えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

言葉でつぶすな

a0220570_21183730.jpg


はぁ~い 行ってきました^^
五感に響く絵手紙講座 広島教室です。

10時から始まる教室なので列車と新幹線でと思っていたら
ちょうどいい時間帯がなかったので
普通列車で2時間半 本を読んだり音楽聴いたり(演歌でっせ)
車窓から海を眺めての鈍行旅
これはこれで なかなかいいものでした . . . .

今日は 須田剋太 学びました

今日は自身も5才児になりきっての
  描き描きぬりぬりペッタンコです。

a0220570_21304824.jpg

鯛はダーマートで描いて 色を塗り折り紙を切って貼り付けました。

短い制限時間の中でわき目もふらず一心不乱に。
教養 ??? が邪魔をしてなかなか5才児にはなれぬ哀しさよ . . .

a0220570_21312543.jpg


全員が柿を描いて色紙を貼って仕上げました

「柿には言葉を入れてください。言葉で絵をつぶさないで!」
強烈な言葉だったわ . . . .
    言葉の大切さ 再認識ね
そして

    実に個性豊かな柿が勢ぞろい。

いつもながら 笑いの絶えない
  それでいて 緊張感のある教室でした。

今日は運転手の父さんがいなかったので
絵友さんたちと ランチバイキングしたの
 いつものお昼は少食なので 胃が小さくなってたのかな~?
思ったほど食べられなかったので自分でも驚いた
    楽しい1日だったわ
 普段乗らないバスにも 乗れたo(*^▽^*)o~♪      
[PR]
by etsukomamah | 2012-10-30 21:55 | 絵手紙 | Comments(10)

また とられた~

文化祭から戻ると
柿が5個 テーブルの上に転がっていた

畑に行くたびに 柿がなくなっているらしい

「目の前でカラスがつついていたので みんなもいできたぞ」

でっかい柿の木に たったの5個 . . . .

描いているうちに 小さい頃 木登りまでして遊んでいた
友達のことを 思い出した . .
a0220570_23143246.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2012-10-28 23:16 | 絵手紙 | Comments(8)

地区の文化祭

25日に友達と文化祭の餅つきに必要な材料の買出しに . . . .
年末までに時間があるので
餅とり粉が どこの店を回っても置いてなく
遠くまで行ってやっと買えたよ。

よもぎ粉は3軒のお店を回って19袋 何とか かき集め
マスク 手袋 ケース 輪ゴム そろえて公民館に行くと

28日は雨予報なので 文化祭の屋外行事は全て中止とのこと。

材料は来年まで持ち越し . . .
けど . . .賞味期限は大丈夫なのかな。


明日9時から来賓受付です

午後3時から会場のおかたずけ。
展示用の大型パネル40枚を外の倉庫まで移動させます。

膝が悪いので 出来たら やりたくないのが 本音。

でもね。 軍手はめて最後までやりまっせ~(o^∇^o)ノ

a0220570_23533833.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2012-10-28 00:00 | ボランティア | Comments(4)
22日。絵手紙教室の課外授業

下関市 唐戸市場にスケッチに出かけました。

目的地までは電車とバス利用。1時間30分の旅

普段の生活は車が欠かせない田舎町なので

電車やバスに乗るのは滅多にないこと。

10名のおばさん軍団が賑やかに駅出発~♪
なんだか遠足気分です^^

河豚の水揚げ 日本一

唐戸市場です

a0220570_14433475.jpg


a0220570_1513134.jpg


この市場の二階にある回転寿司は 超 人気で長~い行列ができる

なので10時過ぎに予約を入れて11時からちょっと早いお昼に。

アサリ汁とアイスクリームを入れて7皿かな . . .

ネタが新鮮。海老はぷりぷり身が踊っていて
とろけるような オオトロもパックリと。 旨い !

市場の屋上駐車場からの眺め
a0220570_15134552.jpg


お天気が良くて海が光り反射して 空も 山も 海も 同じ色に写ってしまう . . . .

お勉強だと思って 頑張って描いたのよ~o(*^▽^*)o~♪

へたくそなんて へっちゃらよ

でもね アップするの ちょっと勇気が入りました^^
a0220570_1521933.jpg


海沿いの散策コースは いい眺めです

a0220570_15142863.jpg


帰り際 満面の笑顔で見送られ、今日もいい日でしたよ。
[PR]
by etsukomamah | 2012-10-23 15:18 | 景色 | Comments(8)
どうにも 膝の状態が良くなくて リハビリに通っています。
膝によく効くという ヒアルロンサンの注射は
私には副作用が出て 使えません。

リハビリと 痛み止めに頼る日々をすごしています。

凄く痛み出して もう二ヶ月になるのに状態は 下向き . . .

左足はちょっと辛いけれど 右足元気~o(*^▽^*)o~♪

ということで 車の運転はできる . . .

絵手紙仲間と行ってきました スケッチ 旅

行き先は長門仙崎 金子みすず記念館まで

家を出てから一時間30分くらいで 金子みすず公園についた

a0220570_2259644.jpg


車数台がやっと止められるくらいの駐車場から

石段を登っていくと 
みすずの詩が刻まれた句碑があちこちに見られます
桜の木とつつじが階段に沿って植えられ 
春になると 下から見上げた公園は花がいっぱいになりそう

やっと登った 頂上から眺めた 仙崎の海
a0220570_2314536.jpg

波は静かで 海からの風が 心地良かったよ . . .

公園から5分くらいで 遍照寺へ . . .
このお寺に みすずの墓があります。

a0220570_236882.jpg


お寺から金子みすず 記念館までは 車で2分くらいです

みすずが二十歳まで過ごした 金子文英堂

ここが入り口

a0220570_23343854.jpg


本館を通ってみすずギャラリーに行くと
    小さな黒のイスが幾つか置いてあり
      座ると みすずの詩が流れてきます。

ゆったりと 静かな時間の中で みすずさんに会ってきました。

スケッチ ? 描きましたよ~^^
 
風景スケッチは 色を濃く塗りすぎると
凄く 全体が重くなってしまって ボツに しました( > < )
[PR]
by etsukomamah | 2012-10-18 22:49 | 景色 | Comments(2)
たまに8キロほど離れたショッピングセンターに行くことがある。

今日は 生秋刀魚3匹と メバル2匹買ってきたの。

秋刀魚は焼いて生姜醤油で。

メバルはもちろん煮つけが一番美味しいですね。

今まで見てきたメバルは茶色してたのに
今日のは 鮮やかオレンジ色です。

赤メバルは秋に獲れるのかな ?

a0220570_23305313.jpg


正面から眺めると 目か寄っていてかわいい顔してるのね^^

トレーの中に保冷剤を置いて描いたけれど
やっぱり 魚臭い。描き終わった頃には気分が悪かった。
[PR]
by etsukomamah | 2012-10-11 23:33 | 絵手紙 | Comments(6)

夕食 鍋料理 17年

地区の福祉部長さんの呼びかけで始まったふれあいサロン。

第一回は 太極拳。
初めてだったけれど 何とか 初歩の形は覚えられた。
体中の骨が柔らかくなったような気がする . . .
   明日の朝は無事に起きられるかな~ ?

家に帰ると 旦那様
「腰が痛い」と言う . . . .
13日から 三重の実家で法事があるのに
はて さて 大丈夫かいな  
切符もホテルも予約済み。 
旦那様 一緒に行くつもりみたいですが。

鍋料理の美味しい季節が近づいてきました。

鍋にきのこは欠かせないですね。

a0220570_22564764.jpg


我が家の夕食 旦那様は 毎日鍋料理。
IHなのでカセットコンロに土鍋乗せてたべていますよ^^

胃の手術をしてから 17年間
ほとんど毎日 鍋です。

流石に私は普通のものを食べてます。

鍋料理を作るのは簡単ですが、
この頃は味噌スープにはまってますよ^^

川柳画展から一句

a0220570_2332493.jpg


退職後はこうなりました^^

優しい旦那様に感謝 (*^ . ^*)
[PR]
by etsukomamah | 2012-10-10 23:12 | 絵手紙 | Comments(2)

出会いっていいねぇ~♪

a0220570_20255789.jpg


県民文化センターから歩いて3分くらい。原爆ドームがあります。
速写 スケッチしてきました。

広島に行ってきました。金沢大会でチャーミングさんに紹介していただいた
   Tさんの「川柳画展」
会場の県民文化センターに着いたのは11時。
Tさん なんと会場受け付けで お出迎えです。
今年の倉敷大会では 懇親会が別の日になってしまって
会えずいたので 久しぶりの再会。
a0220570_21124913.jpg

日本画 水墨画 絵手紙&川柳と
幅広~く 活躍されています。
a0220570_211951100.jpg


日本画には川柳作家の方のエッセーが寄せられていました。
これがまたいいのね。ジンジンと胸に語りかけてくる言葉で
書かれていました

色紙にも . . .
おもしろい 可笑しいかなぁ~
思わずクスッっと 笑ってしまうような川柳がいっぱぁい~(*^ . ^*) 

a0220570_2194648.jpg
a0220570_21101770.jpg
a0220570_2111247.jpg


ひと回りして 会場入り口がなんとなく気になったのね . .
なんとなくね . . .

なんと チャーミングさんが来てるぅ~♪
ひゃぁ~ と 嬉しい嬉しい再会でした。


チャーミングさんと別れて 
一足先に展示会場を出た私たち
 遅いお昼をお好み焼き屋で済まし喫茶店でケーキセット。
駅ビルで゜「御座候」の大判焼をお土産に。
お土産って 自分用にですよ^^

さてと 新幹線に乗ろうと歩いていると
またまた
 チャーミングさんに出会いました。

今度はきっと また 会いましょうね の出会いだったのでしょうね。

良い 1日になりました。
[PR]
by etsukomamah | 2012-10-08 21:53 | 絵手紙 | Comments(6)
明日はカラオケ教室 いつの間にか4年目ということで
サークルになっています。12時に終わってから
久しぶりに陶芸教室の仲間と ランチすることになっています^^

a0220570_0333830.jpg


11月にきむらとしろうじんじんさんが 防府に来ます。

防府は6年ぶり。そのときもお手伝いしたのですが
今回もボランティアスタッフとして お手伝いします。
明日のランチは そのメンバーと一緒なのね
 
それで 大切な ? だんな様の お昼ごはん。
午前中から 煮込んで 明日に備え

a0220570_0411674.jpg


「明日のお昼 おでんにしたからね」

「おでん  いらんわ」  ムムムッ . . . .

結果  残り物のカレーを食べてもらうことに。

私だけ 楽しんでくるね (*^ . ^*)、
[PR]
by etsukomamah | 2012-10-05 00:50 | ボランティア | Comments(6)

葛の花 見納めかな . . .

a0220570_23263978.jpg


秋の日はつるべ落とし 全くそのとおりね。

夕方5時半を過ぎて ソラリと一緒に散歩に行くと
帰って来る頃には 薄暗くなっている。
なんせ歩くのが 遅い . . .

えっ ? ソラリがですよ~^^

夜が長くなるのだから絵手紙を
  かける時間が多くなるかというと
    それが そうでもない。
[PR]
by etsukomamah | 2012-10-03 23:43 | 絵手紙 | Comments(8)