えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

たこ壺

地域交流センターで「陶芸の魅力展」が開催されていた。
昨日で終わりだったのよ~^^
市内14名の陶芸家の作品が展示されてた
その中になぜか 地元 末田で代々たこ壺生産している人の
たこ壺 が展示。即売。
a0220570_15364549.jpg


昔ながらの土のたこ壺

懐かしくって買っちゃいました~(o^∇^o)ノ

展示会場には不釣り合い . . .
道行く人に 声をかけて売りたくなったわ . . . . .
[PR]
by etsukomamah | 2012-11-25 15:43 | 絵手紙 | Comments(6)
吉祥窯作品展が今日で終わったの
a0220570_1714166.jpg


11月4日に じんじん野点で 
作った茶碗が預けてあったのが戻ったぁ~^^

顔彩をかけて預けて帰ったもの

a0220570_172054.jpg


焼きあがって完成品よ~^^
a0220570_1764617.jpg


早速 絵手紙のモデルさん^^
a0220570_1775372.jpg


実は じんじんさんは6年前にも防府に来たことがあって
その時に作った茶碗が こちら . . . .
a0220570_17114673.jpg


じんじんさんって こんな人よ o(*^▽^*)o~♪

a0220570_17152592.jpg


野点風景です。頭に茶せんを立てて 笑えますよね~
もちろんお茶も 茶せんで立てて出してもらえますよ^^
お茶席 300円です。

今頃は京都に戻って幼稚園でお絵かき教えてるかも . . .
[PR]
by etsukomamah | 2012-11-23 17:26 | 絵手紙 | Comments(6)

65才は高齢者なのよね

今月末に65才の誕生日を迎える人がいます。

a0220570_0233534.jpg


私も8月に65才を迎えた . . .
自分では 65才は高齢者じゃないと思っていたけれど
世間一般の呼び方は 高齢者なのだそうですね。

カラオケボックスの会員カードがゴールドになって
部屋代が30パーセント引きになったのは良かったけれど
 誕生月から介護保険料が ぐ~んと上がって
払い込み通知書が届いたのには驚いた。

インフルエンザの予防注射 1260円
安くなって ほくほくしていたら
広島の65才は1000円だそうな . . . .どうして~?
[PR]
by etsukomamah | 2012-11-21 00:35 | 絵手紙 | Comments(6)

福祉センター 文化祭

福祉センターの文化祭が終わった . . . .
昨日から会場準備をしてきたのね 

a0220570_2228253.jpg


教室の生徒は10名。それぞれ青い台紙一枚に作品を貼ってます。
色別交流絵手紙。スケッチなど。
展示スペースが小さいのでそれなりに . . .

先生の他の教室の生徒さんたちも見にこられて
随分 賑やかな絵手紙コーナーでした。

お昼はセンターのほうから弁当が出るのよ~^^
お腹いっぱいになって、コーヒーを 飲みながら
「絵手紙やってる人って あったかいね~」
 そう それが一番嬉しいよね o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by etsukomamah | 2012-11-18 22:51 | 絵手紙 | Comments(12)
9月に発足した「絵手紙ひろしま」が
大崎ウエストギャラリーのフェスティバルに参加することになりました。
10月ごろに話があったのですが
きのう そのことで連絡通信がありました。

a0220570_0364129.jpg


怖いもの知らずで ふんふんと いろんなところに参加してしまうけれど
いざとなると 怖くて仕方ない . . .

26日までに参加記念集用にハガキを一枚出すようにって . .

27日には展示会に向けての勉強会があるの
みんなの中に入れてもらったら 何とかやれるかなぁ~
[PR]
by etsukomamah | 2012-11-18 00:48 | 絵手紙 | Comments(4)

ラ・フランス

犬の散歩以外 どこにも出かけなかった。
こんな日は珍しい
午前中は部屋の掃除 庭の枯葉集め。

父さんが退職してから一階は父さんが
二階は私が掃除することになった。

風呂、トイレは私。ゴミ出しは父さんね。

でもね~ 掃除機だけしかかけない一階の部屋は
あちこち埃だらけなのよ

で 父さんが畑に行っている間に拭き掃除を内緒ですることになる

男に家事を分担すると こんなのかなぁ~

お歳暮の季節です。
a0220570_00330.jpg


ラ、フランス。

自分がいいなと思うものを相手の方にも食べてもらいたい。

そう思って発送したら 
全く同じものが相手からも同時に送られてきた。

山形産が 美味しいね。
[PR]
by etsukomamah | 2012-11-16 00:08 | 絵手紙 | Comments(8)

大根採れた~^^

夕べはひどい雷雨で
我が家に雷が落ちたかと思うくらい大きな雷の音。
バリバリッって音がするのよね
怖かった . . . そして 停電。
寝るまで停電していた . . .

皆様のところは 大丈夫でしたか。

畑の野菜が元気に育っています^^

ほうれん草、小松菜、春菊、ねぎ、サトイモ、人参
素人でこれだけ採れたら 合格だよね^^
そして 大根も。

a0220570_23121264.jpg


立派に育ち過ぎて 絵手紙に描くのに 難儀した

「ちょっとでかすぎやわ」

「文句言うな 縮小してから描いたらええやろ」 とうさんの声

で、 真ん中を描いたのよ
[PR]
by etsukomamah | 2012-11-14 23:20 | 絵手紙 | Comments(6)
午前中の絵手紙教室から帰ると
ポストにこんな本が届いていたo(*^▽^*)o~♪ イヤッホー♪

広島の絵友さんからプレゼントです^^

a0220570_21581765.jpg


「幸せに暮らすとは、毎日を大切に、丁寧に愛しみながら生きるということ。」
岡上多寿子さんの詩画集 第3弾が出ました^^

目が飛び出しそうになった
父さんの所へ走って見せにいったのよ
アハハ アハハ 妙に納得。
a0220570_21584447.jpg


これも好き
a0220570_2159311.jpg


そうよ 女は幸せでなくっちゃ . . . .

a0220570_22183452.jpg


一ページずつ大切に大切に読んでいます。
Yさん ありがとう (o^∇^o)ノ
[PR]
by etsukomamah | 2012-11-12 22:22 | 絵手紙 | Comments(4)

地場産フェアー大好き

きのうは地元で恒例の地場産フェアーに行ったの
全国から地元の特産品が出ています。
いろんなお店を見て回るのがすきなのだけれど

行く目的があってね

必ず買ってくるもの。

地元光浦の 樽出し味噌。普段はお店には出ていないのです。
この日だけ 買うことができる。1キロ入り 2個ゲット。

長門深川のから揚げ。チキンカツ。揚げたてをゲット。
地鶏のお肉が何とも旨い
食べきれないときは冷凍しておいてチンしてOKね^^

それに 防府の菓子屋さんが持ち寄りで詰め合わせた
お菓子。防府銘菓の詰め合わせ。1日限定50袋。

2000円分入って1000円のお楽しみ袋です。
甘いもの食べると なぜだか落ち着くの . . .

a0220570_23541861.jpg


糖尿病が怖いので 食べるのは 1日1個これも限定です(*^-^)


今日はカラオケの発表会
先生が12の教室を持っておられるので
発表会に参加する人、関係者で107名の人が熱唱

今回の発表会のお世話係が 私たちのサークルになっているので
受付.進行係 お弁当と朝から夕方まで
一日中立ちっぱなし。足疲れました . . .

会場のゴミ拾い 控え室の片付け。
ハンカチ、マフラー、カーディガン、お忘れ物
忘れた人 家に帰ってから気づいてくれるかな~???
[PR]
by etsukomamah | 2012-11-12 00:10 | ボランティア | Comments(4)

楽しみ増やそう~♪

毎年 11月3日は 近くの農業大学の農業祭があるのね

野菜や果物と一緒に 牛肉の販売もあるのだけれど
ここのお肉がとっても美味しいので大人気で
整理券を貰うのに 長い列が朝早くから続くのよ

よく並ぶよね~なんていいながら

みかんを買いに果物販売の所に行くと
  ピオーネの苗が売られていたので 買ったの
    なんと なんと 250円です。

a0220570_2234942.jpg


今日はね
忙しくて家においていた苗を 植えに行きました
ソラリの顔くらいの高さしかないの . . . .

しっかり肥料も施して、藁で防寒も

そして おきまりの スケッチもね(*^-^)
a0220570_2239636.jpg


本当に実がなる時が来るのかしら . . . . . . ???
[PR]
by etsukomamah | 2012-11-10 22:55 | 絵手紙 | Comments(6)