えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

陽光桜

   陽光桜ですって . . . . .

a0220570_954945.jpg


春日神社の鳥居をくぐってすぐの所に
 早咲きの桜の木が一本。

毎年 ウオーキングのときに眺めては春を感じていた

25日のローカルニュースで
  この小さな桜の木の話題がながれ 初めて桜の名前がわかった

a0220570_958963.jpg


どうして ニュースになったのか . . .分かったでしょo(*^▽^*)o~♪

桜の木が ハート型なんです(o^∇^o)ノ

花びらは大きくてソメイヨシノの倍くらい。
色は鮮やかなピンクです。

もうすぐ 散ってしまいます。
近くの方は 早く~ 見にきんさいね^^
[PR]
by etsukomamah | 2013-03-28 10:05 | 景色 | Comments(4)

心配の種 なくなった

   
a0220570_2255240.jpg


癌検診から一週間。

結果を聞きに病院へ行くと 待合室がいっぱいなの

出産が出来る病院なので若いママさんたちが子供連れできている

1時間ほどして 結果を聞きに診察室に入ると

思っていたとおりの 異常なし。

すぐに 泌尿器科に行って 尿検査。

膀胱炎かもと思っていたけれど 全く異常なし。

心配の種がなくなったので

俄然 食欲が湧いてきたのよ o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by etsukomamah | 2013-03-22 23:07 | 景色 | Comments(6)

父さんの誕生日

今日は父さんの 誕生日だった。

お昼にちらし寿司。 3時に大好きなモンブランのケーキを

二人でいただきながら

「今まで一緒に生きてこられて よかったね~」

  「そうやなぁ~」

大きな病気を何度も抱えて生きてきた人です。

こうして 二人でいられること 幸せです。

ホームセンターで 春蒔き野菜の種を買ったついでに

ふっと目にとまったもの

花の形がチュウリップに似ている チュウリップタイム

開きすぎた花は今日の風で落ちた . . .

a0220570_23192890.jpg


まだ蕾ばかりだったけれど

この名前 見たら ほっとけませんでした o(*^▽^*)o~♪

a0220570_23195049.jpg


誕生日の 記念樹に なります。
a0220570_23202150.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2013-03-17 23:28 | 景色 | Comments(8)
ちょっと頑張りすぎたのかな . . . .
体から 赤信号が出たので 病院に行きました。

体調不良のついでに 子宮癌と乳がんの検診も一緒にしてもらってきた。
何度も行きたい病院じゃないので 一度に済ませたってことね。

私の唯一の自慢。バスト Cカップ80㎝

乳がん検査のエコーで検診していた先生。

「オーオー 脂肪がいっぱい詰まっていて 乳腺が細いね」

3人も子供を育てたけれど おっぱいが出なくて
みんなミルクで育てたから 乳腺発達しなかったみたい . . .

「 痩せたら ペチャンコになるよ。干し柿みたいに . . 」

   なんてことを 言うんですか 先生。

せっかく痩せようと思っていた意志が崩れていくじゃないですか

検査結果は一週間後。多分大丈夫でしょうとのこと。

病院から戻ったら 届いてました。
a0220570_22381176.jpg


寝る前の読書タイム ベッドの中でゆっくり見ます。

 
[PR]
by etsukomamah | 2013-03-15 22:45 | | Comments(6)

宝物です

孫から小さな包みが贈られてきましたo(*^▽^*)o~♪

a0220570_22265117.jpg


チョコレートがいっぱいだぁ~♪

a0220570_22275826.jpg



は~い o(*^▽^*)o~♪

  ばぁばも 大好きだよ~♪
[PR]
by etsukomamah | 2013-03-14 22:30 | | Comments(8)

準備OKです^^

明日は地区のひとり暮らしの方を招待する
「ふれあい広場」の日。

午後からお茶とお花の準備をしてきました^^

a0220570_23504888.jpg


お花は大会議室に移動します。

年に一度のイベントです。

民謡、フラダンス 警察の方のお話などがあり

お食事 ぜんざい お土産 ビンゴケーム付き。

朝8時30分 集合なので 早起きしなくっちゃね。


そうそう 昨日 待ってたカードが届いてた。

a0220570_23562265.jpg


ジパング倶楽部 会員手帳

JR 乗車券、特急券など総距離201キロ以上で割引運賃になる

使い初めから3回までは20パーセント引き。4回目からは30パーセント引き。

これって 凄いことなのよ^^

65歳以上の方限定です(o^∇^o)ノ
[PR]
by etsukomamah | 2013-03-13 00:05 | ボランティア | Comments(4)

もうすぐ卒園です。

北海道は風雪、都心は真夏なみの気候。かと 思えば砂嵐に見舞われて
大変な日でした。

自然の脅威には なすすべがありませんね。

この辺ではスギ花粉と 黄砂で 洗濯物が外に干せない。
ウオーキングには 帽子とマスク。

福岡の黄砂がひどいようなので ちょっと心配。

孫に絵手紙 描きました^^

もうすぐ 卒園です。
a0220570_22141148.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2013-03-10 22:17 | | Comments(2)

塗装工事に入りました

   暖かくなると 上着が要らない。セーターも要らない。
身軽になると 体がアレッ って言うくらい 軽くなった。
  いいな . . . いいな . . . o(*^▽^*)o~♪

a0220570_2321375.jpg



今朝から屋根の塗装工事が始まったのだけれど

職人さんは朝が早くって 8時にはやってくる . . .

8時は ちょうど朝ご飯どきなのです。

足場を組みだしたら ピンポーンと

 今度は中国電力の人がやってきて、 

電柱の引き込み線の工事を始めたいといってきた。

家の敷地側にある電柱が古くなったので新しくするのに

仮の電柱が立てられてます。

そこから自宅の敷地に引込み線が入るので

新芽の出た 紫陽花。チュウリップ。花の咲いているクリスマスローズ

みんな引っこ抜かれて、駐車場に置かれていました。

ウソッ~ 大変やないの

そんなこと 聞いてなかったよ。

急遽 仮植えしたけれど チュウリップは移植しても大丈夫なのかな。

朝から足場を組む音とコンクリを砕く音 

ご近所の人に 申し訳ないわぁ . . .

土曜日くらいには 塗装も終わる予定。
[PR]
by etsukomamah | 2013-03-06 23:26 | 絵手紙 | Comments(8)

春の色

ふきのとう 白い小さな可憐な花 咲かせてます。

a0220570_22564277.jpg


 サンシュユの花 まだまだこれからポンとはじけて開きます

a0220570_22575783.jpg


ピンクの馬酔木  写真より実物のほうが綺麗です

a0220570_2258137.jpg


なぜだか   おまけの ソラリ譲 9才8ヶ月 日向ぼっこ大好き。

a0220570_22592450.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2013-03-04 23:06 | 景色 | Comments(6)

おひなさま

 いくつになっても 嬉しいものです

  お雛様が はるばる 北海道から 来てくれました (o^∇^o)ノ

  
a0220570_2216798.jpg


みんな 遠くからはるばると . . .嬉しいなぁ~♪

a0220570_22163969.jpg


 春らしい絵手紙も 届いてます。 ありがとう~♪

そして . . . 愛しの孫からも。
   プリンのカップでお雛様。

 
a0220570_2217441.jpg


息子達が幼稚園の頃にタイムスリップしてしまいそう~ .
[PR]
by etsukomamah | 2013-03-03 22:40 | 絵手紙 | Comments(10)