えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

つかめんじゃろ~

畑の隅で野アザミが咲き出した
絵手紙の画材にもってこいなのだ~

それまではただの雑草だったのが
絵手紙を始めてからは 大切なお友達
よろしくね~って
軍手はめて ソロ~っとつかんでも 痛くってチクチク
下の葉っぱをみんな落とした

a0220570_21594450.jpg


花のテッペン 白い粒々は胞子 ?

早速 モデルさんに

a0220570_223397.jpg


倉敷全国大会 6日から参加です。
スケッチがメインだけれどこれが大の苦手。
今回もあえて挑戦します。

道端にしゃがみこんでスケッチしている私を見たら
どうか お声をおかけくださいませ~(* ^o^ *)
[PR]
by etsukomamah | 2012-05-25 22:12 | 絵手紙 | Comments(6)

花言葉 浮気な人

昨日の金環日食の見られた人
良かったですね~
うちは夫婦でなかよくテレビでみましたよ^^

今日は東京スカイツリーの開業日。
あいにくの雨模様で景色はみられなかったようね。
それにしても 人の多いこと。
田舎暮らしにどっぷりの今はとてもとても
あのような人ごみの中には入って行けそうにないのです

小さな庭で咲いています

名前はバンマツリカ 植えてから10年くらいたちました。

a0220570_23225162.jpg


ジャスミン系の香りが漂っています。

a0220570_23252277.jpg


花の色が最初は紫。薄紫。そして白に日々変わっていきます。
なんと移り気な花なのでしょう

花言葉は 当然 「浮気な人」になってもしかたないよね~。

この香り あなたへも 届けたいのよ^^
[PR]
by etsukomamah | 2012-05-22 23:30 | 絵手紙 | Comments(2)

母の日のプレゼント

雨上がりの庭で 薔薇一輪。
a0220570_21333782.jpg


母の日のプレゼントが届いています♪
  今年はガーゼ生地の夏パジャマ。
   ひゃぁ~ 涼しそうです~♪

「いつも いつも ありがとう」って コメント入り。
     嬉しいですね~♪
    こちらこそ ありがとう。

   爺と婆 時にはケンカもしながら ミネオラオレンジですよぉ。

a0220570_21432632.jpg


   無理をしないで仲良くやってますよ。
[PR]
by etsukomamah | 2012-05-15 21:53 | 絵手紙 | Comments(4)
ハナミズキの木に登る テッセン
a0220570_23233255.jpg


パープル系はとっても爽やか~

やっと始まりました。
新年度絵手紙教室。新しい仲間が二人できたの^^

また 初めから 初心に戻って 線ですよね。

新しい取り組みがあってね

今年の自分の色を各自決めたの。
白と青。黄色と緑。オレンジと赤。紫とピンク。
自分の色で教室内の仲間との交流をすることが課題。

私はオレンジと赤に決めた。

a0220570_2331534.jpg


石竹を画材に早速描く~^^

a0220570_23335138.jpg


赤の顔彩って ムツカシイ . . . .なぁぁぁぁぁぁぁ。
[PR]
by etsukomamah | 2012-05-14 23:40 | 絵手紙 | Comments(4)

我が家は花盛り。

新緑の季節。
さやえんどうとグリンピース 同じ花が咲いて
区別がつかなかったけれど。
大丈夫だったよ。
皮が硬くって 実が膨らんできたのがグリンピース。

ぐんぐん大きくなって収穫できました。

a0220570_23365213.jpg


狭いせまい庭が花でいっぱいになっています。

オオデマリ
a0220570_23264035.jpg



アザレア
a0220570_23271781.jpg



オダマキ
a0220570_2328819.jpg


ベルフラワー
a0220570_2333924.jpg


  今が一番綺麗なとき。

以上 私のお花自慢 おしまい (* ^o^ *)

 
[PR]
by etsukomamah | 2012-05-08 23:54 | 景色 | Comments(8)
5月1日 ずっと東京で仕事をしている長男が福岡に戻り
     孫と一緒に帰省
    孫がいることの 賑やかなこと
    
    雨模様の一日でしたが 食べて飲んで
    ゲームして 大笑い ! !
      
5月3日 隣の町でつつじ祭りがあり 永源山公園に~^^

たくさんのイベントがあるというので
駐車場も人もいっぱいでした。

a0220570_23101358.jpg
 


a0220570_23242678.jpg

広い広い公園内を 先に先に 走っていく孫には
追いつけない~  「待って~」

a0220570_2311680.jpg


お天気も良くなって 空を泳ぐ 鯉のぼり。

でも

 川を鯉のぼりが泳ぐって聞いたら 見に行きたくなりますよね~
   
    行ってきました

5月4日    川を泳ぐ鯉のぼり 

   
a0220570_23332719.jpg


      防府市奈美の橋の下
    佐波川で泳ぐ鯉のぼりの群れ


a0220570_2333362.jpg


 孫が幼稚園で 先生に お話しするって言ってたけれど
  先生にきちんとわかってもらえるかしら ? ? ?
[PR]
by etsukomamah | 2012-05-04 23:43 | | Comments(4)

ハナミズキ

久しぶりの更新です~

若者の無謀運転で犠牲者が後をたたず、
やるせない思いの中、
こんどは大型バスの居眠り運転で 大惨事。
夜には地震速報。
落ち着かない連休スタートです。


今、長男夫婦と孫が福岡から こちらに向かっています
もうすぐ 下関関門橋になりますって 連絡がはいった。
近くっても、無事に帰ってきて. . . .

連休は雨予報だけれど
近場で春のイベントがあれば
孫たちと 出かけようかな~♪

春にはピンクの花をいっぱいつけていたハナミズキ。
ここ何年かは数えるほどしか 花がつかない。
今年は花も3センチくらいの小さなものが5輪ほど。

a0220570_15481172.jpg


まだしっかり 生きているので 
切らずに手入れしょうって思ってる。

でも、 二代目も 迎え入れることにしました^^

a0220570_15542763.jpg


買ってきたのはいいけれど、
せま~い 庭のどこが いいかな~。
[PR]
by etsukomamah | 2012-05-01 15:58 | 絵手紙 | Comments(4)