えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年最後の描き納め

冷たい雨の1日。
玄関飾りが クリスマスから お正月に 模様替え~♪

榊。はなしば。正月用生け花。玄関飾り。
お餅もそろって 後は 子供たちの帰省を待つのみになりました。

今年も 少し 前を向いて歩けました^^
1人でも 歩き出せば 必ず 出会いが生まれることも知りました^^

皆さんありがとうございました。 o(*^▽^*)o~♪

a0220570_22411081.jpg


多分 明日からはPCの前に座ることはできないと思います。
 来年も どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by etsukomamah | 2012-12-28 22:50 | 絵手紙 | Comments(6)

メリークリスマス~♪

朝一番にメダカの鉢を覗くと氷が張っていた。
メダカは温度に順応できるから 氷が張っても大丈夫だと
父さんが言うけれど
なんだか 可哀想
お湯をかけてあげたくなった . . .

ずっと先延ばしにしていたゆず味噌作りました^^
a0220570_012312.jpg


(o^∇^o)ノ 上出来です。


どうしても サンタの帽子はかぶりたくないという ソラリ嬢

a0220570_0115962.jpg


眠くなったので そっと 被せました o(*^▽^*)o~♪

a0220570_0122082.jpg


夫婦二人のクリスマス。
とりあえず ケーキだけでもと 買いに行ったのだけれど
お目当てのモンブランは売り切れ。

唯一 栗が乗っかっている抹茶ロールに クッキーシュー。

静かなささやかな クリスマスイブです。
[PR]
by etsukomamah | 2012-12-25 00:19 | 景色 | Comments(4)

絵手紙発信 333

やっと 手書き年賀状が全部描き終わった . . . .

今年 発信した絵手紙 333枚でした。

  年賀状は数に入ってません

今年は意気込みばかり 。
そう思っていたけれど 1日1枚描けてたんですね。
a0220570_2363323.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2012-12-22 23:09 | 絵手紙 | Comments(2)
きゅうママさんが挿絵をされた「俳句入門」の本が届いたよ^^

a0220570_2242989.jpg


まだ学生だった頃 文芸サークルに入っていたことがあるの。

今思うと あの頃は 遊びだったのかなって感じです。

この本は 文字が大きいこと。
わかりやすいこと。
そして まだ読んでいないけれど
目次を見て 絵手紙と俳句は通じる部分がありそうo(*^▽^*)o~♪

本を開いて 一番先に 探したのは 挿絵。

表情豊かな猫ちゃんの登場に ふふふっ . . やっぱりだね^^
文字ばかりの本に挿絵効果 抜群です。

もう一度 俳句入門 始めます
よい本をありがとう。
[PR]
by etsukomamah | 2012-12-20 22:58 | 絵手紙 | Comments(4)

クリスマス~♪

今朝は631メートルの裏山に雪が積もっていた。
こんな寒い朝に 資源ごみの収集日。
父さんの役目です。
私はいつもどおり 8時起床

午後から久しぶりにデパートに。イオンです^^
そう 孫のクリスマスのプレゼント買いに行ったの

今年は本二冊とサンタブーツとお菓子セット。

この孫は来春小学校入学
机も買わなくっちゃいけないので 
a0220570_23241354.jpg
クリスマスの予算は少なくしました。
[PR]
by etsukomamah | 2012-12-19 23:27 | 絵手紙 | Comments(6)

防府読売マラソン

誰に投票したら どの党にお任せしたら
みんなが暮らしやすい生活が出来るのかなぁ~?

今回は 特に悩みました . . .
でも 行ってきました投票に。

そして 午後 テレビ中継です。

防府読売マラソン。注目の公務員ランナー 川内優輝選手が出ました。
防府陸上競技場まで 15分くらいで行けるのですが
TV観戦の方が流れが読めて好きなので

自宅で応援。もちろん川内選手ですよo(*^▽^*)o~♪

2時間10分46秒で優勝(o^∇^o)ノ

う~ん  気持ちいいなぁ~(*^-^)
[PR]
by etsukomamah | 2012-12-16 16:03 | 景色 | Comments(0)

今年最後のペンキ塗り

K中学校のボランティアスタッフとして登録しているので
年に3回ほど 校舎廊下のペンキ塗りの依頼が来る。

朝の9時から2時間程度。
校長 教頭はじめ 大人15名ほどと
今回は化学部の生徒20名ほどで3階の廊下と
階段を綺麗に塗装した。

何度も参加しているうちに コツがつかめて だんだん上手になってくるのね^^

a0220570_15453839.jpg


今回私はペンキは塗らず 生徒さんたちにお任せして
ポタポタ 落として歩く後から雑巾持って拭いて歩いてたわ . . . .

なんだか孫を見ているようでしたよ^^
[PR]
by etsukomamah | 2012-12-15 15:35 | ボランティア | Comments(0)

寒くって~

軽量鉄骨の家屋は冷えます。
 
昔の土壁の家は暖房が無くっても 暖かかったような気がします。

朝からずっと雪が舞う1日でした

a0220570_2142786.jpg


だんだんと 疎くなって
ガスより電気の方が安全安心と オール電化にしたのだけれど

エアコン暖房は物足りない . . . .

石油ストーブもガスストーブもみんなゴミに出してしまったので
コタツとひざ掛けで対応しています。
[PR]
by etsukomamah | 2012-12-09 21:48 | 絵手紙 | Comments(8)

末田の蛸壺

一年経つのが早いですね~
とうとう 師走に入ってしまいました

 主婦には 体がいくつあっても 足りない季節がやってきた . . .

蛸壺のお話よ。

a0220570_10281776.jpg


写真は5年くらい前のものです。
 防府市の末田にある 田中窯業さんが今でも蛸壺を焼いておられます。
 土の蛸壺はプラスチック製に比べて 海を汚さないのが利点。
    蛸壺の底の穴は 水抜き用。

a0220570_10324566.jpg


全部の蛸壺に「多幸壺」と 書かれているわけではないのよ。
イベント用なのでしょうね^^
文字は表面を削って手書きされてます。

荒縄がよく似合いますよね(*^-^)
[PR]
by etsukomamah | 2012-12-03 10:41 | 絵手紙 | Comments(2)