えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

五感に響く絵手紙講座

昨日は交流している広島の絵友さんに誘われて
広島の文化を創る会 絵手紙講座に行ってきた

講師は香川道子先生。

参加者40名くらい。
多いから びっくり。

それでも シャカ シャカと 一番前の正面席に着席。

心臓が悪いわりには 度胸があるでしょ !

「良寛さん」習ってきた。

a0220570_16281971.jpg


a0220570_1628508.jpg


緊張の連続。
でもね~。先生のお話が面白くってたまらんかった。

予定では広島平和公園の桜を見て。

岩国の錦帯橋の桜見物をして帰るはずだったけれど。

まだ 桜咲いてない . . . . .

ということで、
今満開の 向島小学校の桜を見て帰りました。

a0220570_1632234.jpg


携帯が古いので 写りが悪くってゴメンね。
[PR]
by etsukomamah | 2012-03-30 16:37 | 絵手紙 | Comments(4)

被災地のがれき受け入れ

被災地のがれき受け入れが決定しました。
市議会で全員一致で可決。
県内一番乗りです。
   うれしいですね。

 花火を上げたくなったよ~♪

a0220570_22364913.jpg

  サンシュユの木が森を染めてます。


遠く被災地から離れて暮らしている私たちにできること。

募金や物資以外に応援できること。

被災地に出かけてボランティア活動はできないけれど
被災地からの要望は受け入れることはできるはず。

私も家庭ごみをできるだけ少なくして協力したいな。
[PR]
by etsukomamah | 2012-03-26 22:43 | ボランティア | Comments(4)

きずなの里ができました

まだまだ 気温が低い日が続くけれど
大根やほうれん草、小松菜
ブロッコリー レタス みんな芽が出てた。
ビニールで覆っていたのが良かったみたい。
夫婦そろって まったくの 素人ですから
野菜の芽が出ると もう嬉しくってしょうがないのです。

そんな我が家の畑の向かいに

a0220570_2333758.jpg



「佐波の里山」ができました。
地域の人が交代で森の手入れをして
やっとここまでになりました。
季節の花木がここそこに植えられているので
5月ごろにはたくさんの花も見られそう。

枯葉の小道はふかふかで
ちょっと スキップでもしたくなるほど。

淡いピンクの馬酔木が風に揺れてます。

a0220570_2341062.jpg


どなたでも自由に利用できますよ。

木で作った腰掛やテーブルもあるからね。
[PR]
by etsukomamah | 2012-03-25 23:42 | 絵手紙 | Comments(4)

絵手紙うちわ 難しいね

朝から大雨。

被災地に送る応援絵手紙うちわを作ることにした。

描くのは楽しいね。
切ったり貼ったりするのも 好きだけれど

うちわに障子紙を貼るのがうまくいかない . . . .

a0220570_2355172.jpg


a0220570_23553569.jpg


うちわの骨が透けて見えたり、しわになったり

ちょっと凹んでしまってます。

できるだけ丁寧にしたつもりなのに . . . ..
[PR]
by etsukomamah | 2012-03-24 00:01 | ボランティア | Comments(8)
毎日のように一日の半分は愛犬ソラリと山の菜園庭に行って過ごしている

しだれ梅 見頃です
a0220570_23352671.jpg


実がついても 小さくて硬くて食用にはならない。
去年塩漬けしてみて わかりました。

南高梅 白くて大きな花ね

a0220570_23375100.jpg


去年はこの木一本で
なんと 16キロの実が採れた^^
今年は期待してないよ。
少し 休ませてあげたいもの. . . . .

クリスマスローズ 
ここのところの暖かさで いっせいにぐんぐん伸びて
庭中 花ざかり。

a0220570_23481594.jpg



いつもみんなでうつむいて咲いてる
恥ずかしがりやなんだね。 きっと . . .
[PR]
by etsukomamah | 2012-03-22 23:52 | 景色 | Comments(2)

こんどは掃除機が壊れた

パソコンの画像補修と音響関係は修復されました。
やっぱり専門の人は凄いなぁ。
毎日のようにあっちこっちサワリまくっていても
とんと 駄目で 癇癪おこしていたのに。

お金がかかっても、もっと早くにきてもらうべきでした。
画像縮小しても きれいです。
 クリスマスローズ こんなに大きな株になり

a0220570_0113263.jpg



水仙はぽかぽか陽気にいっせいに花開きました。
a0220570_0121930.jpg


春一番は凄かったけれど

例年より遅い梅の花。今が見頃ね。

a0220570_0125985.jpg



天気もいいし、フトンもベランダに出して
  掃除機をかけだしたら
     なんてこった
 ぐらぐらしていたノズルの部分がとれてしもうた . . . .

買ってきました。決算特価品。
定価より なんと 10,000円も安かった。
[PR]
by etsukomamah | 2012-03-20 00:27 | 景色 | Comments(4)

困った時はおたがいさま

凄い風が吹いてます。
夜になってからひどくなった雨の中
ゴミ箱が飛んでないかそとに出て確認。
ふたの上に石
明日の朝 ゴミ箱 ひっくり返ってるかも。

やっと 春かな。

a0220570_21592131.jpg


画像が汚い。
やっと 明日訪問修理に来てもらえる. . .うれちぃな ^^

東日本大震災で発生したがれきの受け入れに
防府市長が受け入れる考えを表明。

うれし~。
被災地から遠く離れているので募金という形でしか
応援できてなかったから。
港が埋め尽くされるくらい運んできていいよ~♪

防府市も2009年7月のゲリラ豪雨災害の時に
全国から支援してもらってます。
ボランティアの人が福祉会館の広場に弁当持参で
駆けつけてくれました。

我が家の裏手の山の墓地は700基が砂に埋まり
身元不明の遺骨の慰霊碑ができたのが2年後
今も、砂防ダムの工事中です。

復興への道のりは 長い。

東日本大震災のがれき受け入れにたいして
やっぱり反対意見の人が出てきた. . . . .

困ったときには手を差し出しましょうよね。

いっぱい埋め立てる場所あるんだから
[PR]
by etsukomamah | 2012-03-16 22:26 | ボランティア | Comments(4)

ジャガイモの植え付け

2月に買ったメークインとキタアカリの種芋。
畑の倉庫に入れたまま。
こんなに毎日雨が降ると植え付けはいつになるのやら。

a0220570_23365882.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2012-03-06 23:40 | 絵手紙 | Comments(3)

ペンキ ぺたぺた

きのう 買ってきた 壁掛けに 絵友さんからいただいた
     折り紙お雛様を飾ってみました。
a0220570_16563793.jpg


   金沢の方は4月までお雛様を飾るようです。

     私もこのまま 飾っておこうかしらね ^^


土曜日のこと。

隣町の中学校にボランティアでした。
年に3回 校舎内のペンキ塗りです。

a0220570_171753.jpg


3年生の教室から体育館までの廊下の壁をぬる。
結構 広くって長くって じいちゃん10名。ばぁちゃん7名で
頑張ってきました。

今年は推薦入学で進路が決まっている生徒が15名ほど
一緒に手伝ってくれた。
多分、ペンキなんて塗ったこと無いんだよね~ ^^
ジャージにぺたぺた 髪にもベター~
   おりゃ. . . .?
顔にもついてるでぇ~ ( ~ o ~ )

  
[PR]
by etsukomamah | 2012-03-04 17:18 | ボランティア | Comments(2)

お雛様

a0220570_21434328.jpg
これが家のお雛様よ

男の子がいないからって なあんにもしないのって
ちょっと 寂しいよね。

  折り紙でお雛様。
 鶴も折って 華やかになったかな~^^

 
a0220570_21545358.jpg


雛あられ 明日のおやつです。

 2ヶ月に一度 広島の画材屋が販売にやってくる。
今日がその日だったのだけれど
偶然絵友さんと はちあわせ

女3人寄れば あれがいい これもいいと

本当は 顔彩だけのつもりが こんなに買っちゃいました。
a0220570_2221680.jpg


リカバリしてから 画像の縮小画面が変わってしまっていて
ホォトレタッチから縮小すると画像が
こんなに ぶれてしまいます。

息子に電話でどうしたらいいって聞いたんだけれど
設定の段階で母さんが間違えたんじゃないのって言う
見なきゃわかんないよって。
見ないでわかる人 いたら 教えてくださいね ( *^ -^*)
[PR]
by etsukomamah | 2012-03-02 22:16 | 絵手紙 | Comments(4)