えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春がきた


寒あやめが 庭の隅っこで 咲いてます。

a0220570_2229442.jpg


もっと早くに 気づいてあげればよかったね。

今日は

久しぶりに 貼るカイロを 貼らなくて よかった日 

暖かい日には 自然と外に足が向くのです^^

3月になったら 春野菜を蒔くのに 準備しとかなきゃ~って

畑に行ったら

サンシュユの木 蕾が大きく膨らんでた . . .

a0220570_22362282.jpg



ピンクのしだれ梅  5分咲きくらいかな . . .

a0220570_22365769.jpg


そうそう . . .小型耕運機で畑を耕そうとしたら

なんと 動かん。 エンジンがかからない

しょうがないのよね~ 

鍬を使って 手で 土起こししたのよ。

明日の朝 起きられるかな . . .
[PR]
by etsukomamah | 2013-02-27 22:54 | 景色 | Comments(8)

桃 栗 三年 ?

かれこれ30年近くになる我が家の屋根が色あせてきた。

玄関の出っ張りの屋根は 二階の部屋から見下ろすと

なんと まぁ~  緑の苔がふくよかに育っています。

15年前に一度全塗装したけれど . . . .

ソラリの散歩から帰ってくるたびに 家の屋根が目にはいり

とりあえず 屋根だけ塗装してもらうことにした。

屋根の分だけしか  お金がありません(笑)


 ホームセンターに行ったついでに 買ってしまった . . . . 桃の苗木

  
a0220570_124087.jpg


父さんに何か言われそうな . . . .

ほら、 ね 。 「何年したら 食べられるのかな。 」って。

いいんよ...

元気で長生きするから 大丈夫よ~  o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by etsukomamah | 2013-02-23 01:32 | 景色 | Comments(6)

もう ~ 最高~♪

ホテル住まいは 好きじゃぁ~ない !!

a0220570_15324722.jpg


18日から絵手紙フェスティバル&円空さん
&白隠展&星野富弘展に行ってきました^^


旅行の時には 一泊3000円のホテルにお泊りのソラリ。
今回は 17日から 20日の朝まで3泊。

いつも寂しくって 食欲がなくなります。

迎えにいって 山の畑で 走り回ってあそばせましたo(*^▽^*)o~♪

a0220570_1537061.jpg


しっこもウンチも出て
ああ~ もう いい気持ち~♪

両手合わせて感謝 感謝のポーズだよん^^

a0220570_15425996.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2013-02-21 15:50 | 愛犬ソラリ | Comments(2)

本物の牛が当たります

a0220570_22451859.jpg


防府天満宮の節分祭牛替神事が2月2日 、3日にあり

8万8000枚のくじが配られた中から

見事 牛を引き当てた人が 昨日の新聞に載っていた (o^∇^o)ノ

a0220570_2303848.jpg


最高賞だからって 喜んでばかりはいられないのよ

この雄牛は秋の御神幸祭(裸坊祭り)に神牛として御網代神輿を引く役目があるのです。

それまでどうやって育てるか . . . .

当たった人は 牛飼いのプロに預けるって聞いたことが゛あるけれど
大変そう~。

当たったら困るので 牛替券は買わなかった . . . .
[PR]
by etsukomamah | 2013-02-14 23:12 | 絵手紙 | Comments(6)
久しぶりに 穏やかな日

a0220570_2315798.jpg



好きで集めたクリスマスローズ 

庭木の下で 大きな株に育った。

控えめに恥らうように花が咲き出した。
[PR]
by etsukomamah | 2013-02-11 23:22 | 絵手紙 | Comments(4)
朝、雨戸を開けたら 真っ白な世界。
雪景色は本当に珍しくって滅多に見られないので
しばらく 窓越しに 眺めていた。

いちにち中 雪の舞う日。

床暖房もヒーターもストーブもない我が家。

今日はエアコン フル活動
許されるかしら。. . . .節電できなかった . . .

a0220570_20191120.jpg


明日の朝は今朝より厳しい冷え込みになる予報。
[PR]
by etsukomamah | 2013-02-08 20:34 | 景色 | Comments(8)

心 ぽかぽかの1日

今日もボランティアでしたo(*^▽^*)o~♪

小学校の1年生の社会勉強。

昔の遊びのお相手です。

メンコ、コマまわし、竹馬、竹とんぼ、お手玉、羽根つき 達磨落とし。
私は 羽根つきよ。

10時過ぎから11時過ぎまで 一緒に遊んだ . . . .

う~ん 遊んでもらったって言ったほうが 合ってるかもね^^


帰宅したら 届いてました~(o^∇^o)ノ

a0220570_23135279.jpg


アハハ . . . .ぞうさんの運
       ありがとう~♪
       元気貰ったよ^^ 運も付いてくること間違いなしだね。

 もひとつ . . .
絵手紙フェスティバルの記念集が 広島の絵友さんから届いてた。

a0220570_23233228.jpg


 
[PR]
by etsukomamah | 2013-02-07 23:29 | 絵手紙 | Comments(2)

てんてこまい

てんてこまい 踊りじゃありません^^

a0220570_22541869.jpg




午前中 買い物。ガソリンスタンド

昼ごはん用意して 

午後から小学校 放課後 子供教室 当番。


14時 公民館に行って 独居老人の人に配る 福祉弁当を受け取り
 一軒ずつ 宅配。

直ぐに 学校に戻り 17時 お迎えの父兄に 子供さんを託して帰宅。

父さんの晩御飯 作り
18時に家を出て 行った所

ボイストレーニングの見学教室。

カラオケの 基礎の基礎。
発声を勉強したいと思って行ったのですが
意に反して 普通の カラオケ教室だった . . . .

一緒に行った友達と 20時半から レストランに入り
話し込んでいたら 23時前。

ちょっとバツの悪い思いで帰宅。

「なに しとんの . .」 父さんのキツ~イ一言でした。

もう少し 早く帰ってこなくっちゃ~ね。 反省しきり . . .
[PR]
by etsukomamah | 2013-02-06 11:35 | ボランティア | Comments(2)

今日はカラオケディ

暇じゃないけれど 「ヒマナスターズ」

カラオケサークルの月いちの懇親会。
  11時から午後4時まで大音響のカラオケスナックの中にいると
 帰ってきた頃には 頭も 耳も ざわざわ . . .

そのうち 難聴になるんじゃないかと不安にもなるけれど
 唄うこと  好きなんよね(*^-^)

ボケの花が咲きました。

a0220570_2117028.jpg



大切なことも平気で忘れることの多い昨今です^^
[PR]
by etsukomamah | 2013-02-05 21:21 | 絵手紙 | Comments(8)

春日神社の鬼

今日は節分  
 福は~うち
  部屋の中では ソラリが豆をひらって食べました。
  
暖かかったので近くの春日神社に参拝。

周防国の国司として赴任した藤原氏が奈良の春日神社の分霊を
祀ったといわれてます。

春日神社では鬼は神様。  
10月には鬼祀りも行われます。

地区の子供たちによる鬼面
公民館に行けばいつでも見られます。

 
a0220570_195911.jpg


鬼面の石碑は神社のすぐ横 阿弥陀寺に向かう道の途中に建てられています。
a0220570_19593073.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2013-02-03 20:29 | 絵手紙 | Comments(6)