えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は広島の絵手紙展を見に行く予定だった . . .
なのに 奥歯が割れてしまって歯医者に行く羽目になった。

そしてそして 大切な歯を抜かれてしまった . . . .

広島行きは 断念 !

午後1時から松田正平さんのTV放映があった。
1時間たっぷり まだ生存しておられた頃の映像も流れて
本当に 素朴な子供のような心の正平さんに会えた。

正平さんが 神社でスケッチをしていると

a0220570_014458.jpg



通りがかりの人が

a0220570_014224.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2013-04-28 00:23 | 絵手紙 | Comments(4)

花みずき

a0220570_23181575.jpg


玄関入り口に白の花ミズキが満開です。

ピンクのハナミズキは 古木になって 枯れてしまったので
去年 苗木を買って 同じ場所に植えたら また 枯れてしまった。
植えつけた場所が悪かったのかな . . .


お隣のピンクのハナミズキ
a0220570_2326341.jpg


やっぱり うちにも ピンクが欲しいので また買ってこようっと(*^-^)


今日の最高気温 24℃まで上がったの。
 
お腹が膨らんでいるメダカが何匹もいるので
水を取り替えて 布袋草を入れた。
25℃になると 卵産むんだよ(o^∇^o)ノ
[PR]
by etsukomamah | 2013-04-25 23:35 | 絵手紙 | Comments(4)
カラオケ教室のメンバーで ディサービスの 施設訪問をしている。
昨日はそれで午前中 お出かけ。午後もお出かけ。

今日は午後2時からひとりカラオケでお出かけ。
カラオケ教室の課題曲は ひと月に2曲。
一年にするとなんと24曲マスターしなければならないわけで
 当然 練習しないと 新曲は覚えられない。

a0220570_23474136.jpg




2時間練習して お買い物をして 4時半帰宅。

いつものように 家事を済ませ
2階で絵手紙を描いていると
下から夫が呼んでいる
どうしたの~ 「風呂の栓がしてなかった 」と。

あらあら大変 風呂場に駆けつけると すでに お湯張り中になっている

「父さん やってくれたんやね  忘れてたわ . . .」
その後で 父さんが 何か ごちょごちょ 言ったので

「ねぇ~ソラリ。母さん忘れるから これからは
お風呂のことは父さんに 任せたほうがいいよね~」と 犬に向かって話したのよ^^

そうしたら

父さん ぶちきれて 「出かけてばかりいないで家でじっとしとけ!」って。

じっと家に座っていたら もっと早くボケ ちゃうよ。

お風呂の栓 忘れたの 結婚してから 初めてのことです。
[PR]
by etsukomamah | 2013-04-24 23:53 | 絵手紙 | Comments(5)

半日は庭仕事

朝のニュース 「福島で積雪だって . . . .」父さんの声に

ビックリしたよ。台所から飛んでいって ニュースを見たの

大変だね 寒い地方の人。今年は特別なんだ . . . .

寒がりの私はこの辺りが丁度いいのかもね。

午前中は地区の役員会に出て、昼から菜園に行ってきた

藤の花が満開

a0220570_23491098.jpg


枝豆の定植 ほうれん草、水菜、小松菜の間引きをして 帰宅。

昨日はまだ蕾だったアイリス、オダマキの花が咲いていた(o^∇^o)ノ

a0220570_23533017.jpg
a0220570_23535184.jpg


寒い地方も早く暖かくなるといいですね。
[PR]
by etsukomamah | 2013-04-21 23:57 | 景色 | Comments(2)
a0220570_23434183.jpg
恥ずかしいのを 通り越してますから
平気で UP出来るのです (o^∇^o)ノ

a0220570_23363095.jpg


犬の名前は  ハチ
a0220570_23373162.jpg
a0220570_23374259.jpg
a0220570_23375390.jpg
a0220570_23381533.jpg
a0220570_23382463.jpg


a0220570_2347017.jpg



大威徳明王は人々を害する 毒蛇 悪竜 怨敵 を征服するとされ
六面六臂 六足で 神の使いの水牛にまたがっている。

a0220570_23383354.jpg


六つの顔は「六道」=地獄界、飢餓界、畜生界、修羅界、人間界、天井界を隈なく
見渡す役目。六つの腕は矛、長剣等の武器を把握し法を守護。

六本の足は「六波羅蜜」=布施、自戒、忍辱、精進、禅定、智慧 を
怠らず歩み続ける決意を表している。

このパンフレットを見ていたら 豊後高田まで行って見たくなった。
[PR]
by etsukomamah | 2013-04-20 00:23 | 絵手紙 | Comments(2)

生誕100年  松田正平展

朝は雨だったけれど
9時過ぎに家を出て ぐるぐる回って絵友さん3人を同乗

山口県立美術館に行ってきましたo(*^▽^*)o~♪


a0220570_2342818.jpg



a0220570_23422744.jpg



4月11日から5月26日まで 松田正平展が開催されてます。

生誕100年 なぜだか101の彼の作品が展示されてました。

絵手紙教室で 四国犬 ハチの模写はしたことがあるけれど

やっぱり 本物のハチは 迫力があったよ^^

会場でのスケッチは 鉛筆で早描きなら OK
ということで 11枚 描いてきた~♪

彩色は出来ないので 帰ってから仕上げます。
[PR]
by etsukomamah | 2013-04-17 23:55 | 景色 | Comments(4)

新鮮 朝市の筍

あまり利用しなかったJAの朝市を
 久しぶりに覗いてみたら あったよ (o^∇^o)ノ 掘りたての筍。

今年はスーパーの店頭に並ぶのが少ない筍。

早速 描き 描きです。
 
描き方を変えて 2枚。

a0220570_22245036.jpg



a0220570_22251596.jpg


若竹煮と筍ご飯で パワーいっぱい 貰いました。

旬のものは美味しいね。
[PR]
by etsukomamah | 2013-04-16 22:33 | 食べ物 | Comments(2)
脳天気な性分だと思っているけれど
むしゃくしゃする日だってあるのよ^^

仕事人間だった男が
家にいる時間が長くなると 今までなんでもなかったことが
凄く気になるらしい . . . .

あれだこれだと わたしにしてみれば
縦の物が横であろうとかまわないのだけれど
いちいち小うるさい。

昼ごはんを食べて さっさと家庭菜園に行ってみたら

あらら~o(*^▽^*)o~♪

a0220570_2333798.jpg


三年目にして やっとイチジクの実が

やったね ~ 暖かくなって ぐんぐん伸びてます、

青い空に梅の実が映えて . . .アハハo(*^▽^*)o~♪

去年は沢山の実が付いたのだけれど落下したのが多かったのよ
今年は 大丈夫かな~

a0220570_23361259.jpg


大好きな畑に行ったら気分がスッキリ !

夏野菜の芽がじゃんじゃん出てきてます。
[PR]
by etsukomamah | 2013-04-10 23:47 | 家族 | Comments(6)

唄ってきます。

昨日の雨で 桜が散ってしまいました。
青々とした 葉っぱが雨にぬれて光っているのも また好いね。

レンギョウよ。 花が一斉に咲き出して嬉しい春です。

a0220570_1033182.jpg



昨日はカラオケサークル 月例会に参加。

今日は午後から
 カラオケ教室の課題曲の練習にいってきま~す (o^∇^o)ノ

   ふたりの夜汽車。花一輪。わかりますか ?

    ど演歌です(笑)

何年たっても うまくなりません。

でも でも 行ってきま~す o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by etsukomamah | 2013-04-03 10:14 | 絵手紙 | Comments(4)

お花見に。

子供のようですが

徳山動物園に お花見がてら スケッチに。

動物を描くつもりだったのですが

生きて動き回るので ムツカシイ . . . ムムム

春休みなので子供たちも 多くって
落ち着きません。ぺんぎん トラ 羊を描いておわり。

白熊さん お疲れのようでした。

a0220570_946327.jpg


帰り道に 永源山公園に寄って 花吹雪の下で お弁当。

a0220570_952252.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2013-04-02 09:56 | 絵手紙 | Comments(2)