えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

寝不足です~^^

ロンドン五輪。
開幕に先駆けて 女子サッカー 男子サッカーの試合があったので
気になって  ついつい中継放送を観てしまった
 深夜3時とか 2時とかに 寝ると 寝不足になるね~^^

昼寝しなくっちゃ . . .アハッ。

a0220570_11481651.jpg
 

からすうりの苗が育っています。50㎝くらいかな。
真っ白な神秘な花を咲かせたいよ。

日本 応援しま~す  頑張れ~^^

明日から 秋吉台の花火大会に行ってきます。
寝袋持って キャンプ。
バーべーキューに 特製タイカレーね。
[PR]
by etsukomamah | 2012-07-27 11:56 | 絵手紙 | Comments(4)

高校野球 県大会

暑い中でも 燃えている高校球児たち。

山口県大会が連日行われています。

絵友さんのお孫さんがBEST4をかけて
大会に挑みました。

a0220570_1135767.jpg


第4試合だったので TV放映は途中でなくなり
ラジオで応援。食事の準備をしながら一喜一憂。
9回裏に逆転されて . . .

いい試合だったね。
ご両親たち 家族総出で応援に行かれていたはず . . .

感動をありがとう~♪
[PR]
by etsukomamah | 2012-07-27 11:41 | 絵手紙 | Comments(0)
豪雨、猛暑、原発、オスプレー 問題山積みの日本ですね。

節電しなさいって要請があったって
窓全開で 室温32度 超えてます。
熱中症になるといけないので

28℃設定でエアコン入れてます^^

スイカが採れましたよ。 
ただし . . .1個だけね。
大雨で水の中でスイカが浮かんでいたから
ほとんど駄目になったの。残念だわ。

a0220570_0141293.jpg


とうもろこしは 20本くらい 採れたの。
採れたてが一番甘みが多いから
すぐに茹でて 冷凍庫へ。
子供たちが帰ってきたら 食べさせよう~^^
a0220570_013094.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2012-07-23 00:22 | 絵手紙 | Comments(8)
幼稚園 小中学校が夏休みに入ります。
a0220570_0373655.jpg



今年のお盆も 息子達家族が 帰ってくるかな . . . .
ちょっと余分に お金の準備しとかなくっちゃね ^^

連絡が入ってきました。
長男、次男、三男 みんなが連絡取り合って

お盆は 13日から16日まで 長男家族。
14日から17日まで次男家族。
14日から16日まで三男が帰省。

孫三人も男の子ばかり。
賑やかで元気いっぱい。
盆に向けて 体力温存しとかなくっちゃ 大変だ^^
[PR]
by etsukomamah | 2012-07-21 00:39 | 絵手紙 | Comments(0)

晴れました~♪

a0220570_223548.jpg


久しぶりの晴れ~♪
ずっと降り続いていた雨で 畑が気になって朝からお出かけです

a0220570_2236433.jpg


山の菜園に行くときは 何時も一緒です
ちゃんと 助手席に乗せて行きます
運転席で抱っこしているのを見つかると
違反切符と罰金ですからね . . . .

a0220570_2240388.jpg


父さんは サツキの剪定 . . .バリカンで刈っているだけですが^^

私は脚立に登ってモミジの剪定しました。
高いところ苦手だけれど 2メートルくらいなら大丈夫。

a0220570_22434150.jpg


ソラリの足が見えないね^^
 ちゃんと付いてますよ。短いけど . . .

枝豆は初物です。とまと。かぼちゃ、とうもろこしが採れました。

a0220570_224637100.jpg


枝豆は私が種から蒔いて育てました~♪
ちょっぴり 自慢できる 出来栄えです^^
[PR]
by etsukomamah | 2012-07-15 22:59 | 愛犬ソラリ | Comments(8)

大雨は怖いです

午前中は曇り空だったのですが
昼ご飯が終わった頃から 土砂降りの雨になった。
友達と二人で カラオケに行ってたのだけれど
無事に家に帰れるかしらと思うほど 降ってた

少し小降りになったと思ったら

夕飯後にまた 豪雨。

平成21年の7月にゲリラ豪雨で 裏山の墓地が700基土砂に埋もれ
避難したことが 思い出され 怖くなった。

あの時は親戚の家に泊めてもらったけれど
今は 引越しをしてしまっているので
こんど避難勧告が出たら ソラリを連れて
避難する場所がない . . . .


a0220570_011698.jpg


注文していた「千の恩」今日届きました^^

a0220570_093625.jpg


真っ直ぐな飾らない気持ちを文章と絵で描いておられます。
ここまで自分の気持ちを正直に残せるのは驚きです。
その意味でも 凄い方だと思います。
[PR]
by etsukomamah | 2012-07-12 00:19 | 絵手紙 | Comments(10)
 朝早くに畑に出かけて....9時ごろよ^^

スイカと かぼちゃの受粉を手伝ってきました。

      久しぶりのお天気です。

    
a0220570_1935204.jpg


       岡上多寿子さんの 「虫干し」

岡上さんは 広島の方です。

認知症のお母さんの介護を10年。

a0220570_19441892.jpg


介護生活の苦しみ、後悔、そして別れから感謝に至るまでの
みちのりを ぬくもり溢れる絵と言葉で綴っておられます。

「土の子窯」で 焼き物もしておられるそうです。

絵友さんが よくご存知なのですが
私もぜひ お会いしたい お一人です。
[PR]
by etsukomamah | 2012-07-08 19:59 | 絵手紙 | Comments(10)

盆供養

禅宗です。お寺さん 檀家が多いためか例年7月に入るとすぐに
盆の供養に檀家を回り始めます。
お寺から遠いところから そう宇部、周南地区から。

うちには 10日に来られます
肝心のお盆には 自分たちでお経を上げます。
ちょっと早く来すぎです。

今年は9月の末に実家で父の23回忌 母の7回忌があります。
私たちは4人兄弟。 みんな離れて暮らしているので
父と母。まとめての法事になります。

a0220570_22181533.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2012-07-05 22:22 | 絵手紙 | Comments(0)
店頭に熊本県産の 南高梅が出ていたので二キロ買って
梅酒づくり。
1キロはいつもと同じ ホワイトリカ 氷砂糖 800g
もう 1キロは ブランデーで漬けてみた。氷砂糖 500g
ブランデーは初めての挑戦~^^
a0220570_23551215.jpg


梅酒は息子達が帰省すると 帰りに持って帰ります^^
ちょっと整理してみると随分古いものも . . .
a0220570_23585493.jpg


一番濃い小さな瓶は5年くらいたってるかも^^

ところで~
倉敷で1年ぶりに懇親会場でお会いした絵友さんから
頂いたお土産です。
a0220570_045673.jpg
 

  5㎝角位の硬いお餅 「きび餅」って書いてある
普通に焼いて食べてもいいんだよね ?
[PR]
by etsukomamah | 2012-07-04 00:12 | 食べ物 | Comments(4)

49.5㎝ 長~いわ^^

我が家の愛犬。 ソラリっていうのよ . . .

6月25日に9才になりました ^^

 凄いベジタリアンで キャベツ、白菜 レタス ブロッコリー
   人参 そしてキューリも大好きなの . . ..

  ということで
「ソラリ~キューリがあるよ」
     呼ぶと 飛んできます。

a0220570_0252423.jpg


大きすぎて食べませんでした。
齧りもしない . . . .

迷惑そうだったけれど 比較しました^^

49.5㎝ありました。へたを入れたら50㎝よ !

もちろん うちの畑で採れました^^
[PR]
by etsukomamah | 2012-07-02 00:32 | 景色 | Comments(8)