えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハナミズキ

朝の起床 8時前っていうと
みんなヘェ~って顔をするけれど。

今朝みたいに 冷え込んだ朝は布団からでるの辛いよね。

朝食は 8時過ぎ。
パパさん ずっと食事待っていてくれます(^-^)
新聞があるから大丈夫なんよね。

なんともゆったり マイペースの二人暮らしです。

a0220570_23212263.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2011-10-27 23:23 | 絵手紙 | Comments(0)

ヤブラン

山の柿の木の下に群れて咲いていたヤブラン
ついこの間まで紫の小さな花だったのに
何時の間にか
ついてる ついてる かわいい 実がいっぱい (*^_^*)

a0220570_21155783.jpg


割り箸で絵も字も描いてみたんだけれどなぁ~
線が細いね。
迫力ある絵手紙 かけるようになりたいよ
[PR]
by etsukomamah | 2011-10-21 21:22 | 絵手紙 | Comments(4)

菩提樹の実

バーチャル 「日本一周歩こうかい」に参加して8ヵ月。
山口を出発して九州一周の旅の途中。
現在地は 佐賀県。
さぁて~ どこを観光していこうかな~(^-^)
パソコンで観光地巡り
これって 結構楽しいのよね~。


実際には毎日のウオーキングで距離が伸びていく。

周防阿弥陀寺によく歩いて行く

本堂の横を右斜めに登って行くと
水掛五大尊が祭ってある横に
大きな菩提樹の木が一本。

a0220570_10573841.jpg


どれかわからないって~(^-^)
右端の赤い服の所に 苔むした古い木があるでしょ
それそれ~

春には白い花が咲き、あたり一面
御香の香りに包まれます。

落下した菩提樹の実 拾えるのは もうすぐ。
風の強い日には くるくる回りながら着地する
菩提樹の実 見られるかも....
a0220570_1163426.jpg


絵手紙の言葉は簡潔にと習ったけれど
兄弟や家族に宛てたものには
書き込みいっぱい~♪♪♪
[PR]
by etsukomamah | 2011-10-19 11:19 | 絵手紙 | Comments(2)

ヘエェ~初めて見たよ

大好きだった陶芸教室(腱鞘炎になって休んでます)の
友達が持って来てくれた茄子にヘェエ~....
    ビックリ 嬉し

a0220570_2371112.jpg


白、黄緑の茄子 こんな色があったのね~(^-^)
   見た事ありますか ?

a0220570_2392142.jpg


描き終わった絵手紙 見て
    『なたまめかっ?』
   亭主の一言。
   なんぼなんでも ひどい !
    泣きたくなったよ。
 でもって、なた豆ってどんな豆 ???
[PR]
by etsukomamah | 2011-10-13 23:23 | 絵手紙 | Comments(8)

一緒にあそぼ

涼しくなったので ウオーキング再開。
行き先は 周防阿弥陀寺 
本殿参拝まで行くこともあれば
阿弥陀寺 仁王門で引き返すこともある

犬の散歩を足して 何とか1日12000歩くらい歩いている。
でも、 痩せないね~^^

a0220570_2143431.jpg


しっかりウオーキング体勢で歩いていても
道草が多い
アッタ~♪♪♪
数珠玉 みっけ !!!
[PR]
by etsukomamah | 2011-10-11 21:50 | 絵手紙 | Comments(4)

私の小さな 絵友さん

今日 来てた~♪
そうなんですよ。孫からの絵手紙が。

初めて絵の具で描いてきたの

a0220570_21105589.jpg


手作り和紙に絵の具で描いて 浸みて浸みて 
大変だったよってママが言ってた。

この私の小さな絵友さん。
なぜだか かけっこは 速くない...
速くないのだけれど、走る姿がめちゃくちゃ可愛い~(*^_^*)

そんな思いを絵手紙に描いて出品したら
小さな町の絵手紙展で賞をもらいました。
ママに
ブログアップしたくないって言ったんだけれど

a0220570_2127579.jpg


是非にってことで。チト チト 恥かしいですが。

文房具店での絵手紙展です。
当然ながら 賞品は こちら ↓

a0220570_21331629.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2011-10-11 21:34 | 絵手紙 | Comments(4)

クマが出たって~

札幌市内でクマが目撃されたって大騒ぎしてるね。

今年も餌のドングリが少ないみたい....

事件になって射殺されたりするのかわいそう...

お願いだから里には下りてこないでね。

a0220570_237143.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2011-10-10 23:08 | 絵手紙 | Comments(0)

コスモスの花

ソラリは3日ばかり前に抜糸が済んで
獣医師からも お散歩のOKが出ました。
やったね~♪
9月22日に手術してから
今日で何日になるのかな~?

ソラリはベジタリアン。
白菜、キャベツ、ブロッコリー、栗、芋。
かぼちゃ、大好きなんよ
今日は茄子を食べさせた(*^_^*)
元気になったご褒美です~♪

夕方の散歩途中にコスモスの花の咲いてる
小さな家庭菜園があったの
運よく そこに おじさんがいてね

ヨシッ!ヤッター~♪

にこっと(^-^)挨拶して~

コスモスの花 少し頂いていいですか
って 言ってみたのね。
そしたら 「好きなだけ持っていって」だって。

a0220570_2344168.jpg


遠慮がちに 少し 多めに もらってきました(*^_^*)
おじさん~ ありがとう~♪
[PR]
by etsukomamah | 2011-10-07 23:49 | 愛犬ソラリ | Comments(4)

西条柿頂きました

一緒に絵手紙教室に通っている友達から電話
「西条柿の熟し食べる?」
「熟し?」  
一瞬 言葉に詰まり
今日はもう遅いので今度もらいに行くねと返事。
せっかく声かけてくれたのに
なんだか悪いことをしたのかなぁと
夕食の準備をしていると
彼女が柿をもってやってきた

a0220570_22474440.jpg


西条柿ってもいでから熟して食べるって
思っていたけれど、
木にならせたまま熟すまで待って収穫しているとか...

もちろん 食べたよ
甘くって~ とろけるようだった~(*^_^*)

これからは なんだって
とりあえず 食べてみよう~ 
まだまだ美味しい物が沢山隠れているような気がするからね~♪
[PR]
by etsukomamah | 2011-10-06 22:57 | 絵手紙 | Comments(2)

山口国体始まる

晴れて良かった~♪

山口国体 今日 開催しました。

a0220570_21371386.jpg


家のパパさん 陸上競技が見に行きたいって....
たまには 一緒に行くかなぁ~(^-^)
[PR]
by etsukomamah | 2011-10-01 21:42 | 絵手紙 | Comments(2)