えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日も 鰯です

ウルメ鰯の干物
普段はあまり買うことがないのだけれど
目玉のない ウルメ鰯があったので 描いてみた ..

a0220570_2281141.jpg


とにかく硬いのです。かたくち鰯です。

足の調子がよくなったので 阿弥陀時までウオーキングしていたら

また 腫れてきた . . .
痛みはないので病院には行ってない。
温泉で電気にかかってみようかな . . . .

とりあえず 2K減量か . . .な。
[PR]
by etsukomamah | 2013-01-30 22:15 | 絵手紙 | Comments(6)

もうすぐ 節分

今年 二度目の絵手紙教室

  うるめ鰯の干物が画材

a0220570_20495029.jpg


スーパーには 鰯も鯨も並び始めました。
[PR]
by etsukomamah | 2013-01-28 20:55 | 絵手紙 | Comments(8)

割り箸もいいよ

今日も昨日もおとといも
 雪の舞う1日。
 寒いっていうより 冷たいのね。
  
 庭の蝋梅は 花びらが透き通ってきました。

 コタツに入って割り箸で 何枚も描いた


  筆よりも 描きやすいのよね~^^

a0220570_23515721.jpg




a0220570_23521110.jpg




a0220570_2352336.jpg
 
 

 
[PR]
by etsukomamah | 2013-01-27 23:58 | 絵手紙 | Comments(6)

今年は大当たり~

今日は今年初めての絵手紙教室でした。

セントポーリア

a0220570_22274972.jpg


 教室では寒中見舞いを描いたのですが
  蝋梅と早咲きの菜の花が画材。
教室では 特に言葉に詰まります。



そうそう   お年玉付き 年賀はがき
きのう抽選があったようで 今朝の新聞を見て
   当選番号 確認

しっかり覚えるのは  下2ケタ   29 と 70

a0220570_22141643.jpg


なんとまぁ~ o(*^▽^*)o~♪    7枚も当たってたよ^^


a0220570_22264015.jpg




ドッグサロンからもソラリ宛のハガキが当選しています。
 トリミングに来てくださいって 書いてあるわ^^
    ふむふむ . . . .足の爪のびてるわね。


    ちなみに 去年は一枚も当たりのハガキはありませんでした。

      皆さん ありがとうo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by etsukomamah | 2013-01-21 22:44 | 絵手紙 | Comments(14)

大寒ですね。

24節気 風もなく 比較的暖かい 日差しも優しい 大寒の朝です。

プリムラ

a0220570_11162314.jpg


   春に向かって 花や、木が 動き始めます。

      さて私は

  山田洋次監督 50周年記念作品 東京家族

   今から 映画館に行ってきます 
  
  いつも 1人です . . .映画視るときはね . . . .

父さんには ちょっと早い お昼ごはん用意していきます。

      模範主婦です。???
自分が好きなことをするときは手抜きはしない . . .o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by etsukomamah | 2013-01-20 11:21 | 絵手紙 | Comments(8)

春はすぐそこ

メダカを30匹くらい飼っています。
大きな鉢でも 凍ってしまうので夕方になると
よしずをかけてます。
そのすぐ横で クリスマスローズが . . . .

a0220570_2271829.jpg

去年の暮れから敷き藁をしてたのが良かったのでしょうか . . .

絵友さんから頂いた蝋梅の苗木。
3年目にして私の身長を超えて 沢山の花が蕾がついた . . .

a0220570_22102839.jpg


一枝切って部屋で咲かせています。
[PR]
by etsukomamah | 2013-01-19 22:15 | 絵手紙 | Comments(2)

元気いっぱい~^^

元気いっぱい . . . .なのは 私ではなくて

a0220570_047042.jpg


そうなの . . .
ミニシクラメンです。

氷点下の気温でも 雪がかかっても 元気なのです。

正月ボケになっちゃって、頭がスッキリしなくて
ボーっとして テレビ三昧。

これじゃ~いけませんって ことで
気合入れなおして ブログ 書いてます。

更新しないと 忘れられてしまいそう~
[PR]
by etsukomamah | 2013-01-18 00:55 | 絵手紙 | Comments(6)

孫からの手紙

たどたどしい宛名書きの手紙が届いた^^

a0220570_16125980.jpg


春から1年生になります。
ランドセルは去年の10月に天使の羽 プーマ仕様を買いました。

机も要るよね~って話で11月に防府に来たときに
家具店を見て回ったのですが思っていたようなものがなかったの。

福岡で探してみるよということになっていたのですが . . . .
a0220570_1617377.jpg


年末からパパと一緒に学習机 作ってしまいました . . .
1枚板を切ってペーパーをかけてです。
高さの調節も出来ます(o^∇^o)ノ
 引き出しはパパと一緒にニスも塗りました。

じぃじとばぁばは 椅子とスタンドと机の下の
キャスター付き引き出しをプレゼントしたことになりました。

ひと手間かけて机を作った 息子と孫に

  拍手 くださいね~  O(*^▽^*)o~♪
[PR]
by etsukomamah | 2013-01-08 16:52 | | Comments(10)

Face book 覗いてみて

 正月に帰省した三男のFace bookを覗いてみた。

 友達563人もいたのでビックリ !

 ついつい自分の息子に友達申請したのよ。

 そして、覗いたフェイスブック

a0220570_21385981.jpg


息子のコメントにあった


「 誰でも口から
プラスのこともマイナスのことも吐く

だから 吐くという字は
口と+と-で出来ている

-のことを言わなくなると-が消えて
叶うという字になる 」

歳を重ねても 夢はあるし 叶えたい ^^


この言葉 いいよね~ (o^∇^o)ノ

どこかで聞いたことのあるような言葉だったけれど
すっかり 忘れていた。

今年もポジティブに そして プラス思考で生きていけたらいいな。
[PR]
by etsukomamah | 2013-01-05 21:57 | 家族 | Comments(10)

夫と二人 静かです . . .

暮れの29日から帰省していた子供たちが帰りました。

香川に1人。と 岐阜に4人が帰りました。

さようなら ~  さようなら ~    またおいでよ~^^

a0220570_23155677.jpg



長男家族は 福岡に 車で帰った。

みんな無事に 帰ったコールが 入り 一安心。

  またもとの静かな生活が始まりました。
 
明日から 絵手紙 描ける よね . . .
[PR]
by etsukomamah | 2013-01-02 23:25 | 家族 | Comments(14)