に行ってきたo(*^▽^*)o~♪
高速には乗らず 海岸べりを走って1時間30分

a0220570_227331.jpg


人数が少ないのよって 言われたけれど
心こもった 絵手紙と 展示に 大満足~o(*^▽^*)o~♪

柳井の町を楽しんでくださいと 地図もいただいて
a0220570_22125679.jpg



犬の筆で描いて見ました(o^∇^o)ノ


白壁の町通りは 金魚ちょうちんのお出迎えで始まります。

体験コーナーで 私でも 作れたのよ~^^
a0220570_22262924.jpg


竹ひごで形はあらかじめ 作ってあったので
 みんな 上手に できてるよ

帰ったら 
夫が3つくらいあっても良かったのにと . . . .
タダじゃないってば . . . .
[PR]
by etsukomamah | 2013-06-11 22:34 | 絵手紙 | Comments(14)

一歩前進

6月2日 消印 4日に我が家に届いた絵手紙

浜松大会 実行委員長さんからです

a0220570_19331216.jpg


参加者全員に手描きで礼状を出されたとしたら
なんと 凄いこと . . .

大会に参加して 一歩も二歩も前進しましたよ (o^∇^o)ノ
[PR]
by etsukomamah | 2013-06-09 19:38 | 絵手紙 | Comments(6)

犬の毛の筆だって . . . .

ブログ更新がないので心配して電話をかけてきてくださったお友達。
元気ですよ~^^

浜松大会が終わって 気になっていた眼科に行ってました。
裸眼0.1ありません。頭も弱いけれど 目はそれ以上に 弱い !
しばらくPC 控えてました。

浜松大会 みんなに会えて 嬉しかったです。
参加してよかった~o(*^▽^*)o~♪

ユニークなお友達から
犬の毛で作った 筆をいただきました。

竹の先に1㎝ほどの 白いふわふわの犬の毛がさしてあります。
恐る恐る墨をつけてみても どうにもならない感じ。

ありがたいことに今でも 好奇心旺盛。

エイッ ヤッ っと 描いてみたら

a0220570_20475098.jpg


こんな 紫陽花になりました^^

手作り大変だったでしょ。ありがとう~♪
[PR]
by etsukomamah | 2013-06-08 20:53 | 絵手紙 | Comments(6)