えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

描いてきました比庵さん

広島交流プラザに着いたのは9時半過ぎ。

絵友さんが一番前の席をゲット !

資料もよく見えて話もしっかり聞こえる(笑)

比庵さんの話を一通り聞いた後は、速写

a0220570_21404623.jpg


ダーマートで速写。色をのせるのは30秒間。
メッチャクチャ 集中しました。

その後 自由絵手紙

さくらんぼ5個描くのは課題でした。
これは 孫に出します^^

学べることは嬉しい。絵友に出会えることはもっと嬉しいね。
[PR]
by etsukomamah | 2012-06-29 21:47 | 絵手紙 | Comments(2)

五感に響く絵手紙講座


珍しく早起きしましたよ。

ちょっと早いけれど
今から広島へ行って来ます~♪

香川道子先生の絵手紙講座です。

広島の絵友さんから連絡頂いて申しこみしていました^^

   清水比庵から学ぶ  画材は自由ということで
ジャガイモ。シシトウ 。ヒマワリの花を持っていきます。

a0220570_6374969.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2012-06-29 06:40 | 絵手紙 | Comments(0)
 ジャガイモの茎の色が変わってきた。
父さんが 「もう ほりあげてやらんと」と。

3時過ぎから畑に。今日は暑かったね~^^

どっこいしょっと しゃがみこんだ目の前に

とまとがぶらさがってる . . . .

a0220570_2041743.jpg


ここにもミニトマト 植えていたのかなぁ ?

よく見ると 先に紫の花が咲いてる ジャガイモ ?


a0220570_20422760.jpg


初めて見たの . . . . 
じゃがいもの花が 実になったの . . . .

a0220570_2044733.jpg


皆さんは 見たことありますか ~  ?

倉敷でご縁結んでくださった方。
まだ 絵手紙半分ほどしか描けてません
もう少し お待ちになってね。

いただいた絵手紙は マイギャラリー(笑)

a0220570_20534325.jpg


 廊下を歩くたびに ご挨拶させていただいてます。
      ありがとう ~ ♪
[PR]
by etsukomamah | 2012-06-28 21:01 | 絵手紙 | Comments(4)

大好き絵手紙教室


10時から始まった絵手紙教室。

一枚目 ベン.シャーンの手の写し

a0220570_0162084.jpg


ピグマペンで模写。
よ~く見ると爪はあるのに指が一本足りない . . . .

アハハ~集中するとこんなものです 。

二枚目はくちなしの花
先生から 上手に書かなくていいから
匂いたつような絵を感じてから一気に描いてくださいとの指示がでて。

a0220570_0212815.jpg


気合を入れて描いたのですが
くちなしの香り においますか~ ???
[PR]
by etsukomamah | 2012-06-26 00:28 | 絵手紙 | Comments(4)

梅雨明けが待ち遠しいね

梅雨だから仕方がないけれど

 スイカの実がポロポロと落ちて。
山口ブランド 栗まさる まで 小さな実が真っ黒になってしまった

プリンスメロンも2センチくらいになって落ちていく
a0220570_2339693.jpg


a0220570_23343414.jpg


作物の生長に欠かせない雨だけれど
早く 梅雨が明けてくれないかな~

a0220570_233639100.jpg


   ひまわりは 元気 ! ! !
   
[PR]
by etsukomamah | 2012-06-24 23:42 | 景色 | Comments(6)

台風4号影響なし


a0220570_20503120.jpg


紫陽花の花びらにぷるぷる震えて乗っかっている水玉がかわいい。


台風4号暴風雨圏内に入った地域は大変だったようですね。

こちらは普通の梅雨空。

普段は連絡してこない息子達。
岐阜から 「大丈夫だよ」
東京から 「無事です」
香川から 「警報解除になったよ」

声聞きたいから メールじゃなく
電話のほうが嬉しいけれど . . . .

今日の気温 29.5度
[PR]
by etsukomamah | 2012-06-20 20:53 | 絵手紙 | Comments(4)
間違ってはいけません  

しわくちゃじゃ~ないのよ

嬉しくって 嬉しくって

爺と婆は 顔がクシャって つぶれそうなのよ

父の日のプレゼントが届きました

a0220570_21281612.jpg


爺のパジャマ。実用品が嬉しいよね

Rちゃんありがとう~♪

春の連休に遊びに来た孫
そのときに 応援絵手紙団扇を作っていたのを見た孫が
ママと一緒に 作り方を覚えて帰ってたのね~^^

爺のパジャマと一緒に入ってました (* ^o^ *)

a0220570_21345968.jpg


印はパパの作った消しゴム印です。

幼稚園年長さんだよ
a0220570_21361448.jpg


オッ ! ! 筆でかいてるよ。
[PR]
by etsukomamah | 2012-06-15 21:44 | | Comments(8)
梅雨の晴れ間に
a0220570_137353.jpg


ちょっとドギツイけれど 小さくてかわいい 元気な花
フィージョアです。
実がなって 食べられるって言うから
植えたんだけれど 小さな硬い実なので 食べられません
日本の風土にはあわないのかも . . . .


15日が誕生日の絵友さんに

a0220570_13262036.jpg


倉敷大会参加されていたのにあえなかった 

09年度友の会の初交流の方です。

こんどは 浜松で 必ずね . . . . .

今から小学校に行って来ます
放課後子供教室のボランティアですよ。
新年度は今日が初めて
今年は何人位登録してるかなぁ~
1年生から6年生まで受付から父兄お迎えの確認まで
結構 忙しいのよ~
離れて住んでいる孫を見ているようで
楽しい時間です。
 ボチボチ 出かけます。行って来ます~♪
[PR]
by etsukomamah | 2012-06-13 13:38 | ボランティア | Comments(6)
友の会 倉敷全国大会
たくさんの方と出会いました。

懇親会場で、大会会場で、移動中の電車の中でも声をかけてくださったり。
スケッチ途中に話しかけられたりと
新しい出会いに そのつど ドッキ ドッキの繰り返し。

6日の夜、ホテルのロビーの志功 模写
a0220570_0224863.jpg


7日夕方 大原美術館の前に座って
蚊に食われながら 描いたのがこれ

a0220570_0252145.jpg


棟方志功の屏風絵が展示されている有隣荘。

今回 スケッチは10枚くらいかけたかなぁ~^^

行く先々で道案内をして下さったスタッフの皆様の
優しさに触れた温かい3日間でした。

倉敷大会 実行委員の皆様 お世話になりました。

とまとさん kuma-mituさん ありがとう

  楽しかったよ~ ♪
[PR]
by etsukomamah | 2012-06-10 00:41 | 絵手紙 | Comments(17)
倉敷全国大会まで あと2日。
6日の朝には新幹線に乗って 倉敷 入りです~♪

気持ちは前へ前へと ....

準備はまだ . . .
新幹線の切符も、駐車場の予約もしてない . . .

マッ イイカナッ
新幹線 立って行っても 一時間ちょっとで 倉敷に着いちゃうからね。

準備できたのは 名刺だけ。

a0220570_22162176.jpg



山口県には
「幸いです 便利です 助かります うれしく思います ありがたいです」
を意味する方言があります。

防府ではこれに「幸せが増します」という意味を加えて
世界中の人に幸せを発信しています。

中には足袋のコハゼ 叶え結びで紐がつけられています。
幸せがいっぱい叶うようにね ^^

オマケ  イチゴ味とミルク味の 幸せますキャンディ
      試食したら これが 美味しい~ ^^


山頭火 生誕地
a0220570_22323580.jpg



  岡山の空、  倉敷の町、

 大会スタッフの皆様 お世話になります。 
[PR]
by etsukomamah | 2012-06-04 22:39 | 絵手紙 | Comments(12)