えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

周南七福神 巡り

雨予報の天気が外れて あら ウレシ(*^_^*)

友達と周南地方の七福神を訪ねました

家から近いところから周りはじめ
3箇所でスケッチすることが出来たのよ。

    荘宮寺  福禄寿

 
a0220570_23141115.jpg


   幸福と財運 長寿の三徳をあわせ持つ

    大望の神 だそうです  (^-^)


  二箇所目 花岡八幡宮  寿老人


    もちろん 長寿の神

a0220570_23174760.jpg



 仏様は描くの初めて。目が難しくって 漫画のようになったけど。

    まぁ~いいか. . .で済ませる私。  駄目ねぇ~。

でもって、三箇所目
 
    三光寺  弁才天

  池の中のお堂に祭られていました。

 済んだ水の中を沢山の鯉が悠然と泳いでいました。

スケッチ ? ? ? たった一人女の神様。
あんまり美人に描きすぎて 没ということに。

続きは来週に行ってきます。
[PR]
by etsukomamah | 2012-01-22 23:34 | 絵手紙 | Comments(2)

一歩前にって大変だよ~

やっと落ち着いたので頂いた年賀状の整理をしていたら
去年の金沢全国大会の時に名刺交換していただいた講師の
方からのハガキがあった。

実際に40名ほどの人と名刺交換していたので
一緒に食事会に参加した人。行動を共にした人などは
はっきり記憶に残っていて、交流させていただいてます。

が、う~ん

どこでお会いしたのかしら~って思う人も中にはおられて。

友の会の名簿を見て、余りに古い  失礼 !

大先輩の方だったりすると

もうね~ ちょっと引いてしまいます(^-^)

でもね 嬉しくって 大きな体がブルンブルンと 震えそうになるんですよ(*^_^*)

a0220570_1144848.jpg


思いがけない出会いが春一番にやってきた~! ! !

今年はひとつずつ 挑戦しよう。

似顔絵。動物。神社仏閣。仏様。

ハ ハ ハ . . . .ちょっと大変そうね~。

そうだ  外に出で スケッチもしたいね(*^_^*)
[PR]
by etsukomamah | 2012-01-17 11:18 | 絵手紙 | Comments(4)

この草の名前教えて~


暖かい時間帯を狙って ウオーキングしています。

音楽を聴きながらぶらぶら歩き。あっちこっちと寄り道大好き。

田んぼの畦道に咲いていた小さな雑草。

ちりちりってしていて、背の低いのは地べたに這うようにして咲いています。

何て名前なのか調べてもわからなかった。

誰か 教えてくださいね(^-^)

a0220570_0153111.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2012-01-12 00:17 | 絵手紙 | Comments(7)

絵手紙出発進行

    今年に入って 初めて描いた 一枚。

  ソラリの散歩途中 空き家の庭に真っ赤な実。

   丁度 道路沿いなので ひと枝頂きました。

a0220570_23444090.jpg


     夫が毎日在宅です(笑)

  私が外出しないで 絵手紙を描いていると

     安心するみたい(*^_^*)
[PR]
by etsukomamah | 2012-01-07 23:51 | 絵手紙 | Comments(4)

年賀状 いっぱい~♪


 年末から正月にかけて10人が勢揃い。

なんとまぁ~ 賑やかだったこと (^-^)

2日に長男夫婦が孫を連れて帰ってしまうと

家の中が ガラーンとしてしまって。

二階の部屋、和室と覗いてみたりする。

帰ったのだから 誰も居るはずがないよね^^

今日から又二人と一匹の生活です。

  椿の年賀状

a0220570_2256954.jpg


笑顔いっぱいの辰年になりますように。


元旦の朝 ビックリするくらいの絵手紙年賀状が届きました。

a0220570_23213836.jpg


凄いですよ。
いろんな工夫がされていて
「見て見て~父さん」っていうので
うるさがられてます。でもね。とっても嬉しいの。
みなさん ありがとうございます(*^_^*)

今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by etsukomamah | 2012-01-03 23:34 | 絵手紙 | Comments(2)