えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お雛様がないわけ

我が家にはお雛様がありません。

男の子3人が育って、巣立って 往きました ^^

良いご縁に恵まれて結婚はしてますが

孫はなんと みんな 男の子。

女の子には 縁遠いのかな....

a0220570_23485794.jpg


二人とも還暦を迎えて何年かな~。

何度も危機を乗り越えて
やっと二人。今の境地にたどり着くことができました。

めでたし。めでたしで おやすみなさい~♪
[PR]
by etsukomamah | 2012-02-19 23:55 | 絵手紙 | Comments(6)
a0220570_21402784.jpg


トルコのコマです。日本のコマと違うところはコマと紐が
ヨーヨーみたいに繋がっていること。
地面に投げないで、空中に浮かしてから地面に立ててやるところ。
紐はずっとついたままです^^


雨の朝って 出かけるのがおっくうだけれど
行かなくっちゃ~  
かわいい一年生が待ってるよ^^

と いうことで 小学校の体育館へ ゴウ~

ダルマおとし。めんこ。こま回し。お手玉。羽根つきなど...

96名の一年生。インフルエンザで欠席7名
子供も、じいちゃんばあちゃんも 父兄も 全員マスク姿です。

こま回しの先生役しました ヒャヒャッ。

コマは昔の木のコマで、白い紐を巻いてね...
マンツウマンで「やり方こうよ」って教えるのだけれど
一年生には凄く難しいみたいで、
紐を巻くのも難儀してます。

20分かけて弟子の男の子 無事にコマが回りました。
[PR]
by etsukomamah | 2012-02-13 21:48 | ボランティア | Comments(2)

マルグリットのチョコ棒

もうすぐ バレンタイン
毎年 福岡の5才の孫にチョコレートを送っているのだけれど。

今年は山口の商店街のお店。
マルグリットのチョコバーにした。

5日位前に地元のTVで取り上げられていたので
今日買いに行った 
ら.....早々と売り切れで。

出来上がるのを待っての購入。

大きいんですよ~
20センチあります。
ナッツ類もいろいろ入っていてシナモンも.....
5才の子供って シナモン大丈夫なのかなぁ~
予備にミニチョコセットも送りました^^

a0220570_2345242.jpg


もちろん自分用にも一本。
夫と二人で半分こ。
[PR]
by etsukomamah | 2012-02-10 23:10 | 食べ物 | Comments(2)
午後2時40分 近くの郵便局で切手を買っている時
後ろの方で  救急車呼んで !
びっくりして振り向くと 65才位の女性の人が
ソファーに寝転んでいた。

郵便局には私とその人の二人。

何が起きたのかすぐに判断できずにいた私の横を
局長さんが 走りぬけて女性の元へ。

すぐに119番。
消防署は郵便局の100メートル先なので救急車はすぐに来た。

眩暈がして倒れこんだようだったけれど

私は 見ているだけで何もできなかった。

救急隊の邪魔にならない様に 隅っこに体を寄せて眺めていた。

いざとなったら 何にもできない自分がいた。

ほんとに 駄目ねぇ。

邪魔をしなかっただけ よかったのかも。

    
a0220570_2118259.jpg
菜の花咲いてます。
[PR]
by etsukomamah | 2012-02-06 21:20 | 絵手紙 | Comments(8)
1月下旬にパソコンのリカバリをしました。
Cドライブの設定容量が少ないのでパソコンが重くなっちゃって。
説明書見たら 簡単そうなので

自分でCドライブとDドライブの割合を適当に変更した。

リカバリは1日かけてできた。

その後
自分で簡単にネット接続できると思っていたら
なんだか ややこしい。

無線LAN飛ばしているし、
とうとう電気店に連絡 訪問してもらうことになった。

一通りのことはしてもらい
後は 自分で たくさんのダウンロードをした。

音楽も映像もみんな簡単には使えないのね~

やっとのことで画像アップすることができました。

大寒の今日。

ロウバイの花は 満開 です。

a0220570_1129293.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2012-02-04 23:10 | 絵手紙 | Comments(2)