えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レンちゃん 帰る

もう32年くらい前に初めてダックスフントを飼い始めた
初代 トップ 二代目 ルック 三代目 アニー
四代目 もも 今は五代目の ソラリと暮らしている

四代目 ももの産んだ子供は福岡の長男家族と暮らしてます。
10才のシニア犬 レンちゃん 

お盆の帰省とともにやって来て 防府で8月15日に
乳腺腫瘍の手術を受けました。
夫婦とも仕事があるので レンちゃんが元気になるまで
我が家で預かることになります


a0220570_22121141.jpg



乳腺と子宮摘出 お腹の真ん中すっぽり切られましたが

4日目には 比較的元気に
a0220570_2215759.jpg


25日抜糸 28日には傷痕も綺麗になりました

なので 29日にお嫁さんと孫が新幹線に乗って
我が家にお迎えに来ました~^^

孫からのプレゼントです~

a0220570_2224324.jpg


レンちゃんをありがとうって 渡してくれたの
額縁は粘土で卵の殻を砕いて乗せて彩色

嬉しいので 一番よく見えるリビングに飾りました。

レンちゃんは今日30日に新幹線で福岡に帰っていきました。
2週間一緒にいたので ちょっと 寂しいよ . . . .
こんどは 正月に会おうね . . ..

a0220570_22342427.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2012-08-30 22:39 | | Comments(4)

やっと 一息 

随分のご無沙汰でした~^^

残暑 お見舞い申し上げます

本当は 絵手紙でお出ししなくてはいけないのに
ごめんなさいね 

7月末から夏風邪引いて2週間 熱はでなくってよかったのだけれで
頑固な咳と鼻水に悩まされ続けていました。

8月13日から17日まで二家族と独身の三男が帰省。
もうもう 普段のんびりゆとりある体も財布もフル回転で
大忙し。
プラス 17日から翌18日の地区の夏祭り準備

  終われば反省会 やっと夏が終わります。

暑かったけれど 季節の移ろいは早いね~
久しぶりの山の畑に 赤とんぼが群れをなして
とびかっていました。

墨流しハガキ 使ってますよ^^

速写 5分 

a0220570_11312098.jpg



画材に貰ったイチジクは市販のものより 旨かった
a0220570_11313474.jpg


興味深深  どこへだって歩いていきたい わ・た・し・

a0220570_11314768.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2012-08-28 11:39 | 絵手紙 | Comments(2)

墨流し

この間の 絵手紙教室で 墨流しをした

カップいっぱいの水に塩大匙いっぱい
トレーの中でまぜまぜして
青墨をたらして ストローでふいて 墨を流す

これ

a0220570_2142176.jpg
a0220570_21421677.jpg
a0220570_21422936.jpg
a0220570_2142419.jpg


が面白い~♪

このハガキを使って絵手紙を描くこと

次回20日の教室の宿題です。

正直、どのようにしたらいいのか 見当が付かないのです。

頭が痛いねぇ . . . . .
[PR]
by etsukomamah | 2012-08-09 21:51 | 絵手紙 | Comments(8)

この人に出会えたから

8月8日は 絵友さんの誕生日です。

公民館の書道教室に通っていたときに
ひとつ前の席に座っておられました。

ひょんなことから お話するようになり
絵手紙講座を一緒に受けましょうと 誘われたのです。

私が絵手紙を知ったのはそれが始まりでした。

もう 6年前のことです。

この方に出会ったから今も絵手紙を描いている私がいる。
なかなか言葉には出来ないけれど感謝の気持ちでいっぱい。

a0220570_21484698.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2012-08-06 21:54 | 絵手紙 | Comments(2)

夏風邪用心

   暑中お見舞い申しあげます   

今年はこの暑さに 体が付いていけなくなってます。
1日に 病院に行ったのですが 鼻水、咳 くしゃみ 
とまらなくって 一日中 頭がぼわぁんとしています。

a0220570_932654.jpg



夏風邪は 長引くのかな~
薬を貰いに病院に行ってきますね ^^

みんなも気をつけてね^^
[PR]
by etsukomamah | 2012-08-04 09:38 | 絵手紙 | Comments(2)