えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

孫の運動会

行ってきたよ 孫の運動会。
朝 5時起きしました^^

a0220570_22572241.jpg


児童数1000名のマンモス校

応援家族が多くって 広い運動場も 通路なしの状態。
暑かった~ 汗汗

ちなみに 孫はかけっこ 一等賞 ビリからね (*^-^)
可愛いっすよ。



浜松大会が あれあれ もうすぐだわ

金魚草に見えるかなぁ~

a0220570_2314686.jpg


とりあえず 名刺だけは 作りました。
a0220570_235936.jpg


お会いできたら 皆様よろしく(^ー゚)ノね。
[PR]
by etsukomamah | 2013-05-26 23:09 | | Comments(11)

 冠山公園バラ祭り

昨日の雨がうそみたい . . .
すっかり晴れ渡った 空が真っ青よ。

出かけよう~ 
「ちょっと大きな絵手紙展」冠山公園で展示中です。
89歳83歳と高齢の方の絵手紙が
  静かで素朴な何ともいえない優しさをかもし出していて
   とっても素敵でした。
 

丁度 「バラ祭り」開催中
 
a0220570_21134499.jpg



300種類のバラがあるそうです。
あれ?
椿かなと思うようなものも。
a0220570_2114883.jpg


バラ園から瀬戸内海が見えます

a0220570_21163817.jpg


日本庭園 蓮の花が見頃

a0220570_2116491.jpg


梅林頂上から 工場方面
a0220570_21165825.jpg


描き直しはしない . . .
でもね . . .屋根は傾いてるし 電線は描かないで省略したほうが
よかったかな とか  いろいろ迷います。

なんとも お粗末で . . .
[PR]
by etsukomamah | 2013-05-20 21:30 | スケッチ | Comments(14)

絵手紙交流の色分け

黄色のガザニア

  
a0220570_1437058.jpg


5月から 新年度公民館の絵手紙教室が始まった。

去年は赤とオレンジだったマイカラー
  今年は 変えようってことで
 黄色と緑にしてもらった。それぞれが 希望したのですよ。

画材がいっぱいあるだろうと思ったのだけれど
   どれくらい 描けるかなぁ~
[PR]
by etsukomamah | 2013-05-18 14:41 | 絵手紙 | Comments(6)

母の日

早くに結婚して すぐに子供が授かったので

子育ての下手な 母親でした。

無認可保育所に預けて 仕事を続けたので

長男は 育児のプロ保育士さんに育ててもらったようなものです。

今じゃ 髭親父ですが....

母の日にと プレゼントが届いた

a0220570_11264998.jpg


「ほんの気持ち」って それが嬉しいのです。
半人前の母親に育てられたのに いつも気遣ってくれて 嬉しいよ。

朝の9時過ぎに 花キューピットが 届いた

a0220570_1129923.jpg



長男とは 一回りも歳の離れた 三男からです。

スポーツがやりたいと中学校から他県に住んで未だに我が家に帰って来るのは
盆と正月くらい。
元気で暮らしているから まぁ~いいかと思っていますが
もっと沢山 かかわりあっておきたかったのが 母としての本音。

ぎりぎりの生活の中から 毎年カーネーションが贈られてきます。
 ありがとう~♪

もうひとり 次男がいるのだけれど . . . .

何も ない . . . . 何も要らないよ

去年 早期退職を余儀なくされて
やっと5月連休明けから 新しい職場に勤務しています。
40歳過ぎての就活 よく頑張ったと思うよ。
次男の 頑張りが 何よりの プレゼント。

男の子ばかりだけれど みんな優しく育ってくれました。

私の子育て 合格かなぁ~(*^-^)
[PR]
by etsukomamah | 2013-05-12 11:21 | 家族 | Comments(4)

紫陽花が咲いてます

玄関の前の庭に 咲いているのは 紫陽花
a0220570_2265392.jpg


北の国では まだ雪が降っている . . . .

鉢植えで買ってきたときは 確か . . .

香港という名前が付いていた

a0220570_2294124.jpg


我が家では 香港が一番。山紫陽花 七段花が2番。
後の紫陽花は まだまだ 蕾が小さくて 咲くまで当分かかりそうです。
[PR]
by etsukomamah | 2013-05-08 22:14 | 絵手紙 | Comments(6)
3日のことよ。 海峡祭りを見てから 下関大丸に行き
「榎木孝明」展に。
サイン会が 午後の2時からなので 少し早めに会場に行って
一通り 見て、ビデオ鑑賞もして

これいいな . . . 買った本

a0220570_1542254.jpg


絵手紙と同じ考え方が好きよ。

a0220570_15433031.jpg


絵は描いているときがすべて。
その一瞬一秒に集中できれば、
これほど自分を解放してくれる楽しみはない。

その場の空気をいっぱい感じて、
今このときの自分のためだけに描けばいい。
少しくらい線が曲がっていても、
それは自分の一部なんだから。


描いているその瞬間が一番大事。

上手な絵よりも、そのときの気分やその人らしさが
表現された絵のほうが魅力的。

「いい加減は」 「良い加減」

サインしてもらって 握手してもらって
記念撮影してもらって 

a0220570_1631154.jpg


榎木さんの旅の話や 俳優としての お話も聞けて いい日になりました^^
[PR]
by etsukomamah | 2013-05-04 16:05 | 景色 | Comments(4)

下関海峡祭り 

5月3日 下関海峡祭りに出かけた。
 源氏と平家の最後の戦いとなった壇ノ浦の戦い(828年前の4月25日)

安徳帝と平家一門を偲び追悼祭 琵琶演奏が2日に。
そして 3日には 絢爛豪華な衣装の太夫5人が帝を偲び
市内を上臈道中 赤間神宮までパレード。

見所は赤間神宮の橋の上を外八文字で歩く太夫なのだけれど
とてもとても 人が多くって 
初めからあきらめ(TVニュースのほうがよく見えるからね)


唐戸商店街のパレードに。

a0220570_15215892.jpg


a0220570_15191128.jpg


人垣の後ろで 「写真取らせてください」って 言ったら
なんと 前に出してくれた おじさん。 ありがとう~♪

お昼過ぎから唐戸市場の上。ボードウォークで 山賊おにぎりをほうばりながら
源平船合戦を 見て シーモール下の関に . . . .

人が多くって なんだか 疲れちゃった . . .
帰りにふと見たら 鯉のぼり ? ? ?

a0220570_1532793.jpg


やっぱり 下関だね^^

河豚が 空を 泳いでいました。
[PR]
by etsukomamah | 2013-05-04 15:34 | 景色 | Comments(0)