えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

佐波の里山 きずなの森

いつも せかせか . . . .

何をするというでもないのに、ごそごそ。

天気がいいから シャンプーでもと

ちょっと微妙な臭いがしている
ソラリを洗う準備をしていると 
階段のほうへ こそこそ . . .
チョイと 逃げるんじゃないよ~~~

午後からレタスとブロッコリー、白ねぎの苗を植えてきた。

ひまわりの苗、コスモスも、
マリーゴールドは根こぶ病の予防のために
毎年 畑に植えます。

向かいの「きずなの森」に咲いてます。

a0220570_2362632.jpg


おとといきた時には こんなに咲いてなかったに~。

暗い雑木林に手が入って 日ごとに綺麗になっていくの。

a0220570_239451.jpg


レンギョウの花も森に色を添えてますよ。

a0220570_23111067.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2012-04-16 23:25 | 景色 | Comments(6)

利休梅です

a0220570_23363933.jpg


去年の11月からずっと玄関を飾ってくれていた
ちょっと くたびれてきたわ . . . .

ビオラは長く持つね。
パープル系が好き

晴天の日は忙しい。
洗濯、掃除、買い物、ベランダにフトン干して。
夫も私も 花粉症関係なし。
何でも外に干してます。

裏庭 覗いたら おおっ~ 咲いてるやんかぁ~^^


a0220570_2341039.jpg


利久梅 別名やなぎざくらだそうです。

千利休さんとは 関係なしということで。

ずっと 茶花だと思ってきたのよね~~


a0220570_23535260.jpg


手のひらの中で解けてしまいそうなくらい華奢です。


a0220570_23412136.jpg


あなたに似合う言葉が見つからなくて . . . . .

エエイッ !
苦し紛れの 爽快です。
[PR]
by etsukomamah | 2012-04-16 00:05 | 景色 | Comments(2)

新一年生がんばれ~♪

夕方の散歩。
空から花びらが 風に乗って舞い降りてくる
もう すっかり葉桜になってしまったね。

柳生博さんがNHK趣味の園芸で紹介していた
ジューンベリー すいこまれるような白さの花が満開。



a0220570_21233135.jpg
春には白い花が咲き、

夏には青々とした葉が繁り 真っ赤な実がなる

秋には黄葉。楽しめます~


a0220570_2133418.jpg




今日は新一年生 入学児童にお祝い品を届けてきました。
この地区からは今年は女の子4人が入学しました。
学校まで約2キロの徒歩通学。
坂道も1キロくらいあって

慣れるまではちょっと 辛いです。

ても、がんばって通学していると高学年になる頃には
運動会のかけっこでは この地区の子供たちはみんな一等賞です。

ちっちゃな背中がランドセルに隠れてしまっているけれど 

がんばれ ! がんばれ !
[PR]
by etsukomamah | 2012-04-14 21:37 | ボランティア | Comments(6)
去年 友達からさやえんどうとグリンピースの苗をもらった。
山の畑は寒いので、自宅の庭に植えて
大切に管理してきた

ので. . . 今では真っ白な花がいっぱいついて
早いものでは実になっているのだけれど . . . .

さやえんどうとグリンピース
別々の列に分けて植えたのはいいけれど。
どっちがどっちかわからなくなった. . . . .

a0220570_2332394.jpg


花はまったくおんなじだし。色も一緒。

葉っぱも一緒なら どうしたら区別がつくのでしょうか ?

ム .... ム ..... ムツカシイ~
[PR]
by etsukomamah | 2012-04-13 23:39 | 食べ物 | Comments(2)
朝から雨。
夕べからの風と雨で 庭の鉢植えがひっくり返ってた。

雨の日もいいね。
買い物しない。畑行かない。

早速ね。
うちわつくり開始~^^

さっき やっと仕上がりました。
絵手紙にメッセージカードもつけるので
夕食後にせっせと書いて ...夜は目が疲れるね

a0220570_23373022.jpg


   明日、郵送しま~す。
ん . . . . .ん くりままさんに送りますね (*^ -^*)
[PR]
by etsukomamah | 2012-04-11 23:43 | 絵手紙 | Comments(8)

誕生日だね

親に似ぬ子が生まれちゃって . . . .
やっぱり運動神経は 隔世遺伝なのでしょうか ?
父方の祖父がスポーツマンだったそうです。

ずば抜けた身体能力で大好きなスポーツの世界へ。
お決まりのようにあっちこっちと怪我三昧。

今は、子供たちの指導に携わっています。

今日はそんな三男の誕生日です。


a0220570_21395961.jpg



  我が家の桜も満開だ ~ ♪

a0220570_21393811.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2012-04-06 21:45 | 景色 | Comments(4)

心臓パクパク

3月に半日ドッグの検診を受けた結果が届き、
心臓の精密検査が必要とのこと。

今まで検診で引っかかったことなんてないのに。

朝から循環器科に行ってきた

心電図に心臓エコー撮ってから 医師の説明が。

エコーの写真を見せながら
「大きくぱくぱくしています」 ええっ .....?

「よく動いてますよ ~~」 って 大丈夫ってこと ?

しっかりパクパクしていて 元気な心臓でした~^^


昼間からどんより曇った重い空 時々小雨も。

それでも 昼から出かけたよ 桜見なくっちゃ~ ね。


農業大学前の土手。


a0220570_21275050.jpg


春日神社入り口


a0220570_21284552.jpg


周防阿弥陀寺入り口

a0220570_21293642.jpg


自宅からここまでが私のウオーキングコース 片道です。



a0220570_2131850.jpg

4時半頃に帰宅。
石楠花が見頃。桜色でしょ。
[PR]
by etsukomamah | 2012-04-05 21:44 | 景色 | Comments(4)